個別相談3校目

テーマ:
今日は大慌てで支度して、とある県東部の私立高校へ。

{CFB75F21-201C-41BC-9000-FB58CA6DF03E}

特急スペーシア、、は止まらない駅ですが。準急が止まる。

朝と夕方にだけ、路線バスとは別に、学校直行バスを多数運行しています。スクールバスでは無いけれど、地域のバス会社が請け負っています。


{CE7AAC82-C65A-4EC4-AF50-FD25D553AB73}

中学・高校 併設です。普通っぽい正門。

なかは広い敷地で、周りは田んぼばっかりです。

やはり午前中は親は居なくていいため、駅に戻りたいが、帰りは回送だから乗せてもらえない。バスの運転手さんに教えてもらい、歩いてすぐのイオンまで行ったら、駅とイオンとの無料送迎マイクロバスを発見!ただで駅に戻ることが出来ました♪



{B86667A2-F665-4B93-B8A5-D177F25382F5}

 

レイクタウンいこーか?とも思いましたがやめて、
日比谷線直通なため、都会へ行ってお買い物してきました(笑)。

{D68A64FC-6715-4B2A-85B9-E50F203C3586}

{0F1A1FCA-5B43-47BF-8C72-8360EFF1906F}

{A64EEC46-6982-4526-A118-45C3EB8B5600}

{A424C133-975F-42FA-A634-B29B01104AED}


ワイヤレスイヤホンと、丈夫そうなケース、、おっと、、サイズが違いました。

{57889A03-30E1-44D3-8EDB-7F8F2AA78E5B}

正しいサイズの、スヌーピーさんのにしました。スリムだけど背中にICカードを挿すことも出来ます♪

{586609CA-1B7B-400E-95E0-8A6FE007E1C3}



普段はビックカメラ派で、ヨドバシのポイントカードを持って居なかったから、作ってもらいました。10パーセントも貯まって、飲食店等でもポイントを使えるそうです。


{94AEBE7B-FF47-4E91-A9DB-51D06927BF55}

今日の目玉はこちらのヤマハのワイヤレスイヤホン!

弦楽器や木管楽器や、ピアノやギターの音が、いままでのイヤホンとは段違いに良い音に聞こえます、お値段何千円にしては良いお品。やはり世界のヤマハは素晴らしいです✨

{F5968CAA-D637-4257-BB94-5C101AE1DB58}

 充電できる席はありますかー?ってハッキリ質問したら親切に角の席を案内してもらい、まずは携帯を充電、

{6427C42D-0186-4697-B60C-93CE37747E8D}

さらにイヤホンのリモコンも充電(笑)。

学校説明会の1時間前になったので急いで戻りました!

{3B2E6EA4-17CF-4F04-81EF-473063080908}

{0AB7C6B1-2EF0-437C-8537-4F0CE8F7225E}

くもり空だし、なんだか侘しい、辺境に見える駅(笑)。しかし学校は素晴らしいです。どの公立高の併願になってるかの一覧を見せていただいても、
県北の伝統校(F動岡)や、県央の私服通学校(U西校)などと併願するお子さん達が多いとのこと! この2校と校風が似ていると言われているそうで。

うちの子が行きたがってる県南の高校ももちろん併願多い学校リストに入ってました、なかなか優秀な生徒さん達が志望してくるようですね。

コース別募集はしませんが、単願と併願は安心して受験できる偏差値の基準が多少違います、が、ほとんどのお子さんが併願みたい。こないだのスーパーアリーナでの相談会のときに提出した偏差値より1ポイント上げたので、10点加点。漢字検定準2級も加味してくださり、さらに10点加点してくれるから、合計20点を、今の時点で加点してくださると約束されました。

最終的に12月まで業者テストを毎月受け続けて、偏差値66を提出できたなら、
「試験当日、熱を出してフラフラで受験してあまり点数を取れなかった場合でも合格を出しますので、安心して受験して下さいね」と言って頂けるようになるそうです。

これまで3校の個別相談会に参加してきて、じつはこの3校はレベルが団子状態でどこも難しいのです、が私的には今日行った学校が一番印象良かったです。

しかし子供の好みはまた真逆(笑)どーして意見が割れるかなぁ?

