「自分の言葉で話す」 | 女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

ベトナムで日本酒を普及させたい!2015年7月、東京都中央区銀座で起業。2015年11月~、ホーチミンにStanding BAR【日本酒で乾杯!】を拠点として奮闘中。
ベトナム情報、日本との違い、海外で仕事をすることなどについて、お届けしています。

おはようございます。2014年12月11日(木)の朝です!

「自分の言葉で話す」

当たり前のことのようで、案外難しいですね。

勉強不足、経験不足だと、
他所からの引用を、
つい、自分のことのように語ってしまう。

コピペしてしまう。

私も毎朝、どれだけ自分の言葉で書けるか、
意識して続けていますが。

なかなか難しいです。

ネタ帳のネタも増えました。

もっと勉強して、経験値を増やして、
アウトプットに務めます。

そして、誰も知らないようなレアな話と言うのは、
テレビやインターネットの中には落ちていないということ。

自分の毎日の暮らし、気づきの中にあると思うのです。

どんなささやかな、つまらないと思うことでも、
「自分の考え、気づき」を大切にしてゆきたいと思います。

今日は雨が降り、潤いがあるようですが、
うがい、手洗いを忘れずに。

健やかな一日でありますように。

今日は埼玉県の吉川にて開催される
起業スクールの講師として、出張します。

元気なママたちにお会いできるのを楽しみにしております。