【原型師&彩色担当に聞く!】「島村卯月 クリスタルナイトパーティVer.」のこだわり裏話♪ | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【原型師&彩色担当に聞く!】「島村卯月 クリスタルナイトパーティVer.」のこだわり裏話♪

みなさまごきげんよう。
花粉症とドライアイのダブルパンチ、カホタン(@gsc_kahotan)です。
目が…目がぁああああ(/ω\)


さてさて、本日は只今ご予約受付中の「島村卯月 クリスタルナイトパーティVer.」について、
原型師の佐々木界(しゃしゃき)・彩色担当のえこしに色々聞いてみましたっ♪


 ⇒ 面相担当:らんらんへのインタビュー記事はこちら



それでは早速いってみましょう!

△制作部屋でしまむーをみつめる佐々木界(右)とえこし(左)

【ココを見てほしい!
キラキラポイント!】

佐々木界(しゃしゃき)「ニュージェネレーションの3人が揃った時の"センター感"を意識しながら、卯月らしいキラキラした上品なアイドル性が出るようにしました!」


えこし「私も塗る時に、「キラキラした感じでお願い」って言われました(笑)」

(・∀・)"キラキラ"っていうのが今回のテーマでもあったと!

「このフィギュアはポージングから社内で考案していったんですが、3人が揃った構図のラフ絵見た時に”これは卯月がセンターとしてしっかりしていないと…!”と思いまして。」

(・∀・)もちろん単体でも可愛いのですが、3人揃った時を考えると卯月の存在感は大事!

「また、以前ゲーム版権で発売した島村卯月 ニュージェネレーションVer.」と良い意味で差が出るように工夫もしています。」

△「島村卯月 ニュージェネレーションVer.」原型師:加藤学(グッスマ制作部)


「カードイラストを忠実再現したこのアイテムは、体つきや衣装部に二次元的なディフォルメが効いていると思うんです。それが魅力でもあり、可愛いポイントでもあって…今回自分が担当した卯月は、前とは違った表現で可愛さにアプローチしたかったので、リアルめに寄せてみました。

(・∀・)胸元やグローブなどの布の突っ張り具合というか、身体の動きに合せた"布の動き"は情報量が多いので見応えがあります◎

「グローブなんかは某週末ヒロインのグッズを実際に身につけて、布の動きを研究しましたからね!」

(・∀・)ポーズからグッスマが考案、ということは元イラストがない中で作り上げることになるんですもんね…想像力と妄想力と技術力が試される…!

「ちょうどアニメの放映中に制作していたので、卯月を応援しながら時に一緒に泣きながら作ってたんですけど、オープニングの卯月がね…とにかく可愛いくて!この可愛さの再現を目指したいってずっと思いながら作っていました。」

「オープニング再現は私も目指していました!キラキラしている衣装のイメージを表現するにはスカートの水色と服の青いラインがポイントかなと思ったのでいちばん気を使った部分でもあります。


(・∀・)ふむふむ…決めては青色系と…!

「この青色はキレイに発色させるために、いつもと違う手順で色を重ねていて…!でも思ったような色が出て良かったです!また上着とつながっているような後ろへのびる装飾部の白には半ツヤ+パール塗装を施し、より明るい印象になったと思います。」


【ココも見てほしい!
こだわりポイント】
「お気づきの通り…髪の毛です!とにかくるくるで…巻きに巻いていて…生放送でも話しましたが、これでもちょっと控えめにしたくらいなです。」

「彩色は、原型を複製したキャストというものに色をのせていくんですが、髪の毛だけで14パーツくらいあって、正直”うわぁ”って思いました。でも同時に原型師の気迫を感じて、"これは甘い気持ちで塗れないな"って気合いが入りました!

「原型のお披露目から、1番造形に調整を入れたのもこの部分です。さっき"リアルめに寄せた"と言いましたが、身体表現だけでなく髪の毛もなるべく情報量を保ったままの形を取り入れたかったので、巻き具合をどこまで省くか・入れ込むか…特に時間をかけて作業しました!」


(・∀・)でもこの髪の毛の動きが、後ろや横から見た時にも良いアクセントになっていますよね!そしてなんだか良い香りがしそうな…髪の毛の"空気を含んでいる感"が好きです◎


【相手が担当した部分のお気に入りポイントは?】

グローブとか、ふわっとした裾の白い部分…かな?グローブは造形でもかなり布感を重視しているけど、色が入ることでよりリアルな表現に近づいたと思います。あとあのスカートの白い部分は、始めクリーム色に近かったよね?」

「そうなんですよ。最初どちらかと言うとその部分が生成り色っぽいかなと思っていたんですが…1回塗って社内監修をした時に、みんなの中のイメージでは「白」ということが分かって、実際に塗り直してみたらとてもしっくりきて。そこからは先ほども言ったように、ツヤ出しをしたりパール塗装をしたりして、オープニングのキラキラ感を出してみました!」

(・∀・)えこしがお気に入りの造形ポイントはどこですかー?