同じ中学からの子達が沢山いく学校が良いのだそうで、、今日の学校は確かに、知った顔は全く居なかったですけどね。K部市の公立中学で女子がセーラー服の学校があるようで、そこから沢山のお子さんが説明会に来ていたような感じ。

私は、今日の学校なら都内から下り線に乗って通う子も多いから色んな新しい知り合いが出来て良いと思うんだけどなー。図書館での自由勉強スペースも、それ以外の独立した自由勉強室も、またサテライト授業を見られる個別ブースも、先日みた学校の設備の何倍も広くて立派だったよ。好きなだけ自主学習出来る環境が整ってるなぁと思いました。

入試の英語は設問1がリスニング問題。過去問を買ってもCDは付属していなくて、放送内容は非公開。しかし、英検準2級の一次試験のリスニングCDを使って勉強すれば大丈夫なレベルだそうです。

入学したら選択科目に1年次からドイツ語の授業もあるなど、他の学校とは違う特色もあります。2年次から教科により習熟度別にクラス分けしてくれますが、落ちこぼれを出さないための措置で、下のクラスの子たちの底上げもちゃんとやっている。現在、上についている大学の、経済学部であれば志望者全員が推薦してもらい進学出来るんだそうです!が、ここの大学の看板は外国語学部ですから、そちらは率で30パーセントぐらいしか上がれず、というか10年前は他大学へ進学するお子さんがほとんど居なくて全員持ち上がる方式でしたが、多分それだと看板学部の程度が落ちて下げ止まらないと判断されたみたいで、それをやめ、7割は他大学へ一般受験で進学していくようにこの10年で変えたようです。
で、その進学実績も素晴らしく、GMARCHへの合格者数は県東部いちの人数だとか、、軽く言われましたが東部にはあのK部高校(男子校)もあるわけですから、そこより多くGMARCHに入れているっていうのは見逃せない数字です。学校全体の生徒数が違うのかも知れないですが、立派なものかと思います。で、その下の日東駒専はチョロチョロで、ほとんど行かない。合格者のボリュームゾーンがGMARCHっていうのは、、一言で言われると短いですけど、、物凄い勉強させてる高校だと思いますよ。



疲れましたが、通学経路も確認出来ましたし、有意義な1日でした。




AD
{BD431864-2A31-4A2E-B968-42EECCCEDA5B}

{D6DC7403-5236-421A-8986-17B505A47840}

{DF4CE54D-969A-4EE3-A569-385BCF2BBC50}

{56BA8AF9-9D88-44C7-875A-64E53A806F90}


10年ぶりぐらいに、ここ、シネマライブラリーカフェ『スローカフェ』でマフィン食べてから、

今日も時間つぶしで映画鑑賞

こちら を、見てきました♪


なんと、今日が初日だったようで、大入り満員な客席からクスクス笑いがたくさん漏れて、楽しい映画鑑賞でしたー。

前作二作は見ていないのですが、いきなりお葬式からスタート。意外な人が亡くなっています。

元カレのコリン・ファースとはこのお葬式で鉢合わせ(向こうは奥様同伴)

そして新しい出会いもいきなりやってきて、

で、あーだの、こーだの。しっちゃかめっちゃかです(笑)。

全体的には、脚本が素晴らしい。セリフ、セリフ、セリフに次ぐセリフで、コロコロとお話が進みます。 易しいレベルの英国訛りの英語なので、聞き取りやすい。英語の勉強にもちょうどいいですよ♪  

