『ドクターX』第三シーズン、四話

テーマ:
子供達がみたがって録画いれちゃうので、つられて見てみました。

今回は外科部長さんが北大路欣也さん、
院内の派閥争いは、伊武雅刀さん派vs遠藤憲一さん派。
『御意(ぎょい。)』は看護師さんたちにも波及しているらしいです?

メロンと請求書持って現れる岸部さんは相変わらず^_^。

今夜は、ののむら議員のモノマネシーンなんてものが入ってて、大笑い。
ののむらさん、原案の権利を主張できるんでは?笑

娘たちのクラスメートも見てる子多数だそうで、家族で見て楽しめる定番ドラマになっています、
ふじっきー(第二シリーズの近藤先生)のゲスト出演があれば尚いいのにね♪

米倉ちゃんはあいかわらず年齢不詳なルックス。スキンケアにB.Aを使ってるだけのことはありますネ。ミニスカが似合う脚線美も娘たちに大好評です❤️
AD

『今日は会社休みます』3話

テーマ:
ますます楽しいねぇ~!
時計をみて10時45分ぐらいでCMに入るんだけど、
あれ?今日って拡大枠?て思うぐらいに、この時点ではなーんにも片付いていない。

そこから、槇原敬之の主題歌が流れるエンディングまでにピークを上手いこともってきていて、毎回唸らされます。しかも来週を楽しみにできるエンディング。

来週はお父様に怒られるシーンがあるみたい、こういうお父様のセリフも原作にはないですね、朝尾CEOに家まで送ってもらうなんてシーンも無かったかと。どういうエピソードが入るのかな?

今夜のボウリングのシーンも、原作には無いんだけど、
ホタルノヒカリ2のときといい、スタッフさんがボウリングロケを好んでいるのかな?

前半の時代劇の夢シーン楽しかった。はるかちゃんはTBSの『仁』に出ていたときのような日本髪。福士くんのお侍さん姿も結構似合ってるじゃないですか。

原作では、田之倉くんちに元カノが置いていった荷物が他にもたくさんあって、一緒にお片づけしてあげたシーンがあったような覚えが、、わりにそこらへんを気にしてないっていうキャラクターなんですよね田之倉くんは。悪気はないんだけど。

お部屋で見つけたのがシュシュだったのかも、見つけたことをどうやって切り出したのかも、もう前に読んだので忘れてしまったし、原作の花笑さんはもっと世話焼きキャラで大人っぽかったと思うんだけど、
ドラマのはるかちゃん版の花笑さんはちょっと幼くて可愛らしくて、別の良さがあるね。大筋は同じなんだけどね。

来週も楽しみです。

AD

今夜のMステ

テーマ:
まずモーニング娘。を見たよ。
知り合いのお嬢さんがメンバーの一人です、ショートカットの、まだ中学生のコね、美人です。

うちの子たちの目当ては、林檎ちゃん。

{CD919D94-5F81-4F1B-B030-D0A4AC418752:01}

林檎ちゃんの歌声って、私には『超音波。』に聞こえるのですが、娘たちは『生歌うまい!』と大満足。

確かに、この番組って口パクの出演者も多いから、
林檎ちゃんと、その後のVAMPSは、生歌でいけるところが流石ですね。

林檎ちゃんにキャーキャー言ってて煩いよぅ。
今日からすこしまったり出来るね、試験お疲れさま。
^_^
AD

美術のペーパーテスト

テーマ:
次女の中間テストだよ。
{9C042CC4-5292-41A7-9C8E-0A42ECA1E08A:01}

名画を見て、吹き出しにセリフを書いたり、自分なりのストーリーを書いたり感想を書いたりする内容。
オールカラーのテスト初めて見た!

{F5B2F7D2-73F5-48A5-A733-4C245ED8E63B:01}

笑える内容にしたコも褒められたんだって。

わたしなら、この絵は、
『新郎は、実は、犬が化けている。』
というストーリーを付けるかな
^_^

裏面の『実技』テストも、なんだか楽しいな。

{7173CD80-AB74-4685-BCBC-17BB0EFD5CA5:01}

うちの子は、
下のほうが根っこになってるデザインの植木鉢、を考案したんだけど、

植わってるのが林檎の大木みたいな、、
でなけりゃ盆栽だな。
なかなか笑える絵を描いて、評価Aを貰いました♪

『今日は会社休みます』2話

テーマ:
面白いねぇ、原作を読んでいるのにドラマが面白くてしょうがないです、
月9、火10、水10、日9と、
4本もドラマ見てる今期はすごく忙しいんですが(笑)、

