辻野ヒロシ  

三重県鈴鹿市出身のフリーアナウンサー、辻野ヒロシです。


鈴鹿サーキットのレース実況、イベントMC、ナレーターなどで

三重県・鈴鹿市を拠点に活動中!


【レギュラー出演】


 ☆ケーブルネット鈴鹿&CTY☆ 

地元密着レース情報番組「レーシングスピリット」
$辻野ヒロシ Auto Racing Blog

ケーブルネット鈴鹿では「レーシングスピリット」のMC、構成を担当中です!

◯ケーブルネット鈴鹿&CTY:毎月16日~31日 リピート放送 (15分番組)

 http://www.mecha.ne.jp/index.php



☆鈴鹿サーキット ☆

レース実況アナウンサー&イベントMCなど





【執筆・連載/ジャーナリスト活動】


◯Yahoo! News http://bylines.news.yahoo.co.jp/tsujinohiroshi/

◯All About「モータースポーツ」 http://allabout.co.jp/gm/gt/1623/


◯STINGER http://www.f1-stinger.com/

 

◯Facebookページ 「辻野ヒロシ Auto Racing News」

http://www.facebook.com/tsujino.racingnews


◯広報すずか(鈴鹿市報) 「支えよう楽しもうモータースポーツ」 毎月5日号連載

http://www.city.suzuka.lg.jp/kouhou/gyosei/open/shiryou/hakkobutsu/index1.html


◯NPO法人「鈴鹿モータースポーツ友の会」副理事長

http://www.suzuka-msa.jp/



Follow me! Twitter : @hiroshitsujino




お仕事のご依頼、お問い合わせは

http://drafting-suzuka.com/

の問い合わせフォームからどうぞ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-16 21:40:57

巨人機エアバスA380フィーバー

テーマ:ブログ
やっと時間が取れて、エアバスA380を見に行けました(^ ^) 
{BCD823B1-34F4-4987-AE01-BB7D57792A12}
3月25日までの限定で、セントレアにタイ国際航空のエアバスA380が就航しています! 小さめの機材になることが多い名古屋線に巨人機エアバスA380が! なぜ!?

{E2965D69-A69E-4AE5-BC82-B406872195B0}

春休みの学生旅行シーズンだからでしょうか? この近辺はリッチな学生さんが多いから需要あるんでしょうかね?

まぁとにかく、セントレアではめったにない巨人機のフライトです。長さは直前にテイクオフしていくルフトハンザドイツ航空のエアバスA340には負けますが、2階だての飛行機はやはりデカイ!
{0730BCED-0B0E-41CE-B4A0-7DB8DDFEDBC9}

強風、寒風吹きすさぶスカイデッキでしたが、午前11時の出発の時間には、見物客がワンサカ! 平日ですよ!? ビックリしました(╹◡╹)

{70BEA5A9-531F-46BC-935F-082FA13E9DAD}

{3F19F0EB-611A-410A-8BBC-E110ECA1C93C}

JALのボーイング737と比べると、大きさの違いが分かりますね〜(^ ^)

僕はこのエアバスA380に合計6回乗ったことがあります。タイ国際航空のヨーロッパ線は大概コレですから!

{F795668B-0404-4FA7-AB28-59FDD970A19B}

一昨年に乗ったビジネスクラスは隣に席が無いのでプライベート感、パーソナルスペース保護感が満点! このシート最高です!

エコノミーでも1回だけ満席っぽいヨーロッパ線のフライトがありましたが、大抵空いてます 笑 だからありとあらゆる飛行機の中で一番ゆったり感が感じられるかもしれませんね〜! 

{10474FC7-B236-466F-95B2-F53216E4BA4C}

非常に重そう〜に離陸していく姿も圧巻ですし、乗ってても大丈夫かな?っていうくらいに重そうにテイクオフしていく窓の景色はスリル満点です!

春休みなんで週末からはスカイデッキも混み合いそうな予感。でも、子供さんに見せてあげてくださいね!

{3769AFFD-42B9-4D0E-A9E1-A565973EDB82}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-13 14:52:24

高校生の頃、憧れた聖域

テーマ:ブログ
富士スピードウエイの50周年イベント「富士ワンダーランドフェス」に行ってきました。
{A4AA79E7-132F-4CA3-BB83-74FCE8F09566}

今回は仕事ではなく、プライベート。と言いながらも、いろいろ勉強は兼ねていて、仕事じゃないから行かない理由は一つもありません。

だって、楽しいんだもん(o^^o)

{53285692-6B37-469F-B878-C238687F8001}

{AE42DAAF-DDA5-437C-BCA3-26328507299D}

僕がヒストリックイベント好きなのはブログを読んでくれている方ならご存知だと思いますが、今回は本当に一人の少年に戻ったかのような時間を過ごせました。

{0088F86B-A72D-456E-B9AE-C7E6C59C7339}

今回、とても嬉しい出会いがありました。

僕がモータースポーツを本格的に見始めたのは1991年です。

F1ブームに乗っかって、F3000やグループC、グループA、いろんなレースに興味がありました。当時、中学生〜高校生という時分で、将来はレース業界で働きたいという思いがありました。

憧れは「フェラーリ」で、フェラーリに就職するためにイタリア語を勉強しようなんて気になり、イタリア語学科を目指して受験勉強しておったわけです。
{E6BE510D-97B7-494B-9724-14C225944C9E}

でも、今になって思えば、あまり本気ではなかったかもしれません。イタリア語をマスターしたとしてもフェラーリに就職できるはずもありませんし、何より大学に行くより、イタリアに行った方が近道でした。でも、国内旅行しかしないドメスティックな家庭で育った僕はそういう発想にはなりませんでしたね… 結局、偏差値も足らなかったわけですが… 笑

あ、話がそれました…

高校生の頃、学校の近くに「フナキレーシング」っていうチームがありました。F3とF3000をやってました。 学校の窓から見えるフナキレーシングのファクトリーにはCAPCOMカラーのF3000(和田久選手)、F3(石川朗選手)のマシンが飾ってあって、見せて欲しいなぁ〜とウロウロウロウロしてました 笑

ある日、授業員の方が声をかけてくれて、見せてくれませんか?とお願いしたところ、ファクトリーを案内してくれました。

中はいわゆる典型的な工場でしたが、いろんな説明を受け、たぶん相当トンチンカンな質問をいっぱいしたと思います。今みたいにインターネットもなかったですから… メカニックの方は仕事の手を止めて、いろいろ話を聞かせてくれました。

{B7EAB7EB-B296-4007-ADF4-D35D65B1CA2A}

今考えると、僕にはスタッフとしてチームの手伝いをさせてもらって、パドックに入り込みたいという下心があったのかもしれません。でも、機械のイロハも分かっていない小僧を受け入れてくれるわけもなく、たぶん段々うっとぉしいガキになっていったと思います。

「おぉ、今度来なよ!」

そんな言葉を期待していたのかもしれません。

簡単には入り込めない…

そう、今はお金を出したら入れるパドックですが、あの頃、パドック、ピットは「聖域」でした。

{5860CEB5-CFBD-4869-A69A-72FA969C712E}

でも、ファクトリーを何度か見せて頂いた経験はその後も強い記憶として残りました。

2004年からレース業界に関わらせて頂くことになり、ピットレポートをしながら、いつかちゃんとご挨拶をしたい、お礼を言いたいと思っていました。

なんと偶然、、、、

富士ワンダーランドフェスのピットで、その方と再会できました!!!

今はヒストリックマシンのレストアをされているそうです。もちろんお礼を言わせて頂きました。あの体験はレースアナウンサーとしてお客様にいろんな情報をお伝えするモチベーションの一つになっているんです!本当に感謝しています。

{36325A45-8F68-42C5-A002-1E6F2212C5EA}

レースを喋るなら、ちゃんと勉強しなきゃ

「聖域」を示してくれたからこそ、今のモチベーションがあるのだと僕は感じます。

あれから25年以上、、、

オーナーの方のお話によると、熟練のメカニックさんだからこそ感じ取れるクルマの部品の疲労具合、もうどこにも存在しないけどレストアの過程で熟練のメカニックさんにしか作れないパーツがあるそうです。

すごいな。

やはり、パドック、ピットはそんな方が勝負する「聖域」だと改めて感じました。

{6B4E57A9-9308-43A2-8C3C-DB3AF9A56FC3}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-06 18:50:34

ファン感謝デー お客様に感謝!

テーマ:ブログ
天気も良く、無事に「2017 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー」が終了致しました。
{5E51EE81-C1A7-4870-A75D-7699D6D91AEA}

動員数は
土曜日 26500人
日曜日 32000人

モータースポーツファン感謝デー始まって以来、過去最高の動員数だそうです!!!!!

めっちゃ凄い!

だってF1ブームの子供の頃からあったイベントですよ(^ ^) この時代に及んで過去最高とはとんでもないことですよね!?

{7CBB9A94-9147-42D9-AE9D-042607AD76DA}

改めましてご来場頂きましたお客様に感謝です。ありがとうございました。

今年のファン感謝デーは日を追うごとにコンテンツが増えて行き、ホンマにこれできるんですか??って言うのが、始まるまでの本音でしたね(*´-`)

でも、みんなで力を合わせて、やりきっちゃいましたね! 本当にびっくりです。企画を考えて準備して来たスタッフ、そしてハードなスケジュールにも関わらず、笑顔でご協力してくださったゲストの皆様、お疲れ様でした!!

{13D476EB-0839-4B0A-A87F-18ED83059351}

なんか魔法にかかったような2日間でした。

今シーズンも幸先の良いスタートです!!

今年もさらに頑張っていきましょう(^ ^)

{51A99299-182B-405D-997C-699A2AB59686}

イベントを終えて、一息ついている時に嬉しい事がありました。

初めてファン感謝デーに携わった外部スタッフの方が「辻野さんは打ち合わせから、常にお客さんの目線に立って考えていますよね。そこが驚きました」と言ってくださいました。

僕らにとっては当たり前にやってる事なのかもしれません。でも、いろんなジャンルのイベントを経験してる方に改めてそう思って頂けたことは一番嬉しい事でした。

{63D426CC-FDDD-45B4-B7C9-33857114580F}

お客様の笑顔が最高な2日間。

疲れも吹っ飛ぶ言葉と笑顔!

今シーズンもさらに頑張って行こうと、今やる気マンマンです( ^ω^ ) 

皆さん、今年もサーキットにドンドン遊びに来てくださいね!! お待ちしてます!!


※写真は一部お客様から頂きました。ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。