さてブリジットはどちらの男性を選ぶのかについては、どちらもよさげな男性であるため、どちらになっても幸せになれそうだな、と、楽しく見ることが出来るのが良い点です。

上の子を付き合わせて二人で見に行ったのでしたが、お互いに、どちらのタイプが好きかの意見が割れていたことに、鑑賞後感想を言いあっていて気づきました。

うちの娘は、仕事が忙しくてデートもすっぽかしがちで10年付き合った末に破局しほかの女性と結婚してしまった元カレが好みで、
逆に私はアメリカ人の新しい彼のほうが好きです、あんなふうに頬いっぱいにひげが生える男性が好きなのですよー!(笑)。容姿も好きだし、IT界の寵児でお金持ちだし、どんな男性だかはこれから知っていくわけだけど、将来性があると思うのです。

実際にどちらも一長一短で、ブリジットも悩み甲斐があるという、よく出来たお話に仕上がっています。

私的には、キーワードは『愛と青春の旅立ち』だなと思うものの、(ネタバレになるのでこれ以上言えませんが、、鑑賞しにきた層が若者すぎて、このシーンで拍手喝采は起こらず残念)、
 
お話の運び的に、3分の2ぐらい終わった頃には、もう主人公はこっちの男性を選ぶなーと見えてはきます。でも、最後の最後に大どんでん返し!があるかも?無いかも?(笑)。

うちの子に言わせても『久々、くっそ面白い映画を見た。』だそうです。観客、女性しか居なかったように見えました、確かに、恋人を誘っては見づらいかも?旦那さんなら誘いやすいですが(笑)。

そして英国の映画なので、英国の人達がどんなことを大事にしているのか、随所でよくわかる。日本とは幸福感がかなり、違う段階に入っているような。やはり日本は国際的に見るとジェンダー意識が遅れていることを痛感させられます。それに、いろんな人々が出てくるけれど、日本よりは断然、多人種が仲良く暮らしている移民国家だということが映像からよくわかるのです。ロンドンはまさに国際的な大都市ですよね。

2時間たっぷり、ブリジット・ジョーンズの人生に共感と同情をもって見られる良作ではあるものの、ジョークがやや大人風味なので、中学生ではクスクス笑いを出来ないかも?そんなオトナ女子あるあるエピソードなども満載です!前作二作はチェックしていなくても充分楽しめます。そして、役作りのため暇さえあれば食べてぽっちゃり体型に、この役のたびに増量しているというレニー・ゼルウィガーの女優魂には誰もが舌を巻くこと請け合いです⭐︎ホントにすごいプロ根性です、英国訛りの英語もわざわざマスターしていますし、同じ女性として尊敬しちゃいます。

しかし役柄のブリジットは、ぽよぽよしてながらバリバリのキャリアウーマンであるギャップが長く愛されてきた理由かな。女ウケする典型的な役柄ですが、男性にもモテないわけではなく、『ダメな私の最後のモテ期』という日本語サブタイトルがつけられていますが全くダメな女性じゃないかな…いろいろ騒動は起こしますが。
レニーの素晴らしいコメディエンヌぶりが楽しい。レディースデイにおすすめです。  

(追記):実はある有名なシンガーソングライターが、本人役でゲスト出演しています!
若い観客は『あーーー!!』と大喜びするでしょうし、もと若者な観客は、ブリジット同様、彼が誰だか知らないだろうと思うので、自分がどっちに属すのかを試せます(笑)。ちなみに私は若者じゃないけど彼のことを知っていました、本当に、有名人オーラが全く無いというか、そこらへんにいるお兄ちゃんのようなアーチストではありますが、こないだグラミー賞を受賞していたのでね。



AD

高校個別相談会、2校終了

テーマ:
週末、2校終えました、疲れきりました~。
 
1校目は最寄の女子高校です。こないだ説明会にいってきて、親子とも好感触。
近さも好き、校舎も好き、先生方も素敵、在校生たちも優しい、派手な子がいなくてみないい感じ。おまけに、受験者層もそうそうたる顔ぶれで。。うちの子は「とっても、とっても、引けめを感じる。」と言っていました、だってこの学校にだと、うちの子は、一番下のコースに入れるか入れないかだもんね。
 
