そろそろ恒例化していて「こっそり」とは言い難くなってきましたが。。。笑


本日も拍手お返事です!!

毎度のことならが、文字ばっかりで埋まってしまうのはご容赦いただければと思いますー。








はじめましてのコメントです。
ねんどろいど鏡音リン&レンを購入してからというもの、フィギュアが気になりはじめてしまった女子です。


『ジョシボレ』なんとすてきな企画!これからが楽しみです!
所持しているひとは物凄い数を所持しているものなのですねぇ(゜д゜)

そこで気になったことなのですが、みなさま、フィギュアが入っていた箱ってどうしていらっしゃるのでしょうか?
以前から漫画雑誌などの収集癖があり、箱を箱のまま保管するのはちょっと厳しい状況なのです(><;
 *現在、ねんどろいど6体がいます。
たたもうにも、透明の(フィギュアの位置を固定する為のあれ)があって…
おもいきって捨てるべきなのでしょうか…?


HN* ひか 様



はじめまして、そしてようこそ!笑

フィギュアの保管方法やブリスター(透明な梱包材)の処分方法については、ミカタンブログの過去の記事で目から鱗な情報が掲載されていましたので、ご参照下さい。


「ぱすてるインク」と「サキュバス」が本日ご案内です!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】


こちらの記事を読んだ当時、ただのフィギュアオタのミカタンファンだったわたしは大きな衝撃を受けました。
パッケージを畳んでしまわなければいけないほどフィギュアが買える経済力と、同時に自然環境について考えることができる心の余裕!!
ミカタンへの憧れが加速していくきっかけになりました。
…脱線していますね!笑







いつも楽しく見ています!
クリスマスコスよく似合ってて可愛いですね!
あさのんさんは絵がとっても上手だと思うんですが、いつ頃からイラストとか描いてるんですか?

何か特別に勉強とかしたんですかね?


これからも楽しいブログを期待しています!


HN* あお 様



あわわありがとうございます…!!


コスプレについては、わたしはみゆきさんとお揃いの衣装で記念撮影ができたので個人的にはものすごく楽しかったのですが。笑


らくがきは物心ついた頃から描いていましたねー。
デザインや技法については学びましたが、イラストは、勉強というより環境が大切だと思うのです。
絵が好きなひと、絵がうまい人の中に自分を置くことに意味があるように思います。
あとは数ですね。
描けば描くだけうまくなる!と言い聞かせて生きています。







はじめまして。

あさのんブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。


最近の『ジョシボレ』の記事を見て、「私もフィギュアへの愛を語りたい!」と思ったのでコメントさせていただきます。

私はフィギュア好き女子なのですが、昔は「フィギュアとか気持ち悪い」と、フィギュアを嫌悪している側の人間でした。
そんな私がフィギュア好きになったのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」にハマり、クオリティの高いハルヒフィギュアをたくさん見るようになってからでした。
最初は「ハルヒばっかり出してないでキョンとか古泉とか作ってくれないかなー」と思っていたのですが、美少女フィギュアの可愛らしいポーズや作りの細かさなどに感動し、「もっと色んなフィギュアを見たい!」と、フィギュアのレビューサイトを漁るようになりました。
今では、某通販サイトのウィッシュリストが美少女フィギュアでいっぱいになっています。
(でも、まだキョンと古泉のスケールフィギュア化の夢は捨てていません。笑)

男性の中には「女の子はねんどろいどとか、デフォルメものが好きなのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
私はねんどろいども好きですが、スケールものの方が好きだったりします。
服のしわの細かさとか髪の毛のグラデの美しさ、おみ足のラインなど、私の心にクリーンヒットするポイントが多いのです。
また、露出の高いフィギュアにも抵抗はありません。「おお、リアルだw」とか、「分割線が目立たなくてすごいな!」とか思いながら見ています(笑)
今は、クイーンズブレイドのフィギュアを買おうとたくらんでいるくらいです。


ワンフェスなどのイベントにはまだ行ったことがありませんが、秋葉原などのフィギュアショップには平気で一人で入れるようになりました。
確かに男の人が多いですが、別に女の子が入ってはいけない場所ってわけでもないので、フィギュア好き女子には是非勇気を出してほしいなと思います。
たとえマイノリティであろうとも、これからもフィギュア愛を胸に突っ走っていきたいです!


なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、フィギュア好き女子の気持ちが伝えられていれば幸いです。
ではでは、これからも更新頑張ってください!


HN* もも 様



熱いメッセージをありがとうございますー!!


