神道というものは宗教ではなく日本発の規範的生活哲学だというのが僕の見解でありまして、神道の考えをわりと気にっております。で、ごくたまにではありますが、神社に行くのも嫌いではありません。

いくつか贔屓にしている神社がありまして、当然のことながら伊勢神宮が別格にして最高なのですが、より近いところだと箱根神社がイイですね。東京だと昔から赤坂の日枝神社にたまにお参りしております。

天気が素晴らしかったので久しぶりに日枝神社にいってみたのですが、この日はたまたま建国記念日だったので境内は参拝客でとてもにぎわっていました。



ここがそこ。




紅梅白梅の図。


ありがたくおふだを頂いた後、すぐ隣にありますキャピトル東急ホテルのレストラン、オリガミで喫茶休憩をいたしました。






ここがそこ。

キャピトル東急ホテルは昭和時代の名ホテルで、僕も20年ほど前までは頻繁に利用しておりました。当時はオリガミはもちろんロビーフロアのラウンジが素晴らしく大好きな場所で、色々な記憶がつまっているのですが、10年ほど前の改築の後はすっかり雰囲気が変わってしまい、しばらく足が遠のいていました。今回久々に来てみると、これはこれでいい感じだなあと思えるところもありこれからはまたちょくちょく来ることにします。

ということで、電通の安田部長、いかがでしょうか?