タオ島で海外ダイビングデビュー | 辻野ヒロシ Auto Racing Blog

タオ島で海外ダイビングデビュー

すでにイギリスにいますが、イギリスに行く前にタイのタオ島に立ち寄り海外ダイビングデビューをしてきました(^O^)
{4C0AB79A-1C54-41F0-AAE3-94457AB35CB7}

タオ島はバンコクから飛行機でサムイ島まで1時間。そして、さらに船で2時間の遠い島です。

実は沖縄でダイビングを教えてもらっているインストラクターの小林さんがダイビングに出会った地なんです。いつか行ってみたい!と思っていて、イギリス行きの航空券を探していた時に、バンコク経由の方が圧倒的に安かったので、急遽行くことにしました(^O^) 
{A83167D0-EEFB-46A1-99E5-73819DC1C3F0}

お世話になったのがビッグブルーダイビングチャバさん。チャバとは日本人という意味で、小林さんのお店チャバグアのルーツにもなっているそうです(^O^) 

{0E47B57F-CD46-4EE8-8575-94B7A0F87467}

専用のダイビング船バンザイ号に乗って2日半、ダイビングを楽しみました(^O^)  

{FB60D324-F044-4640-AC06-CE96C5B5A99E}

今回は透明度には恵まれず、濁った感じでして、その辺は残念だったんですが、タオ島は魚が多くて魚影が濃い事で有名です。

バラクーダの群れやギンガメアジの群れ。そして気づいたら無数の魚に囲まれてビックリ仰天でした(^O^)
{7DB869DC-38C1-4114-A948-49B7440DA673}

ワヌケヤッコちゃん
{62742E07-A73B-4C07-9220-AD4208114518}

ツバメウオも大量にいました(^O^)
{CEBA99E5-450B-4421-9D62-73893F0CD844}

そして、沈船ダイビングも!
大砲ドーン!
{28D5FF89-4A28-45AC-8F27-445F27DFD8F5}

しかし、ハプニングが!
{F44C8A4D-9B3B-4CCD-9A4C-652DC4054B72}

海のギャング、ゴマモンガラに足を噛まれました…( ̄Д ̄)ノ  幸いにも歯型がついただけで済みましたが、破壊力がすごい魚なので、ヘタすると、肉をちぎられ病院送りで旅行中止でした…(^_^*)
{D7A61E51-5CE6-49A9-BA23-B9237DA0BD01}
↑ゴマモンガラ(沖縄 写真:Pilo Kobayashi)

まだ33本でいろんな経験をしている僕。

ま、いろんな意味で持ってます 笑
{984EABAE-3E01-49EA-97A9-5288462B2E1F}

ずっとマンツーマン状態だったので、今回は初めてたくさんの方とダイビング。これも良い経験になりました(^O^)

{C47BDEA3-1FF4-4DD7-9B46-8B9F456084E9}

皆さん良い方ばかりで、アフターダイブもみんなでお祭りに行ったりして楽しみました。
{231FD3A4-07EA-4497-A596-6B6ACEA9013F}

また遊びに来ますね~!

さて僕は今、イギリスにいます。
週末はGoodwood Festival of Speedを取材してきます(^O^)