「やるべきことはやる」 | 女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

ベトナムで日本酒を普及させたい!2015年7月、東京都中央区銀座で起業。2015年11月~、ホーチミンにStanding BAR【日本酒で乾杯!】を拠点として奮闘中。
ベトナム情報、日本との違い、海外で仕事をすることなどについて、お届けしています。

おはようございます。2014年12月21日(日)の朝です!

「やるべきことはやる」

一旦、やる、と決めたことは必ず守る。

基本的なことですが、案外難しいですね。

電車が事故で遅れた、相手側の事情が変わった、
などの不可抗力はともかくとして。

いちばん信用できないのは、自分の心。

怠け心、都合の良い解釈、気が変わる、などなど。
自らの約束を破らせる要因はたくさんあります。


私は、この基本が出来ない人に、起業は難しいと思っています。


そして、この基本力を養うのは、
実はトレーニングではないかなと最近思うのです。

トレーニングと言うと、
ちょっと大げさかもしれませんが、
何かとてもささやかなことでも、
毎日実践する。

たとえばこのFacebookもそうですが、
ジョギング、英語の勉強、キチンと朝食を採る、等、
何でも良いのです。
毎朝神仏へのお参りという方もいらっしゃるかも知れません。

毎日続くようになれば、
もはやトレーニングでも何でもなく、
日課であり、習慣化します。

小さな自信にもつながります。

ひとつ習慣化すれば、また次の課題。

そうして、無理なく力を付けてゆければ良いですね。


今日で、起業スクールのベーシックコースが修了します。
10月から、女性コースと合わせて、
全14回を運営してきました。

両コースの受講生たちは、
途中、病気、納期などの事情もありましたが、
ドロップアウトせず、最後まできちんと受講されました。

小さな一歩、積み重ねが、大きな前進へと繋がりますように。

心からお祈り申し上げます。


まだ課題は残っていますが、ひとまず。


「無事、修了、おめでとうございます!」