こんばんは。


本日は新人戦最後の試合、順位決定戦の5位決定戦がありました。


{D92B73B3-F1D2-4A15-828A-BC2B6A1D4F37}


対戦相手は、昨年末に行われたグループ予選の初戦で対戦している相手。


その時のスコアは引き分け。


そして今日の順位決定戦でまた対戦することになった。


試合前には、選手みんなにこう話をした。


「相手は予選でうちと引き分けてるから、絶対に今日は勝ちにくる。
その中で、今までトレーニングでやって来た戸木南のサッカーをして必ず勝つ。
1人でも、一瞬でも気を抜けば、やられる。
チーム全員で、常に声を掛け合って力を合わせれば必ず結果はついて来るから。
今日のテーマは”全員で”」


と伝えて、選手たちを送り出した。


{1BD7311A-229A-42C4-909A-5DEF4CDB089D}



試合開始からお互い攻めて守っての繰り返しで、風も少し強かった為、うまくボールの落ち着きどころもなかった。



そして前半真ん中くらいを過ぎた時、一瞬の隙を突かれて失点を許してしまった。


試合前に話した通り、一瞬の隙でやられてしまった。


しかし、やられちゃったもんは仕方ない。
改善しながら点を取りに行くしかない。


そして前半終わりの方、若干追い風だったので、相手の様子を伺いながら相手のディフェンスラインの裏へボールを落とすよう、ディフェンスラインとミッドフィルダーに伝えた。



その直後、ディフェンスラインからのロングボールで裏へ抜けた白瀬の右サイド攻撃から中にいた矢島が詰めて同点ゴール。

これでゲームは振り出しに。

そしてそのまま、前半終了。


ハーフタイムには今のまま、集中していればやられることはないから大丈夫。
あとは、数少ないチャンスの中で必ず点を取りに行くよ。
絶対勝つぞ!!!
と伝えて再び送り出した。
{D89ED7AA-A40B-434A-8A04-232F22537120}




後半には少し向かい風で、守備での我慢の時間帯が若干長く感じた。

けど、選手たちはその時間帯を必死に耐え、一生懸命に走って、身体をぶつけて、身体をはって、守り抜いた。

攻撃も本当に何回かだけチャンスはあったが決めきれず。。



スコアは動かずに、1-1で試合終了。



順位決定戦の為、即PK戦。



一度ベンチ前に集まった選手たちにこう伝えた。


「思い切り蹴ってこい。自信持って蹴れば入るから。最後楽しんで蹴りなさい」と。


{EBFF3092-DE2D-4200-B34F-BA4A2848C560}


そう言って円陣を組み直し、PK戦へ。


結果、5人ずつ蹴っても決着つかず、サドンデスで6人目、先行の相手が外した。

後攻の戸木南がここをしっかりと決めて、試合終了のホイッスル。


{2DF90B74-6B9E-410E-ABB7-861F6A93AFFC}


最終的に1-1のPKで5-4、勝ち。


今日のゲームは本当に全員が全員で力を合わせて勝った試合。
テーマ通り”全員で”掴んだ勝利。


今日みたいな試合をこれからも、ずっとすることが出来ればなかなか負けることはないとコーチは思う。


今日のゲーム、そのくらい良かった。


あとは、各個人自分の改善点を見つめ直して更にレベルアップを出来るようにトレーニングに励むこと。

「長所進展、短所克服!!」


みんなはまだまだ伸びしろしかない!!



そして、数ヶ月後に始まる関東予選までのカウントダウンはもう既に始まっている。

次の大会でもしっかりと、また更にレベルアップをして戦えるように今からまたいい準備をして行きましょう!!


ナイスゲームっっ!!!





本日の結果↓5位決定戦
vs熊谷リリーズカサブランカ
1-1PK(5-4)

新人戦最終順位→5位

本日も応援本当にありがとうございました。
また、皆さんの応援の力もあり、5位という結果で新人戦を終えられたと思っております。
ありがとうございました。
しかし、決して満足のいく順位ではありませんでした。
ですので、
次の関東予選では新メンバーも加わります。
更にチームとして選手としてみんながみんな、レベルアップをし、良い順位で終えられるよう努めて参りたいと思います。

またの応援宜しくお願い致します。

新人戦、本当に応援ありがとうございました。
{3451F94B-7FAD-4BAF-AED0-115788C8FAAA}



*次のトレーニングは23日の月曜日、新曽中です。