今朝のデコトラ

photo:01



photo:02



氷室京介の25周年ライブツアー中なんですね!

デザインはこの二種類で、計5台が停められていました、
機材多いね!



iPhoneからの投稿
AD

最近の洋楽翻訳 『Let It Go』

テーマ:
アニメ興行成績を次々と塗り替えている、公開中のディズニーアニメのタイトル曲。



ちょっと前の『かんじゃにの仕分け』で、

毎週勝ち越してもう一年ぐらいになるカラオケ女王、メイJが、原語歌詞でこの歌を歌ってるのを偶然みて、



映画は未見ながらも、『いい歌詞だなー。』と、大ヒット映画のわけがわかったり。

番組的には、この日でMay.Jの連勝ストップ(つまり番組を卒業)を演出する歌として選んだわけで。歌詞も彼女の心境にシンクロさせていてとても良い選曲でした。



カラオケマシーンで高得点をだす歌い方じゃなく、これからは、自分らしさを出した歌い方でCDを売りたいんだもんね。



素直な歌詞ですが、久々、書き取りをしてみました(^^;;学校のお知らせプリントの裏面を利用ー。



photo:01







吹き替え版用の日本語歌詞は力作だと思う!が、意味としては半分ぐらいしか詰め込めない日本語の悲しさ。



ほぼ直訳版を作ってみました♪


参考歌詞サイト





____________






今夜は山に真っ白な雪が積もって、足跡さえ見えないわ。

孤立した王国では、私が女王様のよう。

風がうなっている、私の心に渦巻く嵐のように

もう閉じ込めてはおけないの、いかに努力しようとも



中に入れてはだめ、みんなに見せてはだめ、と、

いつもいいコでいなければならなかった、

隠していた、感じなかった、だれにも教えなかった、でももう分かってしまうでしょう



解き放て、解き放て。もうとどめてはおけないの。

解き放て、解き放て。振り返ってドアを閉じるの

みんなにどういわれても気にしない

結局、寒さを気にしたことなんてなかったもの。



こんな少しの距離で、全てが小さく見えるなんておかしなものね

私をいっとき支配していた恐怖は

もう私に追いつけない

今こそ、自分の能力を知る時なの

限界に挑戦し、それを超える。

いいも悪いもなく、ルールもない。私は自由!



解き放て、解き放て。もう泣かないの

私はここに立ち、ここにとどまる。

嵐よ、吹き荒れなさい!



私のパワーは空気を伝って地に入り、

私の魂は粉雪と供に舞い踊る

ひとつの意思が雪嵐のように結晶化し、

もう後戻りはしない。過去は過去なの。



解き放て、解き放て。夜明けの光のように舞い上がるの

解き放て、解き放て。完璧な女の子はもう居ないの



今私はここ、日の光の中に立つ

嵐よ吹き荒れなさい!

いままでだって、寒さを苦にしたことは無かったんだもの。



__________





映画を見ていないから、何の比喩なのかわからないけど笑、



おおまかな歌詞。どうにでも取れる歌詞で、



自分のアイデンティティ確立に悩む世代の中高生には身に染みる歌詞だなーと思います、



いいコちゃんタイプのコや、我慢を強いられがちな長女タイプにアピールするんではないかな?



曲も素晴らしい!気が早いですがTV放映を待っていまーす♪




ディズニー公式チャンネルに動画が載っています、


一緒に歌おう♪




原語版



日本語版



マルチリンガル版



25ヶ国語に、歌が吹き替えされているんだね(^^)。

AD

履修科目説明会

テーマ:

photo:01



メガマック。期間限定なので、今日の夕飯になりました(笑)

学校へ、選択科目説明会へ行ってきました~、

日本史は卒業必須科目だから、
世界史で受験したいなら、世界史と日本史を両方履修する、となると英語の演習を取ってる時間がなくなる。

進学先を、社会学系にするのか、語学系にするのか、まだ絞れてなくて、

語学系にするならば、世界史は取ってる時間ない、というのは、困るんじゃない?