①国立難関大、私立難関大(医歯薬理工)
②国立、難関私立大コース(早慶上智理科大)
③私立大文系(MARCHレベル)
 
、③までしか、「併願だと出願できません」が、
 
しかしまだ希望を持てることがらがあり。そのさらに下に、「一般受験よりも、指定校推薦で大学受験を考える子におすすめのSクラス」があり、それは「単願のお子さんしか出願できません」けれど、
 
併願③で出願して「当日の試験がよくできれば、③類で合格が出ます。そこに満たないが、Sクラスの基準なら満たすという場合は、Sクラスでスライド合格を出します」という、救済策があるのです
 
私立校の場合、中学で欠席が少なくある程度の成績をとった子であれば、「その学校へ入れてもらいたい。」っていう熱意をきちんと表示して受験をすると、「授業料を納める気があるのなら、入れて差し上げてもよろしくってよ。」って、情けをかけてもらえそうということ。併願でもまだまだワンチャンあります。
 
では逆に、③で出願したが、当日の点数が予想外に良かった。その場合は②に繰上げ合格っていうのは「ありません」というシステム。要するに「理系志望じゃないのに②に上がっても意味が無い。」からであり、生徒の将来の志望別のクラス編成をするためのようです。
 
(こういう学校の場合、理系志望から文系へと「文転」したりすると、3年生から別のクラスへ編入されて行くことにはなると思うんだよね。でも、成績が芳しくなくても、理系志望だっていうのがハッキリしている生徒さんなどは、文系クラスへいったってしかたが無いのだから、「ビシバシと、理系のままで鍛えてもらえる」のではないかしらねぇ。)
 
でもこの学校は、「部活動は、楽しくやるぐらいで、大会は目指していない。」そうなので、おそらく体育の授業もかる~いだろうとおもわれます。かつての私や、上の子なら、こういう学校に向いているな(^^)。しかし下の子は陸上部が強いところにまだ行きたがっているから、
部活動に力を入れている私立校にも相談に行かなければ・・と思っています。気になるとしたらそこぐらいで、ぜひぜひ合格をもらいたい学校でした。
 
2校目は、塾+学校が組んだイベントだったので、すごい人数が出席していまして、もうびっくり・・。系列の塾が県内に細かくいっぱいあり、その子たち全部に声をかけて集めたので当然といえば当然ですが。
「教室」を使って受けていた午前中の「過去問分析授業」から、午後はホールに集まって、一部の生徒さんは「説明会」を聞いて帰ってしまい、親も来ている人たちだけは、校内見学、そして個別相談会へと、ほぼ「1日仕事」でした。うちの子はもう眠そうにしていたし・・。
 
個別相談って、体育館にテーブル30基ぐらいを出してきて、親子1組に対して先生一人がついてくださって、「1学期の通知表のコピーを提出」(評点の合計点を記入する)、そして業者テストの最新データを提出(今までの点数が全部載っているので、偏差値を書き写してくださる)、そして、その点数ならば「このクラスで、受験して頂いてOKです」っていう、突き合せをするわけです。
 
面白いなと思ったのは、「A、B、C、D、の4コースの、たとえばDコースでお願いしますと事前相談会で約束していたのに、願書出願の段階で、勝手にCコースで出願されちゃったりすると、加点(当日のテストの点数にゲタはかせてくださる)のは、ナシですよ~」っていうきまりごと。
ボーっとしてて出願コースを書き間違えちゃったりしたら、こんな時間を作って学校へ足を運んだ努力と時間が全部水の泡になってしまいます。
 
そして、奇妙なことには、「Dクラスで出願して、当日のテストが予想外にできたお子さんは、Cクラスでも入学できますよ!とオファーつきの合格が出ます!」という、下位の子には優しい処遇ながら、「Aクラスで出願して、予想に反して点数が取れなかったようなことがあると・・Aでも不合格、下のB以降のクラスでも合格は出せないので、すべてのコースで不合格。」という、鬼のようなルールがあるのです。
 
受ける試験内容は、全コースとも同じ。しかし、「合格基準点」が、ひとつの学校のなかで、コース別に、レベルが違えてあるっていうわけなんです。
 
想像するに、「下のクラスのほうが該当する生徒人口が多い為、上のクラスからこぼれてこられても、下のコースにも定員があって満杯なので、受け入れ先が無い」っていうことなのかな???
 
でも、今日のような事前相談会に来てさえいれば、「当日、0点だの10点だのをとらない限りは、安心して受験できる」っていうシステムらしいので、「どれだけ他校じゃなくうちの学校を優先して考えているのか」を個別に聞いておく作業っていうことらしいです。ここは特にマンモス校なので、見込み違いがあると経営が大変なのでは。。いやこちらだって、見込み違い(受かると思ったのに落とされた)なんてことがあると大変なのは同じなんですけどね。
 
この学校では私は超変な質問をポロっとしちゃって、子供がうろたえて、先生も青ざめて引いてました・・(笑)。
だって先生が出してきたカード、顔写真が載ったカードで、先生の肩書きが「受験相談員」だなんて書いてあったもので、
「ああ!この学校の、この先生たちって、みんな黒いスーツにネクタイ姿で、ものものしいなっと思っていたら、そうか、先生じゃないんだ。相談員さんっていう人を、受験期だけ、雇っているんだね!」と誤解してしまった私は、
 
「あの~、先生じゃなく、相談員さんなんですか?ここにいる方々全員?」って訊いちゃったんですよ。
 
うちの子いわく、「先生はそれまで、キリっと落ち着いて喋っていたのに、ママが変なことを訊くから、(こいつやべぇ、やべぇ奴きちゃった)って恐怖の表情を浮かべていたよ!!」ってことらしい。。本当?
 
どこを歩いても、「周りの人を恐怖に陥れる」キャラクターってことですか私は?
 
そんなキャラ設定だったのか。。と、反省しきり・・(ちょっと嘘)・・
 
とにかく、この学校との相性は、個人的に最悪なので、(親がね。)
 
そんなこんなで、受けても合格をもらえなさそうな気が70%ぐらいした、個別相談会でございました。
なので、
やはり2校だけでなく、ほかの学校へも行こうっと。
 

おすすめ映画「何者」

テーマ:
 昨日午前中、時間つぶしに、見てきました。
 
{136C1892-72A0-4166-AE3B-3E62EFB10EFD}
 
 
{75271E04-9F45-4E1F-AC0A-9F704C465211}
 
{29FD028A-BC7C-4FD8-83B1-3F97C56A2914}
 
9時からの回、ロビーがまだ空いている。ショッピングモールはまだ閉まっている時間だものね。9時15分ぐらいから入りました、どうせ始めは少し予告編を流してるでしょ?間に合うと思って。
 
パンフは横長です。
(表)
{D2F74FBF-639F-49BD-BB10-3E46F4FD5B7F}
 
(裏)
{0DE737EF-CBD3-489B-B0D2-CED4DECD4DF0}
 
 
映画はですね。演劇を要所ようしょに取り入れていて斬新です!若い実力派の監督が脚本も担当しています。
 
パンフを読む限りでは、主演の佐藤くんは、拓人(たくと)の役作りがすごく難しかったそうです。難しいんでどうしたら良いかわからず、とりあえず原作者の浅井リョウさんと同じ美容室でカットしてもらったりから始めたとか。いつものオシャレなモテ男の佐藤くんとは似ても似つかないやくどころですよ!
 
だから、原作とはイメージが違う、原作の拓人くんよりかなりイケメン気味の佐藤くん演じる拓人くんに、なぜ内定が出ないのか、光太郎くん(菅田まさき君)同様、私にもサッパリわかんなかったかも知れない(笑)。
 
シューカツ真っ最中のかたが見ると結構キツい内容なので、シューカツ手前の大学生や、高校生や、その親世代とかにおすすめです。

三人目のパワーストーン

テーマ:
実は自分もあつらえて欲しかったらしい次女にも、
高校の個別相談会がえりに、作ってあげました♪

藁にもすがりたいその気持ち、わかるわかる…(o^^o)

{150CB4BA-00E0-4BF7-A64D-88B2D96EF8BB}


綺麗な透明の青い石が入りました。青と藍の中間ぐらいな色。

こんな風に処方箋を書いてくれます。


{7E2006A0-114F-435F-B5D4-F7D4BFCBF22D}

年齢は教えていなくて、生まれた月・日と、名前ぐらいしか申し込み用紙に書かないのに、
ちゃんと「受験に効く石」カーネリアン が入っているからびっくりしますね!

(右のは、私のです。並べて比較。)
二人とも共通している石は、「怒りを鎮める石」ブルーレースアゲートです(笑)。


{9E828012-A625-4E40-8BD1-7AB5C8D33E42}

なんだか若々しい色を選んでもらって、良かったね✨


喫茶店なので、ランチやデザートも頂きました、手作りの家庭の味って感じのランチプレートが嬉しいね。お腹いっぱいです。

{6BD8EB8E-D9E6-42DC-8AF9-0A3A984D6BC7}

{A691D17F-D6FC-4551-A764-86963B71B59F}

{603509ED-D93A-40CE-8AC6-38B23AF02673}



この方のブログ…

補足します。

The girl reading a book under the tree is my girlfriend Nancy.

その女の子(木の下で本を読んでいる)は、(僕のガールフレンドの)ナンシーです。

という文で、

The girl を説明する節が、reading a book under the tree の部分。
また、Nancyの直前の文は、Nancyを説明する部分です。

説明は、「(その特定の)女の子」を二度言ってることになるから、カッコに入れちゃいます。
カッコ内を無視して読めばシンプルな文です、つまり結論は、「その子は誰であるか」を説明している文で、だからもともとは2文か3文だったものを、長い1文へとジョイントして作った構造なんです。

つまりもともとは、

The girl is reading a book under the tree.
(女の子が木の下で読書しています。)
と、

The girl is Nancy.
(その女の子は、ナンシーっていう名前の子です。)
と、

Nancy is my girlfriend.
(ナンシーは、ぼくのガールフレンドです。)

この3文を繋いで、整理し、わかりやすくしたものなんです。

この方の言うように、頭から読む習慣を付ければ、だいたいの意味が素早くわかり、次の設問は解けます。4択だったりのマークシートがセンター試験でもあるし。

なので、長文読解をささっと読んで時間内に答案を書き終えるには、

返り読みをしない習慣をつけることは勿論ですが、まず第一に、

ちょっとした短文の文法をきちんと把握できる実力をつけておくことです。それに加えて、知らない単語を出来るだけ少なくしておく!知ってるボキャブラリーを極限まで増やし切っておくことです!

知らない単語は飛ばして読んでも、わかる単語が沢山あれば、前後を読めば知らない単語の意味はだいたいの予測がつき、設問もばんばん解けること請け合いです、これからの時期は、

①文法あやふやなところは中学英語レベルからやりなおす(捨てていなければ中学のワークを見直す。結構忘れてる基本か沢山あるよ。)
そこから始めて、次は高校の文法書を復習。その際、ただの暗記じゃなく理解する方向で読む。定期テストに備えた文法勉強は「出る文そのまま丸暗記。」て子も居るらしいけど、それだと実力が付かないから、文法やっても英作文は出来ないし、長文読解が苦手分野になっちゃいます。

みんなが入りたい大学で長文問題を入試で出さない大学は無いから、長文にニガテ意識を持たないほうが絶対に有利です。

②食事中も左手に速読英単語、トイレでも速読英単語、電車のなかでは座れたら速読英熟語、座席がなく立っていたって速読英熟語、まわりの視線(あいつ受験生だな…)は気にしない。なんならマスクして変装する(笑)。あとは耳栓。

これが重要です。もう時間がない!!
みんな頑張ろう!!