【お盆中も忘れないでください】1/8スケール斧乃木余接をご紹介! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【お盆中も忘れないでください】1/8スケール斧乃木余接をご紹介!

そんなつもりはないのに「なにそのドヤ顔…」とたまに言われることがあります。
経営企画室のスワベ(@gsc_suwabeです。

本日ご紹介いたしますのは…
 

 
 
 

▲玉座&ぬいぐるみということで、いろんな椅子、ぬいぐるみと余接ちゃんを撮影してみました▲


1/8スケールフィギュア

〈物語〉シリーズファイナルシーズン『憑物語』より、死体から造られた付喪神の童女「斧乃木余接」が1/8スケールフィギュアで登場です。Blu-ray&DVD「憑物語 第一巻/よつぎドール(上)」のパッケージイラストをモチーフに、大きな玉座にちょこんと腰掛ける可愛らしい姿をイラストそのままに立体化致しました。DXバージョンでは玉座の下に敷きつめられたぬいぐるみ達まで完全再現。イラストの世界観をギュッと詰め込みました。


寡黙で辛辣、それでいてサービス精神旺盛な余接ちゃんが1/8スケールフィギュアになりました!
頭上に乗った何か、青とも緑ともつかない絶妙な髪色、少ない中にも主張が感じられる精悍な表情、ふんわりとしたギャザーと段々のグラデーションが目を引く橙色の衣装、縞々のニーハイ、内面に持つ無邪気さを象徴するような黄色の長靴…まさに頭のてっぺんから足の先まで、まるごと斧乃木余接を再現いたしました!
余接がこんなにもかわいくてそこにフィギュアとして存在していることが嬉しいというのに、さらに気分を高揚させてくれるのが台座部分のぬいぐるみたち。余接のキリリとした印象とは対照的に、ゆるっとふわふわとした存在感がフィギュアに緩急を与えてくれています。
玉座の背もたれ、余接の衣装、足下のぬいぐるみたち…全てに支えられたこの色彩バランス。目にも鮮やかで全てが完成されています。眼福とはまさにこのことではないでしょうか。



…と一気に私の思いをありのままに綴ってしまったのですが、先日のWFでもデコマス(彩色見本)をご覧いただいたき案内を楽しみにしてくださっていた方も多いのではないでしょうか?
ついに!ついに案内開始のお知らせをみなさまにお伝えできる準備が整いました( ;∀;)
上記の文章に加えて、どこからどう撮っても画になるフィギュアであるが故に、本日はお写真多めとなっておりますがみなさまに楽しんでいただければ幸いです…!

▼まずはいろんな角度からご覧いただきたい!

 
▼右から見ても…

 

▼左から見ても…
 
どこから見ても本当にかわいい…( ;∀;)
素晴らしいフィギュアというのは、眺めても写真を撮っても…そして語り合っても幸せをもたらしてくれますね(*´ω`*)撮影をしながらも余接ちゃんをうっとりと眺めながらスタッフとかわいいかわいいと語らい合ったのはまさに幸せなひとときでした(*´ω`*)

画面を通してアニメ初登場の余接ちゃんに出会ったとき(まだ大学生だったわけですが)、
「これはキタぞ…!」と謎の期待感と高揚感があったのを今でも覚えております。
その感覚がこんな形で私の実体験になるとは…やはり私の予感は間違っていなかったんですね。だってこんなに素敵なフィギュアとなって余接ちゃんが目の前に現れてくれたのですから…。


撮影前にどこの魅力を伝えたいか、どういうカットを撮りたいかを細部までじっくりと確認してシャッターを切るのですが、細部という点ではぜひここをみなさまにお見せしたかった…!
▼右手に乗せられた折り鶴!!


(折り鶴に注目してもらいたいが故にいつもと違う加工を施してみました。)
この頼りない腕から伸びた掌にこの折り鶴。もちろん元イラストあってのこの折り鶴なのですが、立体になったときにはまた特別な存在感が生まれたように感じられないでしょうか…うーん、表現ってムズカシイ。

▼足下に広がるぬいぐるみパラダイス…!
 


【蟹】

▲蟹さんとお星さまのツーショットがかわいい♡
椅子の陰になっているため、塗装にもシャドウの表現が施されています。

【蝸牛】


【猿】

▲なんとなく天を仰いでいるように見えるお猿さんかわいい…。


【蛇】


【猫】



【蜂】

▲背面までちゃんと作り込まれておりますのでご安心を(?)(`・ω・´)



ということで個人的には細かく造り込まれたぬいぐるみもこのフィギュアの魅力の一つだと思うのですが…
「ボリュームが少し…」「でもお高いんでしょ…?」という方のためにシンプル版もご用意いたしました!

〈物語〉シリーズファイナルシーズン『憑物語』より、死体から造られた付喪神の童女「斧乃木余接」が1/8スケールフィギュアで登場です。Blu- ray&DVD「憑物語 第一巻/よつぎドール(上)」のパッケージイラストをモチーフに、大きな玉座にちょこんと腰掛ける可愛らしい姿をイラストそのままに立体化致しました。

 

シンプル版でも余接ちゃんのかわいさは変わらないのですが、
個人的にはDX版のお迎えを強くおすすめしたい気持ちでいっぱいです!




私はキメ顔でみなさまにおすすめいたします!
後悔はさせません!



お盆明け2016/8/18(木)より
ご予約受付開始です!!



それではお盆明けにまた元気にお会いしましょう(*'ω'*)
カホタンブログ更新回699目(次回は700回目!) 
スワベ更新16回目 twitterID:@gsc_suwabe


© 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト