ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年に御慰霊にお邪魔した時公開した記録です。
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

現在公開している御慰霊行の記録です
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次


現在地 ソロモン諸島 バラナ村からシーホースへ移動中 
現地時間 09:33 日本時間 07:33

今まで調べたアウステン山の戦闘記録

↓現在地♂マーク地点


同地点より写した丸山高原・ヒル27・バッドマンヒル

此の丘の上には歩兵第124連隊・歩兵第228連隊の慰霊碑が建立されている。


目的地はシーホース
此処より先は部落があるらしく道も平坦でありました。

道端にはタロ芋のような葉が・・・



ガ島の蝶


名も知れぬ花


早く来いと叱られる


密林が幾分薄くなり・・・


上空にエンジン音が!! すわ空襲か???

ではなくサイクロンの被害状況を調べているセスナだと思われました。
岡部隊・稲垣大隊の将兵の目に映ったのはセスナではなく星のマークを付けたグラマンだったことでしょう・・・





シーホースのバオ村到着であります。


現地時間 09:54 凡そ二時間半、約10kmの行軍
GPS計測 09 28.385S, 159 57.294'E

帰国後直ぐにグーグルアースで確認したところ↓位置


GPSの計測データが無ければ後日グーグルアースで調べても何処へ行ったのか正確な位置が特定出来ないのであります。

最近のグーグルアースでは画像が更新されたらしく雲が無く解り易くなりました。

狼陣地とは福岡歩兵第124連隊主力が布陣した陣地であります。
此処まで歩兵砲を運んだとは驚きです。

バオ村で我々を迎えてくれたのがこの増槽タンクでありました。


此処もまた自然溢れる南国でありながら激戦の地だったと思い出させてくれるタンクでありました。


つづく


にほんブログ村


**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal