ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年に御慰霊にお邪魔した時公開した記録です。
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

現在公開している御慰霊行の記録です
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

現在地 ソロモン諸島日本平和公苑

当時の写真に現在地を書き込むとこのような位置関係となる。

黄線は既存道路だが当時の米軍が造成した道をそのまま整備したと思われる。


高台にある平和公苑入口より駐車場を見下ろす。


平和公苑入口の料金表

2012年にお邪魔した時は無かった。

大人一人50ソロモンドル 両替レート1SD=20円
前回は金額は任意だったのだが料金システムが変わったようだ。

現在の現地時間 06:41
営業時間は午前九時から午後五時までとあり、時間が早いので入れないと思っていたら管理人の村人は泊まりこんでいるそうで起きて門を開けてくれて戴き中に入れ助かった。

中に入ると最初に目に入るのが高橋英吉氏のブロンズ像「潮音」であります。



公苑中央の慰霊塔


塔の前のプレート



御英霊に感謝し


K隊員と共に追悼・・・合掌











*****此処から先は毒を吐きます*****

ここで二年前にお邪魔した際目を疑い不愉快な思いをさせられたプレートを確認しに塔の裏側へと歩進める。

そのプレートとは此れなのですが・・・

公苑を作る際に寄付された方々のお名前が並んでおります。

右下に官公庁関係の名前が並びます

此の公苑が最初に作られたのは1980年当時の内閣官房長官安部新太郎氏のお名前があります。
現総理大臣安部晋三氏の父上であります。


不愉快なのは此の部分


この神聖な場所に一番場違いな輩・・・

暴力装置 仙石

それも一番上に・・・



改修工事が行われた2011年当時たまたま官房長官だっただけで平和公苑建設に何の貢献もしていない せ ん ご く であります。


塔の前にあるプレート


此処に刻まれた御英霊に対しても心の中で「暴力装置」と呟いていたかと思うと不愉快此処に極まれりであります。


心より御英霊の鎮魂を願い合掌した塔の裏にこんな不浄な輩の名前があっては詐欺にでも会ったような気持ちに陥ります。

二年前も今回もポケットにある缶切の刃で削り取ってやろうかという衝動に駆られましたが・・・それをしては左巻きの輩と同類となってしまうのでグッグッと堪えて此処で毒を吐かせて戴きました。

改修工事なのだから名前など残さなくても良かったと思うのだが・・・
ガ島にお邪魔して唯一な不愉快ポイント、プレートの話でありました。


つづく


にほんブログ村

明日よりしばらく不在となります。
更新が滞りますことをご報告申し上げます。

**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal