*この記事では、スペシャルステージのネタバレ内容を掲載しています。
ご注意ください。

CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート
スペシャルステージレポート←今ここ
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート



■CAPCOM:ゲーム:イベント情報:CAPCOM夏の新作体験会
http://www.capcom.co.jp/game/event/summer2013/

この記事では、今日6月1日13時から30分間開催された「逆転裁判5」スペシャルステージの内容をレポートします。
そのうち動画で配信されるとのことですから、それまでの繋ぎとして、テキトーに読んでみてください。

スペシャルステージの流れはだいたい、以下の通りです。

1. 逆転裁判シリーズの紹介
2. 5/31放送ニンテンドーダイレクトで流れた逆転裁判5プロモーションビデオの上映
3. 第2話法廷パート、ココロスコープ新要素「感情の暴走」初公開(山崎シナリオディレクターの実機プレイ)
4. 初公開のアニメパート2つ
5. 今回の検事(夕神迅)について、山崎Dからコメント
6. 限定版やグッズ、体験版紹介
7. 舞台逆転裁判 逆転のスポットライト紹介、兼崎健太郎氏登場
8. その他、挨拶

ここでは新情報メインで紹介していきます。

○ココロスコープ新要素「感情の暴走」

山崎シナリオディレクターが実際にゲームをプレイしながら説明をしました。
初公開となる、第2話の法廷パートの「天馬 ゆめみ」の尋問の様子ですね。
ゆめみは殺人事件を見てしまったのでめちゃくちゃ動揺してしまい、証言どころじゃない‥‥ということで、ココロスコープの出番になります。
ところがココロスコープを使っても、画面には左下の「悲しい」が表示されるのみで、画像にはワラワラと妖怪が映しだされている有様。
ゆめみは本当に妖怪の存在を信じているので、殺人の情景が「妖怪の仕業」と思い込んでしまっている状態。
心音曰く、この大量の妖怪は実際にあったものが歪められて妖怪として認識されているだけなので、それを正していきましょう。という流れになります。
ここではLボタンが「さぐる」に変更、妖怪の中である特徴を持つものが、殺害現場にあるアレとそっくりだ! という感じで指摘していく、という流れです。

このココロスコープクリア後は、4作目の「王泥喜 法介 ~新章開廷!」のアレンジ版が流れていました。弁護士によって法廷での異議あり曲が変わるみたい。

ゆめみちゃんですが、モーションがものすっごく面白かったです。w 銀のお盆を持って登場するのですが、怯えて顔が机の下に隠れた時に、その顔の表情だけがお盆に映しだされて丸見えだったりとか。w
なお、この尋問中では、弁護士恒例(?)の、心音ちゃんの「机叩き」シーンが初公開となりました。それとモニ太くんが喋ってた。w

○初公開のアニメパート

・第2話オープニングアニメーション
・法廷にユガミ検事初登場

の2つが公開されました。いずれも数秒程度の短めのシーンでしたが。
第2話オープニングは、公式サイトにもある、昔々天魔太郎と九尾の狐が戦って~みたいな感じのやつ。日本昔ばなしかよ! みたいな。w 画面の処理がセルアニメっぽいものではなく、水墨画チックでしたね。

○夕神迅

ユガミ検事は山崎Dもお気に入りで、法の暗黒時代というテーマから、とにかく悪くて手強い奴にしようと力を入れたそうです。
鷹のギンは法廷で大活躍するそうです。w

○限定版やグッズ、体験版紹介

限定版については、ゲームニュースサイトで実際の画像がぽつぽつ出始めているのでどうぞ。
今まで「?」マークがついていた、「デフォルメキャラ デコステッカー」の実物が公開されています。

■『逆転裁判5』イーカプコン限定LIMITED EDITIONの“デフォルメキャラ デコステッカー”イラストが公開【カプコン夏の新作体験会】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201306/01034235.html

体験版が6月にニンテンドー3DSで配信ということは、昨日のニンテンドーダイレクトで紹介になりましたが、店頭体験版も配信になるとのことです。

○舞台逆転裁判 逆転のスポットライト紹介、兼崎健太郎氏登場

5分程度でしたが、成歩堂龍一役の兼崎健太郎氏が登場して内容紹介やポスター披露、意気込みなんかを語っておられました。
めっちゃ背が高かったです。w
今回の舞台に出られる方は皆さん、かつらじゃなくて地毛なんだそうです。

■出演してきました!|兼崎健太郎オフィシャルブログ「KENTARO WORLD」 Powered by アメブロ
http://ameblo.jp/kanesaki-kentaro/entry-11542475695.html

ご本人のブログに写真が掲載されています。
なお、明日は兼崎健太郎氏はステージに登場しませんが、「御剣役の和田さんに、真宵役の荻野さんと三人で少しだけ映像で出ますので!」とのことです。
明日のステージイベントでは兼崎健太郎氏のトークの代わりに映像が出てくるってことでしょう。

ちなみに兼崎健太郎氏は明日お誕生日だそうです。おめでとうございます。

兼崎健太郎氏退場後は、今回の体験版プレイでもらえる「逆転裁判5 ビニールコースターセット」の紹介、会場となったアクアシティお台場のお隣のジョイポリスの「逆転検事 in ジョイポリス」の紹介、江城P&山崎Dの挨拶で終了となりました。

「CAPCOM夏の新作体験会」関係は、あとはもらってきたノベルティだの何だのをレポートしますね。



CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート
スペシャルステージレポート←今ここ
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート