どうも。本日もあさのんです、宜しくお願いいたします。(●´Å`)ノ




タイトル通り、『女子が女子に惚れるワケ』第二号!!



グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】

(女子を一人ずつ連れ出しては撮影会に付き合わさせる、という奇行を許容してくせる皆様がわたしは大好きです!!)


今回は、総務・経理部のゼキさま(ぜきぜき)に回答していただきました!!


笑顔が素敵な優しいおねぇたまでございますよ!目が綺麗!!
ありがとうございますー。


それでは早速どうぞ。。。




*お名前は?


部署内ではぜきぜきと呼ばれてます。



*ご職業は?(差し支えない程度でお願いします)


総務・経理部です。



*自分は何オタクだと思いますか?(生粋のフィギュアオタク、アニメオタク寄り、など)


声優オタクに分類されるかと…。



*ずばり、何フェチ?(腹フェチ、ツンデレに骨髄反射、など)


部位なら太腿フェチ。



*フィギュアとの出会いを教えてください


平成サイボーグ009DVDの特典稼動フィギュアがきっかけで、
フィギュアの世界に興味を持ちました。
その後の009ヴィネットですっかり転んでしまい、
毎日コンビニで箱を振っていたら、コンビニの店員さんに
ケース買いを薦められた思い出が…。



*購入するフィギュアの傾向を教えてください(デフォルメ系が好き、ガチャポンやトレフィグが多い、など)


スケール物が迫力があるので好きなのですが、
欲しいフィギュアはトレフィグが多くて、
箱を振って戦わざるを得ないことが多いです…。
くじ運が悪すぎるのでいつも死闘になります。



*フィギュアを購入する時の決め手は?(好きなキャラだから、目が合ったから、など)


「好きなキャラ」と「造形が気に入った」のとで半々くらい。



*月にどのくらいフィギュアを購入しますか?


先述のようにトレフィグが多いので、買うときにはものすごい
散財するのですが、欲しいものがないときは全然買わないので
月々の購入数が異常にばらばらです。



*お手持ちのフィギュアの中で、特にお気に入りの子は?(複数回答していただいても構いません)


海洋堂さんのサイボーグ009ヴィネットシリーズ
海洋堂さんの百鬼夜行抄画集特典の尾黒&尾白
海洋堂さんの手塚治虫・ミニヴィネットアンソロジーのバンパイヤ
Maxfactoryさんのコレクト700ひぐらしのなく頃にシリーズ
両儀式・伽藍の堂


…多すぎるのでこの辺でやめておきます。



*ご自宅では、どんな風にフィギュアを飾っていますか?(お写真も見せていただけると嬉しいです)



グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】



グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】



グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】



グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


家が狭いので、フィギュアコーナーにしている場所以外は、
あちこちの隙間に飾っている感じです。



*男性キャラのフィギュアは持っていますか?また、欲しいと思いますか?


この質問を見て、我が家のフィギュアを見てみたら、
何気に男性キャラがかなりの数…。
コーナータイトルが「女子が女子に…」なのに、
タイトルに反しててすみませんすみませんorz


…おおきく振りかぶってのスケール三橋が出たら
床を転げまわってから光速で予約すると思います。



*「フィギュア好きで良かったなあ」と感じる瞬間はありますか?


トレフィグ系を組み上げてから、机に置いて眺めてにやにやしてる時。至福!!



*ご家族やご友人に、フィギュアが好きだということを打ち明けていますか?またその時の反応は?


家族には生暖かい目で見守られているようです。
友人にはドン引きされている悪寒。



*フィギュアの他に、何か集めているものはありますか?


声優関連CD



*今後もフィギュア収集を続けていくと思いますか?


続ける以外の選択肢が人生にないみたいです。



*最後に、あなたにとって『フィギュア』とは?


手で触れられる「幸せ」!!



*「キャストオフ(POLOシステム)などが搭載された、いわゆる『エロフィギュア』について」
何か思うことがあれば教えて下さい。
(急遽付け加えてみた質問)


いいぞー!もっとやれー!
…いや、すみません。
キャストオフがあると何だか得した気分に
なりそうなので、すっごくいいなぁと思います。






以上です。

ゼキさま、ありがとうございました!!





かんそうぶん。。。


やっぱり女子のお部屋を覗き見するというのはテンションがあが(ry

ゼキ様は『美少女』や『女の子』に偏らず、まんべんなく色々なジャンルのフィギュアを収集しているようですねー。
クリア素材の棚に並んだ009のトレフィグが印象的です!!


