本編プレイ日記はこちらから。
トロフィー編

ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎- プレイ日記 番外
おまけシナリオ「アヴァロンのなぞ」 地下迷宮をプレイ

その1(第1~10層)
その2(第11~20層)
その3(第21~30層)
その4(第31~40層)
その5(第41~50層)
その6(第51~60層)
その7(第61~70層)
その8(第71~80層)
その9(第81~90層)
その10(第91~100層)


第31~40層でゲットしておきたいリザルトアイテムは、パピルス文書D、陽光のクリスタル。

■第31層
オベリスクと呪いの石柱のため、敵(Human)も味方もステータスが下がっている。最初の呪いの石柱を破壊してしまうと、Human以外が戦力として使えなくなるので注意。
偉そうに書いてるけど、破壊しちゃったのは私であります。
トラップ・ダメージ床が計3カ所。基本的には1体ずつおびき出して撃破していけば良い。

■第32層
初期位置に居れば敵が向こうからやって来る。トラップもあるので、無闇に動き回らず、宝箱のみ確実に回収。

■第33層
6ターン制限。
宝箱は、ウィッカーマン以外を「妖精のララバイ」で眠らせて、ウィッカーマンを先に撃破、宝箱を回収して残りの敵を撃破。
ただし、ヘンウェンは「正気」が使えるので、この2匹を倒してからか、確実に「妖精のララバイ」に巻き込めるように工夫する。
偉そうに書いてるけど、「正気」を使われてガッカリしたのは私であります。

■第34層
ウィッカーマンはそれぞれ属性が異なるので、弱点属性を突ける前衛キャラを出撃させ、防御魔法陣に移動し攻撃していく。
水はオクタヴィア、地はアルサルにしておけば、防御魔法陣に移動した後すぐに固有必殺技が出せる。
火はガイウス、風はデキムスかリディアが適当だろう。
アロウンは中央で待機しておいて、2ターン目から援護に向かわせる。オクタヴィアのDEFに自信がないならそっちに向かわせ、オクタヴィアの代わりにオガムあたりで援護させるのも手。

■第35層
猟人2体の前3マス×3マスはダメージ床。吸引クリスタルを弓で破壊して、魔法攻撃、前衛キャラでトドメ、という感じで進んでいく。
「トラップ無効化」を付けたデキムスをオトリとして先行させるのも手。
2つめの吸引クリスタルの後はどちらもダメージ床なので、その前で敵を待てばOK。

■第36層
2人づつ二手に分かれることになるが、どちらも小部屋から出る所にダメージ床がある。
片方の宝箱は、小部屋から出ないと回収できないので、そちらは「トラップ無効化」を付けたデキムスにダメージ床を踏ませて、もう一人を外に出し回収。
他の敵は部屋から出ずに撃破していけばOK。

■第37層
イノシシの周りはトラップだらけ。壁沿いにはトラップはない。
宝箱はリディアとオガムの「雷帝」あたりで全て回収し、他のキャラは動かずにその場で固有必殺技を使って撃破。
残りはほとんどがトラップに引っかかってくれるので、こちらも引っかからないように注意して撃破。

■第38層
オベリスクがあるので、Humanキャラメインで行く。
通路出口の防御魔法陣に壁役を配置して、「術者への備え」でRSTを上げておく。
そのまま敵が来るのを待つ。寄って来たらオガムかエポナ、リディアを壁役の後ろに配置して、「雷帝」あたりで攻撃&宝箱回収。
ある程度敵が減ったら、通路から出て撃破。

■第39層
何かどっかで見た地形だな‥‥みたいな。100層もあるんだからコピペも仕方ないよね‥‥みたいな。
それぞれの敵に対応したスキルを付け、2人ずつ分かれて宝箱回収&撃破していく。壁沿いのトラップに注意。

■第40層
Move、AVDが高いガルムがとにかくウザい。DEFの高いキャラをオトリにしておびき出し、反撃が回避されたら次ターンで魔法攻撃、が基本。トラップが3カ所あるので注意。

そろそろフリーマップでレベル上げしてきた方が楽になるかなぁ‥‥
いずれレベル99まで上げないと、ラストの方に太刀打ちできないだろうし。
前作引き継ぎでトルク類は山盛り持っているので、付けてバトルしてはいますが‥‥どこまで底上げできるか。

次 その5(第41~50層)