本編プレイ日記はこちらから。
トロフィー編

ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎- プレイ日記 番外
おまけシナリオ「アヴァロンのなぞ」 地下迷宮をプレイ

その1(第1~10層)
その2(第11~20層)
その3(第21~30層)
その4(第31~40層)
その5(第41~50層)
その6(第51~60層)
その7(第61~70層)
その8(第71~80層)
その9(第81~90層)
その10(第91~100層)


※最強武器合成のために(攻略本より)

各キャラの最強武器は合成で作るのですが、それには貴重な合成材料が必要になります。
地下迷宮の宝箱に、合成材料のほとんどがあるのですが、宝箱だけでは全て集まらず、バトルのリザルトでもある程度ゲットしないといけません。
不足分をリザルトで獲得するとしても、リザルトで出てくるアイテムはランダムなので、ステージクリア直前に中断セーブし、目的のアイテムが出てくるまでロードを繰り返す‥‥という、地味な方法でゲットしなくちゃなりません。
尚、「破滅の卵」は本編ステージ16の非常に取りにくい宝箱の中にも入っていて、それがあればリザルトでゲットする必要はありません。第61~70層のリザルトになっています。
※追記
ステージ21で火竜を倒している場合も入手できるので、リザルトで回収する必要なし。

また、エドラム&ダーンウィンには「モルダバイト」が必要になりますが、モルダバイトは「琥珀金の剣」「宵の明星」「夕闇のクリスタル×9」「ラルバシス×9」「明けの明星」「創世のクリスタル×9」「パピルス文書D×9」がないと作れません。私は前作引き継ぎでモルダバイトを1個持っているので、多少楽ですが‥‥。
ちなみに2つ目の「宵の明星」「明けの明星」はラストフロアの宝箱なので、2つ目の「モルダバイト」は「アヴァロンのなぞ」クリア後でないと合成できません。

以下、不足アイテム&ゲット方法です(モルダバイト2つ分も込みのデータ)。地下迷宮の宝箱に入っている分は数を引いてあるのでご注意。
実際の合成手順は攻略本とかry
アイテム名不足数リザルトで入手できる可能性があるフロア&落とす敵
大帝への道1第81~90層
ファールの石1第81~90層
黄金鷹の旗印1第71~80層
風神の吐息1第81~90層
パピルス文書D22第31~50層、第61~80層、アンクーが落とす
月光のクリスタル1第41~80層
陽光のクリスタル1第31~50層
創世のクリスタル16第61~70層、第81~90層
夕闇のクリスタル16第71~80層、第91~100層
ラルバシス17第41~80層
ヒュアキントス3第41~70層、屍竜/ゴールドゴルメスが落とす
試金石(特級)2第21~40層、第61~70層、グリプス/呪いガニが落とす
試金石(規格外)2第41~60層、第71~80層
竜涎香3第31~40層、第61~70層/地下迷宮の屍竜以外の竜が落とす*

*あるフロアの金竜、銀竜が90%の確率で落とすので、残り1つを何らかの方法で入手しておく

以下は地下迷宮の宝箱・リザルト以外でゲットできる合成材料。
アイテム名不足数入手方法
人面樹の枯手10地下迷宮のウィッカーマンが90%の確率で落とす
オーガの牙6フリーバトル等のオーガ、デメントオーガが落とす
神の粘土3フリーバトル等のゴーレム、黒金のゴーレムが落とす
亡霊の魂12フリーバトル等のデュラハン、ラルヴァ剣士、屍竜が落とす


フロア毎にまとめると、以下の通り。

・第21~30層
試金石(特級)

・第31~40層
試金石(特級)、パピルス文書D、陽光のクリスタル

・第41~50層
パピルス文書D、月光のクリスタル、陽光のクリスタル、ラルバシス、ヒュアキントス、試金石(規格外)
※ラルバシス、ヒュアキントスは同時には出ない
※パピルス文書D、試金石(規格外)は同時には出ない

・第51~60層
月光のクリスタル、ラルバシス、ヒュアキントス、試金石(規格外)
※ラルバシス、ヒュアキントスは同時には出ない

・第61~70層
パピルス文書D、月光のクリスタル、創世のクリスタル、ラルバシス、ヒュアキントス、試金石(特級)

・第71~80層
黄金鷹の旗印、パピルス文書D、月光のクリスタル、夕闇のクリスタル、ラルバシス、試金石(規格外)

