■株式会社カプコン:ゲーム:イベント情報:ニコニコ超会議2
http://www.capcom.co.jp/game/event/nico2/

まずは本日のブログ&Twitterでの実況を御覧になってくださった皆様、ありがとうございました。
ドアラネタが多くてごめんなさい。w

明日ニコニコ超会議2に行かれる方もいらっしゃると思いますので、ニコニコ超会議2自体がどんな感じだったかも含めレポートしますね。

私はこれまでゲームショウは何度も行ったことがあったのですが、それ以外でゲームの体験版をプレイするイベントに参加するのは初めてのことで(「レイトン教授VS逆転裁判」出展のLEVEL5 WORLD 2011を除く)、一体何時に行ったら良いのやら迷ったあげく、去年のゲームショウと同じ時間に行きました。ですから幕張メッセの行列に辿り着いたのが午前7時すぎあたりで、そこから延々3時間余り待ったわけですね。
で、開場と同時にカプコンブースに突撃した訳ですが、なんと逆転裁判5の試遊に並んでいたのは5人ほどでした(その前の8人が試遊の最中)。
だから行ってすぐに試遊できたんですね。びっくりしましたね。
別に逆転裁判5の試遊だけ空いていたんじゃないんですよ。同時に出展された「モンスターハンター4」は整理券制にも関わらず、お昼すぎにも整理券が残っているのを見ました。ゲームショウの時は瞬殺だったのに‥‥。
つまり、ニコニコ超会議2の他のイベントの方が注目を集めていたのではないかな、と。公式サイトを見るとなんか色々すごいことやっていますもんね。
だから、去年のゲームショウの逆転裁判5体験版は混んでて整理券が取れなかったよ~って方もチャンスです。
お昼くらいにのんびり行ってもプレイできると思います(たぶん。保証はできませんが)。ノベルティの「異議あり!」ラバーストラップが残っているかどうかは別として。
ちなみに、逆転裁判5に関しては整理券なしです。
それと、私のように朝イチから外で並ぼうという気合の入った方は、一枚多めに防寒着を用意した方が良いと思いますよ。私は日陰で3時間待ちましたけど寒かった。

そうだ、カプコンブースの中の図を載せておこう。公式サイトにありませんからね。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-ひどいまっぷ

だいたいこんな感じ!w(ひどいね!)

○体験版

実況していた時にも書きましたが、今回の体験版は、去年のゲームショウでの体験版に、王泥喜法介の出番が加わったものだと思ってくださればOKです。
ですので、まずは去年の体験版レポートを読んでいただければ幸いです。

■ゲームショウ2012「逆転裁判5」体験版プレイレポート|逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ
http://ameblo.jp/gsfun/entry-11361359444.html

逆転裁判5試遊台数は8台、私がプレイした時はプレイ時間15分制限となっていました。制限時間はゲームショウの時と同じですね。

ゲームショウの体験版との違いを以下に書いておきます。

・冒頭、法廷の控え室での会話の途中に、負傷した(例の包帯ぐるぐるの)王泥喜が登場。法廷爆破事件の時に負傷し病院に居たが法廷にやってきたことが明らかになる。
(このあたりはニコニコ生放送でも見られたと思います)
 公式サイト等で公開された包帯版王泥喜の表情は硬かったが、今回の体験版では4作目と同様の性格のまま。
 登場の経緯上、王泥喜のボイスは今回聞けなかった。

・森澄しのぶの尋問時に、王泥喜が弁護を担当していた裁判での爆破事件だったことと、爆破の際に王泥喜がしのぶをかばって負傷したことが明らかになる。
公式サイトにある、しのぶが倒れているスクリーンショットに、彼女をかばう王泥喜の姿が追加されたスクリーンショットもありました。

・人物ファイルに王泥喜法介が追加された。画像は包帯ぐるぐるのもので、年齢は4作目の年齢に+1した23歳と表示されていた。

こちらで書いた通り、ポリゴンモデルが一新。

こんなところかな。
負傷した王泥喜が登場したものの、羽織っているジャケットがいったい何なのかは、今回の体験版では不明のままでした。
例によって周りの音がうるさくって、音量最大にしてもろくに音楽が聞き取れませんでした‥‥。いつものこと。

*追記
インサイドに、体験版操作方法の写真があるので気になったらどうぞ。

■【ニコニコ超会議2】3D化したオドロキくんも登場!発売日も決定した『逆転裁判5』プレイレビュー 6枚目の写真・画像 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/img/2013/04/28/66034/370045.html
http://www.inside-games.jp/article/img/2013/04/28/66034/370046.html

○ノベルティ

今回はカプコンの物販がなかったのでおみやげは少ないです。
というか、カプコンブースで配布していたチラシと、体験版プレイでもらえた「異議あり!」ラバーストラップくらいのものです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-1

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-2

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-3

○ステージイベント

ニコニコ生放送で見た方も多いのかな?
今日は

・カプコンブース
・超ゲーム実況ステージ

の2回、ステージイベントがありました。
重要なところだけさくっと書きますと、

・カプコンブースでは、ニコニコ超会議2版の体験版冒頭のプレイを公開。
 なので、生放送を見ていた方は、包帯版王泥喜が登場したところをしっかり見られたと思います。

・ココロスコープ誕生の経緯。法の暗黒時代ということで弁護士にも武器がいる、というような発想から生まれたらしい。

・超ゲーム実況ステージでは、本邦初公開となる、第2話法廷パートのプレイ動画を公開。動くユガミ検事初公開。

それと、どちらのステージでも今日公式サイトで公開になった「『逆転裁判5』 早分かり映像」という動画を流していました。
あと、江城プロデューサーが、第1話冒頭では本当はアニメパートが入るけど今回の体験版ではカット、みたいなことを言っていましたね。

○写真

最後に、カプコンブースで撮影した逆転裁判5関係の写真を載せておきますね。
一般の方が写っている箇所は、モザイク処理してあります。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-4

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-5

上はポスターですね。横長版と縦長版がありまして、縦長版の左に、逆転通信の宣伝ポスターもありました。
なんか妙な写り方でスミマセン。近くに撮影禁止のモニターがあったので、避けて撮影したんですよ。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-6


そしてお約束の成歩堂人形です。w
下からライトが当たっていたからか、若干怖い感じになっちゃっていました。w

とりあえず、こんなところかな。
何か質問がありましたら、この記事のコメント欄かウェブ拍手なんかに書いてください。答えられる範囲でしたら答えます。

あと、ドアラとかドアラとかw、逆転裁判に関係のない写真も色々撮影してきたので、それは明日あたりにおまけとしてUPしたいと思います。w


*明日もニコニコ生放送ありますよ。

■ニコニコ超会議2 カプコンチャンネル 2日目 - 2013/04/28 10:30開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv135336823


ゲームニュースサイト記事。

■『逆転裁判5』王泥喜法介も登場する体験版に注目!!【ニコニコ超会議2】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201304/27032700.html

■『モンスターハンター4』ほかカプコンのステージイベントを3本立てでお届け【ニコニコ超会議2】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201304/27032701.html