「スカートの重なりや髪の毛も目立ちますが…私は足の入り込みっていうんですかね?内股具合とニーハイのちょうどいい食い込みが好きです!」


「はじめはもっと太ももをむっちり作っちゃってて…キャラクター性とちょっと違うなって話になり、今の塩梅に落ち着きました。」

「この乗っかり具合が絶妙ですよね!あとは腰のくいっと感や、後ろ姿も好きです。後ろ姿を見つめていると、ステージ裏で見守るPの気分になりますよね…!

(・∀・)そう!それわかります!!後ろ姿も良いんですよね~!あと視線を外した角度でも可愛くて!やや下から見ると、まるでステージ上のしまむーを見ているようで幸せな気持ちになります♡

「顔の雰囲気も角度によって違う表情に見えるので、お迎えした際にはじっくりと色んな角度から見て、自分だけのお気に入りの角度を見つけてほしいです。らんらん渾身のキラキラ笑顔もぜひ!」


佐々木界(しゃしゃき)の机★

【作業中の心のオアシス:アイアンマンのフィギュア】

△ガシガシと動かして遊んで気分転換をしているんだとかっ(。・ω・)ノ゙


えこしの机★

【作業中の心のオアシス:お気に入りの女の子フィギュア】


△ちょっと一息入れたいな~という時に眺めて癒されているんだとか♪


様々な想いがぎゅぎゅっとつまった島村卯月 クリスタルナイトパーティVer. は只今ご予約受付中です♡

 ⇒ 商品詳細はこちら

尚、グッドスマイルオンラインショップにてご予約いただくと特典として「特製ステージ風階段台座」をプレゼントいたします♪

△ステップ部分の厚みを変えることで、微妙な色の差を出しています♪

※今後ご案内予定の「渋谷凛 クリスタルナイトパーティVer.」、「本田未央 クリスタルナイトパーティVer.」にも同様の特典を予定しております。


またCMもTVやYouTubeにて公開中となりますので
どうぞご覧くださいませ~(●´ω`●)



さらに!

島村卯月役の大橋彩香さんから
コメントをいただきましたっ!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

島村卯月役の大橋彩香です!!
今回『島村卯月 クリスタルナイトパーティVer.』が発売になるということで、
とっても嬉しいです!!!!

実際にフィギュアも拝見したのですが、手袋のシワやジャケットの広がり具合、
弾ける笑顔やキュートなポージング、ふわっふわな髪の毛、ボリューミーなスカートなど……すごく細かいところまで表現されていて、卯月への愛を感じました……!!

我が家にはねんどろいど、figma、
スケールフィギュアの卯月が飾ってあるので、はやくGETして一緒に並べたいです!!というかこんなに様々な種類の卯月のフィギュアがあるって、本当に凄いことだと思います。
卯月はたくさんの人に愛されているんですね……!!

わたしも幸せです、ありがとうございます(涙)
凛と未央も制作中とのことなので、ニュージェネで並べたら壮観なこと間違いなし!!ですね!!!!

発売が待ちきれないぞ~~!!!!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

大橋彩香さん、
ありがとうございましたっ!!!!(嬉泣


グッドスマイルオンラインショップでのご予約は
5月11日(水)21:00までとなっておりますので
みなさまどうぞお見逃しなくーっ(・∀・)

「島村卯月 クリスタルナイトパーティVer.」
(グッスマオンラインショップ) 
☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

♥︎今日のデート♥

及川さんと桜ミクさんの春のカフェデートをイメージしました。
不思議な組み合わせに…!


撮影者:蓬餅 さん

「今日のデート」とは?
【デート日和】というテーマで募集したみなさまからのお写真を紹介するコーナーです!
 応募方法・詳細はこちらをご参考ください◎

 


*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<カホタン心の声>

    ∧_∧
    ( ・∀・) .。oO(つづくふたりも)
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・) .。oO(楽しみ…!)
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)


企画部・カホタン(ブログ更新607回目) twitterID:@gsc_kahotan



©BNEI/PROJECT CINDERELLA          
© SEGA / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net