・第81~90層
大帝への道、ファールの石、風神の吐息、創世のクリスタル
※大帝への道、ファールの石、創世のクリスタルは同時には出ない

・第91~100層
夕闇のクリスタル

というわけで、以降の層ではリザルトアイテムに注意してプレイすると良いと思います。

■第21層
狭い通路の前にはトラップがあるので、入らずに敵を倒したり宝箱を回収したりする。貴重アイテムが入ってるので、宝箱は必ず回収。

■第22層
まずは前衛キャラでタロスを撃破。デキムスの「猪突き」なら2匹同時に倒せるので、もう一人で宝箱をさっさと回収。
残りのタロスを始末してから、弓使いでエレメントを倒して終了。

■第23層
前衛キャラを出して、まずはキノコを倒す。コウモリは「一撃必中」か魔法使いにチェンジして魔法で。
敵を全て倒す前に宝箱を回収しておくこと。

■第24層
魔力増幅水晶があるので、ちゃんとスキルで防御しないと魔法攻撃を食らった時にかなり辛い。
最初のカニ2匹は、他の敵を誘導させずに倒し、次ターンでオベリスクと呪いの石柱を破壊すると若干楽になる。
リアンノンの魔法での補助も忘れずに。

■第25層
久しぶりのブブルクス登場。出番があって良かったねw といってもそれなりに強いし、HPも高いので注意。
まず、初期位置近くの敵5体を倒す。残りは、初期位置近くの弱体魔法陣前で待っていれば勝手に寄ってくる。ただし、弱体魔法陣前のマスはトラップなので注意。
後は壁役のHPに注意しつつ、魔法攻撃などで援護しながら叩くのみ。
それにしても「黄ばんだシャツ」とかいらねーよ。w

■第26層
壁が何層かあるが、その間にはほとんどダメージ床が仕掛けられている。しかも敵は引っかからないし。ムカつく。
ダメージ床のないルートは、初期位置をマップ右側として見た場合、順に「上から2つ目の隙間」「上から2つ目の隙間」「上から3つ目の隙間」「上から1つ目の隙間」。
ただし、この通り進むと遠回りになるので、「トラップ無効化」を付けたデキムスに踏んでもらいながら進むのが一番楽。
壁越しの攻撃を駆使しながら進んでいく。宝箱は一番奥なので忘れないように。

■第27層
初めて「これはキツい」と思った。まだ27層なんだけど。w
しかも10ターン以内とか制限がついてるんだけど。
中央のウィッカーマン(防御魔法陣×2と回復魔法陣×1の上に乗っている)がいる閉鎖空間に味方4人が配置され、その外側にタロス4匹、更にその外側にオベリスクと呪いの石柱と味方2人が配置される。
攻略本の攻略方法の方が無難だと思います。私のように、必殺技で2ターンでゴリ押しとかやめましょう。武器防具がまともでないと死にかけるから。w

■第28層
8ターン制限。
呪いの石柱が8本もあり、呪いの石柱がある空間には味方1人しか配置されないし、破壊しに行くにはトラップもあるし、ちょっと辛い。
ここは呪いの石柱を無視して、人間以外のキャラでゴリ押しが良いと思う。
1人隔離されたキャラは宝箱を破壊した後、弓か魔法で援護。
他は2人ずつでセオリー通り敵を倒していく。この方法なら8ターンもかかることは多分ない。ゴーレムレーザーにだけは注意する。

■第29層
ウィッカーマン側は、ウィッカーマンと相反属性の前衛キャラを配置。1ターン目で宝箱を破壊、2ターン目で接近し、ウィッカーマンが来たら弱点属性を突けるキャラにチェンジして一撃で倒す。
残り3人はコウモリ無視、1ターン目でガルム3体を固有必殺技を使って撃破。残りは適当に倒す。

■第30層
アッハウシュカ36体とか酷いです。w
攻略本にはトロフィー「ストライク」を狙えるポイントだとあるけど、とりあえずそんなに余裕のある状況だとは思えないのでやめときました。多分レベル最大値で最強武器を入手してからやった方が良いんだろう。
それは置いておくとして、敵は水属性のみなので、最初のターンはダメージを軽減できるデキムスとリディアを出し、彼らを盾にしつつ、オガム・エポナ・リアンノンなどで魔法攻撃し、できるだけ数を減らす。
敵ターンの攻撃をしのいだら、引き続き魔法攻撃と回復。
アッハウシュカはAVDが割と高いので、弱点を突けるラスティは攻撃が回避されやすい。HITをそれなりに上げない限り「爆砕」は狙わない方が良い。
敵が減ってくれば楽になる。1~2ターン目に好調期水属性が来てしまうとかなり辛い。

チート武器を付けていても結構辛くなってきました。やっぱりHARDはキツいな。オベリスクと呪いの石柱も無視できなくなってきそうな予感。

次 その4(第31~40層)