>私はねんどろいども好きですが、スケールものの方が好きだったりします。
わたしもぷりぷりとした固定フィギュアの方が好きなのですー。どちらかと言われれば!
女の子は、お人形さん遊びが好きなのと同じように「綺麗なもの」に対する憧れが強いのだと思います。


>今は、クイーンズブレイドのフィギュアを買おうとたくらんでいるくらいです。
エクセレントモデルシリーズのクイーンズブレイドでは、メローナたんが特にお気に入りです!!
キャラホビ限定の緑メロたんもゲットしておりますよー。


是非是非、ワンフェス等のイベントにも参加していただければと思います!

でもでも、フィギュア好き女子はマイノリティではない気がしてきましたです。最近。笑







初めまして!いつも楽しく見てます。


私も女の子ですが、ハルヒからフィギュアに入ったクチですねー
今まで少年漫画中心にハマっていたのでフィギュアも何も無かったのですが、
ハルヒにハマって、figmaがどうしても欲しくなってハルヒシリーズあっという間に揃えて、
ねんどろいども欲しくなって揃えて…な感じで、おそらくこのまま固定フィギュアにも手を出すと思います。
ただ一人暮らしの大学生には費用と場所がきつい…なので知らない作品のフィギュアには手を出さないというルールを決めているんですけど、
フィギュアに興味を持って、原作に手を出してから…みたいになるのであまり意味がありません…
うう、お金稼がないと…


HN* ひゃっこ 様



おおっハルヒがきっかけなのですか?一緒ですー!


>フィギュアに興味を持って、原作に手を出してから…みたいになるのであまり意味がありません…
これは『フィギュアオタあるある』ですね。笑
「あるある」と唸ってしまった方も多いんじゃないかなと!


わたしは学生の時分、某携帯電話キャリアのお姉さん(衣装が若干微妙だった…)のバイトをしていたのですが。
「今日分のお給料で、あの子とあの子がお迎えできる…!!」
と自らを奮い立たせることで、営業スマイルを維持していました。

多分ニヤニヤしていただけなのですが。笑


労働時間とお給料とを、欲しいフィギュアで計算して考えると、なんだか楽しい気分でバイトに臨めると思いますよー!!







はじめまして!平日は更新ないと分かっていながら毎日見に来てしまいます。
メッセージ送るのが初めてなのですごく緊張してます


ぐま子、すごく可愛いです!本気で商品化希望です…!
あまりに可愛いので、ぐま子の絵をちょくちょく描いているのですが
そういった絵を個人のブログに載せるのはおkですか?
ブログのお友達に、ぐま子の可愛さを伝えたいんですよぅ…!


言い忘れましたがおにゃのこ好きなおにゃのこです`・ω・
それではお体にお気をつけて、楽しい年末年始をお過ごし下さい!


HN* ペコ 様



イラスト!見たいのですよ!!
ブログに掲載するのは全く問題ないかと思いますが、一応ぐま子パパ(デザイン部ボス)に聞いてみたところ、
「大切にしてくれるなら、どうぞ」
とのことでしたー。


わたしもいろんなぐまちゃんが見れるならとっても嬉しいのです!

そう言えば、mixiでぐまちゃん&くろちゃんのコミュが存在するという噂を小耳に挟みました。。。笑







なにぃ~、貧乳はステータスじゃないってのかw
私は1秒もたたずに「ひんぬー派」と答えますよ、ええ。


HN* =ω=. 様



3秒間の葛藤があるのです!!
ひんぬーも捨て難い…しかしここはきょぬー派で!!という。笑

そんなところで許してください…っ!


あれ?こなちゃん…??







コミケ一日目行ったら既にストラップは有りませんでした。
しかし、物販の女性二人に説明頂き安心しました。
また一般販売があると。有難う御座います。
たぶん説明してくださったの、あさのんさんだったと思います。


出来れば二日目三日目の何れかで手に入れたいんですが。
無理せずがんばります。


HN* ひさご 様



あわわ、グッズを手に入れることはできたでしょうかー??
『まんまるはちゅね』の方は一般発売も控えておりますので、
もし今回で手に入れることができなかった方も、もう暫くお待ちいただければと…!







はじめまして、ずぅっとブログを拝見しつつようやく拍手する勇気が湧いたダメ女子です;


昨日人生初のコミケに参加して、あまりの人の多さに涙目になりつつグッスマブースに行ってみたら・・・パソコンの中で見たことのあるお姿が!!(あさのんさんのことですv)
少々感動してしまいましたぁ^^;
私にまんまるはちゅねを売ってくださった売り子さんもナイススマイルでした(笑)


ところで「ジョシボレ」・・・
私は今のところ可動モノが好きですv
といっても親と同居の学生の身なのでねんどろぷちいくつかとfigma一体しか持ってない未熟者ですがorz
ついでに言うとぬいぐるみも好きですね♪


なんだか正しい文章になっているのか甚だ不安ですが・・・この辺で失礼致します~


HN* ぎおん 様



初めてのコミケで1日目の企業スペ…衝撃も大きかったことと思いますっ!・゚(゜´Д`゜)゚・。
大変お疲れ様でございました!!
そしてご来場いただきありがとうございましたー!!
楽しい思い出になっているといいなと思いますです。


>私にまんまるはちゅねを売ってくださった売り子さんもナイススマイルでした(笑
ゼキ様スマイルは、こっちまで気分が晴れるようなとびっきりの笑顔ですよね!


一体でも気に入ってお手元に置いていただけているなら、皆様『フィギュアファン』のお仲間さんなのです!







冬コミ1日目でグッスマブースに足を運びました。
コミケ参加は2回目、企業ブースに行くのは初めてでしたが……もう戦場です;
あんなに人が多いとは!
何とか欲しい品はGETでき満足です♪
ちなみに『まんまるはちゅね【ド】』と『KAITOタオルマフラー』を購入しました。


その他にも発売前のフィギュアのデコマスや彩色前の原型を見ることができ、大変だったけど行ってよかったなぁと思います。
個人的には1/7セイバーリリィとねんどろいどクレハの発表が嬉しかったです♪


原作は知らないフィギュアでもあまりの可愛さや美しさに惚れ惚れし購入予定に入れてしまう…!(>_<)


HN* キリシマ 様



戦場…確かに…!
お目当てのグッズは手に入れることができたようで良かったですー!!


>その他にも発売前のフィギュアのデコマスや彩色前の原型を見ることができ、大変だったけど行ってよかったなぁと思います。
原型などを生で見ると、本当に感動しますよね。
楽しんでいただけたようで、なんだかわたしまで嬉しくなってしまいました!




他にも、コミケの感想や目撃報告(←)をいただきましたー。
皆様お疲れ様でした!!
本当にありがとうございましたー!!







こんにちはvいつもブログを楽しく見させてもらっていますv


「フィギュアを作っている男」についての私の考えなのですが・・・。
私は「尊敬」という言葉が浮かび上がります。


私にとっては、一種の芸術家・・・みたいな感じだったりします;
フィギュアを買って、家で開けた時の感動を作ってくれる方々じゃないですか。
世の中のフィギュア(又はそのキャラ)好きな人を楽しませてくれる、
素晴らしい方々だと私は思います。


・・・・といっても自分はフィギュア好きの中1女ヲタでしか無いのですが・・・。
なんかものすごく脱線した感じですいません;
一応私は女ですが、「フィギュアを作っている男」については、真っ先に「キモイ」より「これからも頑張ってください」です。
なんか本題と違ってすいません。脱線し過ぎで申し訳ないです;


HN* ふぎゅ 様



こんにちは!ブログ毎回楽しく読ませてもらっています♪


フィギュアを作る男の人は私はアリだと思います。

細かい作業が苦手なのでちょっと憧れもありますし、大事なのはその人自身の人柄だと私は思います。


HN* みつば 様



とのことですよー!!

それにしても、中学1年生ですか…!
なんか、すごい…!!笑

個人的なアンケートにお答えいただきまして、ありがとうございます。
引き続き『フィギュアを造っている男性』(なんとなく『原型師さん』に特定しない感じで)について、ご意見お待ちしておりますー。




年始の挨拶もたくさんありがとうございました!
まとめてご挨拶で申し訳御座いませんが、これからも宜しくお願いしますー!!



↓まだまだ何かございましたらメッセージを頂ければと思います!↓


グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】

…べ、別に女子のメッセージばっかり優先してご紹介しているわけではないのですよっ!?笑

『フィギュア好きの女子』に対してどんなイメージを持っているのか、などなど、何か打ち明けたいこと、お話したいことがあれば、男性もお気軽に書き込んでいって下さいな、なのです!











今日の一枚。。。



グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】
堕天使ミク


今週末に発売が決定した、『figma 八神はやて 騎士甲冑ver. 』の黒い翼を拝借してみました。

誰よりも先にこの姿のミクを撮りたかったのです…!!笑


…余談ですが、わたしは早く巡音さんの立体物を拝みたいのです(*´ω`*)











ではでは、今度こそまた来週ーなのですー!
















(C)Crypton Future Media, Inc. ALL RIGHTS RESERVED