>コーナータイトルが「女子が女子に…」なのに、
タイトルに反しててすみませんすみませんorz

いえいえ全く!!
男性フィギュアを心待ちにして下さる方は男女問わずいるので、皆様共感して楽しんでいただけたと思います!
個人的に、4枚目の写真に写っている三蔵サマが気になりました!

(後ろの置物の正体の方が気になるような気もしまry)
シリーズとして悟浄が出るなら即買いなのに…っと思っていました。笑


お疲れ様でした&ありがとうございましたー!!




次回のジョシボレは…っ!?
ゼキさまがグッスマ本社の『執事キャラ』なら、グッスマ本社の『メイドさん』・みゆきさんにお答えいただく予定です!!
お楽しみにーなのですー(○´ω`○)ノ












拍手のお返事。。。



■ぎ●子(仮)が好きすぎてどうしよぅ・・・w


HN* (未記入) 様



ありがとうございますー!!
他の子のコスプレ等も描いていきたいですっ!







ハヤテのfigmaはどうしようか迷っていたのですが最後の堕天使ミクの画像で決意しましたw
そして、ブログを読んでいると女の子でもフィギュア好きな方がいっぱい居るんだと知れて勇気が湧いてきました!


やっぱり女の子でもフィギュア買っていいんですよね…!?


これからもブログ、イラストも楽しみにしてます!


HN* 拍手絵の牛ぎふ子さんにやられましたw 様



『堕天使』という響きには、抗い難い萌え因子が含まれていますよね…!
はやてさんの衣装は、騎士と堕天使のイメージでデザインされているそうですよ。
カコイイ!(*´ω`*)


>やっぱり女の子でもフィギュア買っていいんですよね…!?
い、いいともー!!







こんばんは!はじめまして!
あさのんさんがクイーンズブレイドでメローナが好きとのことで、うれしすぎてつい拍手してしまいました(´∀`*)
周りはみんなアリス派ばっかりだったのですが、やっぱりメローナ可愛いですよね!
緑メローナは入手できなかったのですが、めちゃくちゃ欲しかったです♪


そして、フィギュアを作っている男子についてですが…
ものっすごく尊敬します!
私も今フィギュア製作をしてみたいと思っているので
あんなにすばらしくて可愛いフィギュア作れる方は男女問わず本気で尊敬です♪


あと私もどっちかというと可動フィギュアよりも固定フィギュアのほうが好きです!
色のグラデーションや、肌の陰影(特に膝の裏とか!)、服のしわ、細かい表情などやっぱり固定フィギュアにしか表現できないすばらしいものがありますよね(´ω`*)
もちろん可動フィギュアも遊べて大好きです♪


それではフィギュア貧乏の女子でした!



あさのんさんヘタリアお好きなんですね!
ねんどろいど化したらすごく可愛いと思います(´∀`*)


HN* ももも 様



アリスたんも同時に購入しましたが、メロたんを眺めている(撫で回している)率の方が高いですねー!
メロたんは、あの容姿で『ボクっ娘』というとこがドツボです!!
いたずらっこでミステリアスでおっぱいおっきくてピンクくてうさみみ(のようなもの)…最強だと思います。


>私も今フィギュア製作をしてみたいと思っているので
おおお…!!
がんばってくださいませー!!


わたしもヘタキャラをねんどろ化したらすごく可愛くなると思います(´∀`*)



フィギュア制作に携わる男性、についてのご意見は他にもいただきましたー!

スペースの都合上全てをご紹介することはできませんが、全部読ませていただいております。

みなさまありがとうございますっ!!







こんにちは! 毎回楽しみに見させてもらっています。


自分はメッセージを送る勇気が無くて;ラクガキボードに絵(というかコメント?)をらくがきさせてもらったのですが…
自分のらくがきを紹介していただいてビックリしました!
しかもコメントまで…ありがとうございます!!


自分はあまりフィギアには興味が無かったのですが、ふとねんどろいどのサイトを見てフィギアの世界に…。(笑)
自分が持っているフィギアは少ないですが、超勇者ハルヒのfigmaとミクのfigmaと長門さんのねんどろいどです!
あとねんどろいどぷちも少々と…(笑)
超勇者ハルヒはふと立ち寄った中古のゲームショップで見つけ…
「これは買わなければ!!」
と思い初めてのfigmaを購入しました!(笑)


ねんどろいどの兄さんはホントに楽しみにしております!
めーちゃんやルカ、マクロスFのランカなどなどのフィギア化も心から望んでいます!


