Flower of the week♪ 花材ver. | お花で毎日をちょっと楽しく

お花で毎日をちょっと楽しく

いつもの暮らしにお花を!!
季節を感じるフレッシュフラワーの
楽しみ方をお伝えしていきます

GrowFlower Fairies

 

Flower of the week♪ 花材ver.


今週我が家に飾るお花たち

柔らかく優しいピンク色をメインにして楽しみます


・スカビオサ いちごみるく ・ヒペリカム ココウノ

・ホワイトレース  ・ピット

この4種類を投げ入れで


どの器にしようか・・・王道の白に!

野田琺瑯のピッチヤー、お気に入りですが年季が入ってますね~。

ぶつけたり落としたり 水漏れはしないので使い続けています


投げ入れの手順としてのお薦めは

枝ものから活けると次からの花々が絡みあい固定されやすいですよ

自由な挿し方が出来るのも楽しみの1つ



ピットを活けますが、思うより広がってOK

小さめだと最終的に全体が小さなサイズになってしまいます



次はヒペリカム

ピットに合わせて長めでOK、ただし器口に活けるのは短めに



次はホワイトレースを

特徴を活かすように長めで他の花材に埋もれないように!

花器と同じ白が引き立ちますよ



最後にメインのスカビオサ

好きな花の1つでもあります 

本数が少ない場合は茎が細いので口が細目の器に

活けるのがお薦めですが

投げ入れの場合は、最後に活けてもその茎の細さで

好きな所に挿せて引っ掛ることもないですよ


どれも花保ちがよいのが揃ったので

毎日の水替え&水切りをすれば今週一杯は十分に楽しめると思います


完成のアレンジVr.は次回に紹介します



ブログ村のランキングに参加をしていますCAMEDIA SO-570UZカメラ

よろしければ下記をクリック↓して頂けますと嬉しいです

よろしくおねがいしますおじぎ

 

My Instagram