グローバルなお勉強をするのに、世界史を履修しないだなんて…

いっぽう、数学とは一刻も早くおさらばしたい、けど、数2Bまではやらなければならない、、国公立大はそこまで必要なところが多いから。

しかし例えば早稲田大学の文系は、数学を選ばない方法もある。社会科を選んで3教科入試に出来るから。
↑うちの子の射程外の学校ではありますが、1例として。

私としては、数学は出来るだけ切ってしまって、世界史と英語演習を両方履修し、私立大3教科入試型(英・国・社)に絞ったほうがいいと思う。社会は公民で受験したっていいと思う。

生物と科学は、栄養学科も受けるなら必要だけど、思い切って志望から外したほうがいいと思う。生物は得意だけれど、食物科へいくイメージはうちの子には無いし。

先生方は、受験のために科目選択するのではなく、就職活動も見据えて幅広い科目を取るように、というけれど、

30年前の高校生(私)は、高校理科は、生物しかやってない。社会科は地理と世界史しかやってない。数学は数2
までしかやってない。で、就職試験には数学が出なかった。(いまは、出す会社が多いらしい。)

経済学部を受験したいなら、数学が受験科目にあるらしく、ムスメは悩んでいます、、経済学部は最近就職が良いらしいのだ。経済学部へ行けるコには見えないし、ムリだと思う、、数学を含む3教科で私大受験するなんてありえない。経済学部は『行けない学部』ですってば。

数学は、数2Bまでで終わり。(だとしても、高校2年でも数学はある)、受験科目からは外す方向にしたいな。通知表のためだけにイヤイヤ頑張ってほしい。平均点にいくか行かないかハラハラするような状態なんだもん。

それで文系科目は受験問題を解きまくるような『演習』を必ず履修させたいな。そこで、社会科を世界史受験にしたいんだけど、どーしたらいいのだろう?

また悩みが振り出しに戻ってしまった、、
_| ̄|○






iPhoneからの投稿
AD

TVの取材

テーマ:

近隣の「○○第7小学校」(○○には地名入り)が、


3月で廃校になってしまっていて・・まったく知りませんでした、


他校へ統合されたとのこと。


跡地の再利用はまだ未定なんだそうです。




第7とか第10とか、子供が一番多かった時代には、やたらと小学校を新設していましたよね、


いま、どんどん廃校にしていっている時代なんですよね~・・少子化をヒシヒシと感じる出来事のひとつです。




その学校のドキュメンタリー番組を放送するそうで、うちの屋上から学校の鳥瞰画像を撮影するため、




取材班(といっても若いカメラマンお一人)がやってきました。




高機能CCDカメラ1台を一人で持参して、本当に短時間、1時間程度撮っていきました。




NHKの制作さん・・とってもカンジのよい方でしたドキドキ




6月6日のBSプレミアム「にっぽんカメラアイ
」20:45~21:00


短い番組だそうです、




うちはBS契約していないので(^^;;)




見られるかたはチェックしてね~。

ニューパラソル

テーマ:
photo:01



photo:02




完全遮光断熱傘、区役所で失くしただよ、、

おら、これ無ぇと外に出らんねぇだ、

んで、また買っただよ、懐にキただよ
_| ̄|○

今度はトートバッグに斜めに入れて持ち手が飛び出すぐらいの、ショートサイズにしただ、

このサイズを買った同僚ちゃんは、三年間、失くさず破損せずだかんな。

今度こそは、絶ってー無くさねぇだ!

水玉模様がキュートだべ?♪( ´▽`)

今日もたのしく通勤するだよ
(・ω・)ノ


iPhoneからの投稿

往年のスター

テーマ:
ついでに検索していたら、

ウィキペディアにて。

photo:01



ジュリアーノ・ジェンマ、亡くなっていたんだ、、昨年亡くなってる
。・゜・(ノД`)・゜・。

にしてもハンサム。70歳の写真も、むかしハンサムだったのね、てわかるイケメンおじいさまでした。



iPhoneからの投稿

県内に中等教育学校設立へ

テーマ:

今日の新聞に、うちの県内に3校めの公立中高一貫校ができる、というニュースが載りました。




なんと、




我が家の目と鼻の先(徒歩でも行ける距離)に有る公立高校が、付属中学校から新規募集になり、今の高校は「廃校」、再来年度が最終募集で、その後2年間募集停止し、


2019年度の中学一年生から新規募集するそう。高校での募集はない6年間一貫校という、都内の千代田区立九段中学・高校などと同じ方式だそうです。




ここが、県立でなく、市立校なんですよねー。「市外の生徒を受け入れるかはまだ未定」って・・そこを早く決めようよ~。そこ重要。




同じ市内、ほかの区に、すでに高評価を得ている中高一貫校がありますが、そちらは、中学は2クラスのみで高校へ内部進学し、高入生のほうが人数が多いのですが、今回は、初の「高校からは募集しない」一貫校となります。


ここの市にばかり、付属中学ができていて、ほかの市や、県立校には考えないのかしら?地域に偏りが有り過ぎな気がしますが・・




たしかに場所的には悪くないです、駅に駐輪して自転車を飛ばして通学してくる生徒さんたちが多いのですが、道路が整備されて自転車専用道が広く、駅から学校までの道が安全になりました。


それに、市内の西地区にあまりよさげな学校がいままでなく、どこも微妙~なレベルで・・校風は自由で楽しいのですが、親の望む進路へ行けているのかというと、、昔からその点は疑問でした、近年は一応「進学校」にはなっているはずなのですが、やっぱりスカート丈みじかっ!っていう女子高生が多いしなぁ。


バブルのころ新設校をたくさん開校させて、微妙なレベルの学校が複数あるのだから、その中の1校でアクセスが良い場所にある高校を中高一貫校に、っていう計画は良いと思います。






ですが・・うちの子にはまったく関係ない年度からオープンです(^^;;;)




実は、もとの居住地域にも、歴史の古い大きな高校が徒歩1分ほどの近所にあり、


部活はおおいに盛んな総合高校ですが、文武両道とはいいがたく。。ヤンキーは見かけないものの、大学進学実績はまだまだこれから・・というカンジの学校でした。


ここが、よさげな学校だったなら、うちはおそらく、その地域を離れなかっただろうと思います。


市立高校なのですが、市内にあと2校ある市立高校と3校合併が予定されていて、その新入生は新しく建設している校舎へ入学し、その前に入学してきた先輩たちは古い校舎を使って卒業し、


彼らの卒業を待って、旧校舎は取り壊す(いまの校庭部分の一部に新校舎を建てているので、過渡期には校舎が2倍量建ってるということに・・)という計画がもう発表されていて、




県南部にもよさげな公立高校があまり多くないため、心機一転し学校のレベルを上げることができるなら地域には朗報ですが、




この話も、我が家にはまったく関係のない年度の話(うちの子が入学したなら、合併前の旧校舎の最後の卒業生になる予定)




どこもかしこも、やることが3年~6年遅ーーーい!!!!




うちには恩恵のないいろんな計画の発表、、聞くとちょっと萎えますね~。




いいよもう。孫を入れることを考えるから(^^)。

バクマン 実写映画化

photo:01



photo:02



photo:03




NHKアニメでおなじみの人気作品。
漫画描く少年たちの話ですね。

今日解禁になった情報♪
http://natalie.mu/comic/news/116017


神木くんと佐藤健(たける)くん共演。

うちのコたちも納得のキャスティングになって、楽しみだね~
o(^▽^)o



iPhoneからの投稿

練習ノート

テーマ:
photo:01



部活で習ったコツや注意点を、
毎日書くように指導されていて、

先輩たちは入学以来10冊以上にもなっている、とのこと。

練習を終えて思ったことを何でもいいから書くのを習慣付けましょうということらしい。

仮入部の頃から足の付け根が痛いというので一回接骨院でマッサージに連れて行きましたが、

以来痛まなくなったようで、習慣化しなくて良かったです。中学生は医療費が掛からないので通院しやすくてありがたかった。

先輩たちは筋肉痛を持ち越さないので、鍛えるうちに自分もそうなるかな?と期待しているようです、

もしかしたらトレーニング後の足のマッサージは自分でやるようにしたほうがいいかな。足もみサロンが使っているような滑りの良いマッサージクリームをジャーボトルで買っておこうかな?

顧問の先生がそのスポーツをやったことないケースもあるようですが、

幸運なことに二人とも学生時代から陸部、先生になってからも陸部顧問ばかりの経験ある先生方で、

しかも女子しか記録会に来ないというメンバーで、先生方も女性教員ばかり。上手く行きそうです♪

背が高い(足が長い)のでハードル競技をやってみない?と言われたそう。短距離のほうが競技の花形だけれど、ハードルも向いているかも?

練習を嫌がらないで張り切って出掛けていくのでまずは一安心です
♪( ´▽`)



iPhoneからの投稿

Zoo Keeper

テーマ:
パソコン版から長いお付き合いのオンラインゲーム。

最近LINEのゲームアプリにもあることを知り、早速ダウンロード。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



いい結果がなかなか出ないから、
経営者に怒られてばかりだなぁ、、だめな飼育係。

怒り文句も何十種類あるんだか、あるだけ出してみようっと。




iPhoneからの投稿