最後ですが、自分は今年の4月、中学生になる腐ったおにゃのこです(笑)


それでは! これからも楽しみにしております、頑張ってください!!


HN* ♪ 様



小学生ちゃんキタ━(゚∀゚)━!!!!!
素敵なフィギュアスキー女性へ成長していく未来が見えるような気がします!
なんたって、超勇者ハルヒを所有しているとのことですから。
進学してもフィギュアへの想いを忘れないでいてくれたら、おねぇちゃんはとっても嬉しいのです。笑


…しかし、めーちゃんのフィギュア化希望の声は本当に大きですねー!







はじめまして、あさのんさん。いつもブログ拝見しております。
残念ながら♂ですが、読んでください(笑)


私もフィグマなどを持っていて、ここ二年くらいでずいぶんフィギュアにはまってしまったな、と思うのですが、女性でフィギュアが好きな人が結構いて、驚きました。
プラス、嬉しいと思っていますヽ(=゚ω゚)ノ


なんといいますか、共通の価値観、あるいは楽しさの共有という感じがして、「ああ、こういうのの良さがわかってくれるのか!」と思うのです。
これはフィギュアだけに限ったことではないのですが、マンガやアニメにしろなんにしろ、
自分が好きなものを意外な別の誰か、あるいは自分とほど遠い誰かが同じように好きでいてくれることは、
ある種のシンパシー(共感)を感じて身近に感じるのですよ(=゚ω-)b
ちと難しくてすみません


簡単に言えば、「俺もお前も仲間だ!」ってことですね。フィギュア好きのおにゃのこがそれを良いと思うかどうかはわかりませんが、私個人は彼女たちを応援します。
フィギュアのファンが拡大し、いろんな人が好きになってゆくことは、フィギュアそのもののおもしろさや価値、あるいは幸福感のようなものを肯定、拡大することになると思います。


小難しい話になってしまいましたが……要約すると、『みんながフィギュアを好きになれば、みんな幸せだ!』てことです。
誰でも、お気に入りの一体を手に入れたら幸せになりますよね。
私もそうです。
だから、フィギュアは人々を幸せにする力を持ったアイテムだと思っています。



話は変わりますが、この拍手、写真も添付できたらいいですね。たまにフィグマの写真なんかを撮るので、載せられたらいいなと。
最近のお気に入りはフィグマのシャナです。武器のかっこよさと黒ニーソの脚線美が素敵です。


HN* む~んどらごん 様



>残念ながら♂ですが、読んでください(笑)

残念なものですかっ!!笑

男性からのメッセージは、実は希少だったりします。笑


いいものをいいものだ!と愛でるのに、男性も女性もないんですよね、ほんとうは。
>だから、フィギュアは人々を幸せにする力を持ったアイテムだと思っています。
(;∀;)イイコトバダナー


お写真!

ご紹介できるといいのですが…!!

募集させてもらったら、皆さん送っていただけますか…ね…?笑

figmaシャナは髪の可動で流れを演出できるもの魅力的ですよね!


ちなみに、わたしのデスクの上にいるシャナさんは
グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】
薙ぎ払う寸前のポーズをとっていますよー。

角度の付いた持ち手も使い勝手がいいのです!!







初拍手!
女性の原型師さんっているんでしょうか。


HN* (´・ω・`) 様



勿論いらっしゃいますよ!
身近なところで挙げますと、マックスファクトリーには若いお嬢さんお2人が原型師修行の為に在籍しているのですよー(´∪`*人)

機会があれば、お話を伺いたいと思っています!!
原型師志望のおにゃのこも読んで下さっているようですし、何か質問等ございましたら、もしかしたらお答えいただけるかも知れませんよ…!
熱いメッセージをお待ちしておりますー!!






↓まだまだ何かございましたらメッセージを頂ければと思います!↓




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】

お気軽にドゾーです!ヾ(*´Д`*)











それでは今週はこの辺でお別れです。

年が明けて、益々気温が下がって参りました…!

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。。。


ブログはミカタン にバトンタッチ致しますよ!!



ではでは、

See you next week!















(C)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナⅡ』製作委員会・MBS