そのなかでも水10がいちばん楽しいです。

今日は笑えるポイントが、、花笑さんの妄想の中での悪い田之倉くん。原作ではこんな夢は無かったんだけど、ドラマ化ならではで、楽しく見られました。演じている福士くんも悪役ノリノリで楽しそーに見えたなぁ。^_^

上の階の会社、本当はあんなに大きな会社ではなかったし、いろいろドラマで変えてる部分はありますね。

あと会社の同僚の男性たちがみんな仲良しでなんだか微笑ましいです。ホタルノヒカリのデザイン会社より規模が大きくて、より固い会社で、
同僚たちのルックスもよりコンサバになってるんだけど、
一緒に働いている仲間にちゃんと見えるところが、この枠のドラマのいいところですねぇ。

横浜市営バスの窓に映る花笑さんの表情が、そのつどいろいろ違うところが、描写が細かくていいなと思います。

しかし玉木くんも、結構よい役をもらったよね。朝尾CEOって原作漫画ではルックスがあまり好きじゃないし結構はじめは嫌な奴なんだけど、玉木くんが演じてるとなんだかチャーミングでいいと思います。こういう役合ってるよね。

メイジー衣装替え

テーマ:
{37A3F501-6C76-461F-BCB0-3C34E31345A5:01}

次女といつも一緒に寝ているでっかいネズミのメイジーちゃん、

いつものお洋服を洗濯中につき、ポロシャツを着せています♪

テスト前ですがみんな揃ってクドカンのドラマなどを見ていまして、

今夜は次女とメイジーがこっちへ来るというので、3人(2人と1匹)で一緒にねんねします、

おしゃれイズムを見終わったら、オヤスミナサイ☆

足のテーピング

テーマ:
昨日、接骨院で指導してもらった巻き方を、絵に描いてくれました。
{4A853B8E-4298-43B6-A448-43FE7D8D7BE3:01}

日本語がおかしい、、『テープ(名詞)の巻き方』だよね?
テープ(動詞)+ing=テープを巻くこと、だから。

三本巻くのね、ふむふむ。

寝るときは巻いてちゃダメだそう、

けさ、巻いて出たかな?見ていません。

部活前に巻くのかな?

次の記録会には練習時間が足りず、間に合わないのですが、

部活でのダッシュはまだ禁止ですがジョギングはOKになり、喜んでいます。

また悪化しないように、無理しないで欲しいなぁ。

『今日は会社休みます』初回

テーマ:
裏番組のエリカさまのほうには目もくれず、はるかちゃんのほうをみましたよ。
ロケ地が横浜です。ペースがゆったりしたドラマで、

我が家ではこれ、子供達も一緒に見られましたよ。

ちなみに明日は定期テスト二日目ですが、、とほほ、、

原作漫画本を読んで知っているので、細かいところの設定変更とか、セリフの変更とかに着目してみました、

食品を扱う商社の設定なのね。

漫画では描かれていない、同僚の男性社員たちのキャラクター設定が楽しかったし、

家に帰れば『衛(まもる)』という名の大きなブサカワ犬が(笑)。真っ白なブルドッグ可愛い~。

一人娘で、お父さんに可愛がられてる描写が何ともいえず、、お父さんとのシーンではこれからもホロリとしてしまいそうです。

心配していた田之倉くん役(福士くん)、上の階のCEO(玉木くん)、どちらもナイスキャラで良かったですよ、
後輩の瞳ちゃんは漫画ではああいう姐御キャラじゃないので、演じる仲りいさちゃんに近づけたセリフが付けられていたかなぁ。

ホタルノヒカリとスタッフが一緒なのかな?いろいろと似通った雰囲気がありますよ。綾瀬ちゃんはホタルとは全く違う役を演じていますが、仕事ができるOLさんという点は同じです。

花笑さんの実家も、ぶちょおの家を思わせるクラシカルな一戸建て。バスタブは最新のものに改装済みなかんじ。

うちの子たちは、花笑さんの友人(ファブリーズCMでお母さん役の人)の色白さがはるかちゃんより白くてびっくりしてました、大人計画の平岩紙(ひらいわ かみ)さんですよね?紙みたいに色白だからそんな芸名になっちゃったのよね。

原作がまだ連載中で完結していないので、ドラマは別の展開になるのか?楽しみです。