GROWTHのお出かけ日記-091129_1709~01_0001_0001.jpg

さんまのトマト煮、お味噌汁(キャベツ)、ご飯でした。

昨日買ってきた
『今日の料理ビギナーズ』11月号・お魚Love特集号
に書いてあるとおりに

(ティファールの圧力鍋の宣伝とタイアップと思われるページに載っているもの)

さんま4尾に対し、
ニンニク微塵切り(私は2片ぐらい入れました)
トマト缶は1缶全部、
水は半カップだけ、
炒め油はオリーブオイル、
塩・胡椒は捌いた魚に振ったもののみ、

仕上げに醤油をちょっとだけ。

で作りました。

圧力調理は13分で自然放置し、骨まで軟らかく煮えました。

この手の煮込みにいつもは玉ねぎを使っていて、水も多めにしていてスープ煮みたいになってしまっていましたが、

水をあまり入れないでほとんどトマトだけで煮て、
ニンニクをちゃんと入れることで、

無事に美味しくできました♪

うろ覚えでなく時々料理本を見て調味料や材料の確認をしなきゃなと思いました。

このテキスト(ティファール対応)を見ると、ティファールの鍋はうちの鍋よりもすこし圧力調理時間が長く必要なようでした。