今、営業の仕事をしていて

 

ふと、感じた事が

 

自分の仕事してる周りには

2通りの種類の人がいて

 

1つ目は:自分を押し通してくる人

2つ目は:自分を押し隠してくる人

 

自分を押し通してくる人は

 

話の内容が強引だったり

感情を表によく出してきたり

頑固だったり

融通が効かなかったり

 

これが強い人は

今の社会で評価されやすく

上に立って指導や管理する立場に

いる人が多い。

 

 

次に、自分を押し隠してくる人は

 

人の顔色を気にしてたり

話題に合わせて話をしたり

言いたい事をずっと我慢してたり

喜怒哀楽を表に出さなかったり

 

結構、苦しそうに仕事している人が多い

でもって、そんな人の上司には

1の自分を押し通してくる上司がいたりして

余計に辛そうだな〜

って、思ってしまう。

 

 

自分はどちらかというと

1の自分を押し通していくタイプで

2の自分を隠している人を見ると

苦しそうな所から

助けたくなってしまう。

 

こんなふうにしたらどぉ?!

なんて、アドバイスしてしまう。

 

相手にとったら

余計なお節介なのかもしれないけど・・・

 

と言うか

 

そもそも

 

助けてほしなんて思ってないのかも

 

苦しそうと思ったのも

 

自分の感情であって

 

2の押し隠している人は

 

それが楽なのかな?!

どうなんだろ???

 

 

 

思い出したけど・・・

 

小学校の頃から

 

そんなことしてた!!!

(お節介!)

 

自分の性格は

大人しく

友達も少なく

よく一人でいたかな

 

そんな子供だったのに

 

いじめっ子グループが

寄ってたかって

弱い子をいじめてたので

 

そのいじめの光景が

耐えきれずに

 

いじめっ子に向かって

 

”やめろよ。”

 

と静かに言った(言ってしまった)笑

お節介病が出てきてしまった!

 

その後の状況は

 

御察しの通り

 

いじめの標的は

 

自分に向けられたが

それにくじけずに

立ち向かって行ったが!!!笑

 

 

話は反れたけど

 

2の自分を隠している人たちが

 

 

楽に生きている様になるといいな。