POKKA GTあれこれ
POKKA GTはたくさんの方にご来場頂きました。
暑かったですね~(x_x;)
熱中症とか大丈夫だったでしょうか??
POKKAの「塩ジョイサマー」を飲んで頑張りましたが、
さすがにバテました(笑)
POKKA GTの写真あれやこれやです。 (iPhoneでしか撮ってない・・・)
POKKAといえばナイトラン。 補助灯が登場し、NISMOはボンボリも活躍!
補助灯といえば RAYBRIG
丸い補助灯のおかげか? RAYBRIG HSVは目が余計にキリッ!
素晴らしい光線を放ち、2年連続トワイライトエレガンスマシンコンテスト優勝!
ペトロナストムスSC430も補助灯装着!
ボーテックスジェネレーター&ダクト
今季2勝をあげたRX-7
ドライバーの2人は足の火傷に絶えながら凄い追い上げを見せた!
マレーシアのサンダーアジア
モスラーはエンジンをかけるだけでピットが爆発したのか?
と思う程えげつない音がする。
何度もビビった(>_<)
そして、予選を沸かせたのがこの人
ARTA HSVの小林崇志!
第3ドライバー登録で、補助要員的なはずだったが・・・
チームの予選出走登録にミスがあり、
ポールポジションを決めるセッション3に出走しなくてはいけないことに!
どんなミスだよ! って感じですが、
まさかそのミスが予選日で最大の感動を呼ぶ事になろうとは・・・
セッション3の出走表を見て、
某チームのタイヤマンやメディアさんまで
「それって公式の書類ですか?」と僕に聞いてくる。
ええ、公式書類ですが・・・ まぁ僕も意図が分からずでしたが・・・
当の小林選手本人は場内実況のアナウンスで
自分の出場を知ったとか。。。
S3進出を井出選手が決め、
J SPORTSの一戸ちゃんのインタビューを受けるも、
本人は何も聞かされていないので、走る気は無かったと思う。
「(小林の出走は)まぁまず無いでしょう」とメカニックも話しているし、
案の定、ラルフ・ファーマンがコクピットに搭乗。
メディアさんと「S3ドライバーを変えられるのかどうか?」を質問しあうが、
2人ペアのレースでは無いことなので、確実なことは分からず、放送室に確認。
チームも「申告したドライバーは変更できない」ことが分かり、
急遽、小林崇志と交替!!!!!!!!!!
ちなみにこの写真はGT300のセッション3の最中か前の時のもの。
一応レーシングスーツは履いていますが、
まだ余裕でマシンのことについて質問している様子。
マシンの後ろではラルフが防火マスクを被ろうとしていました。。。
ドライバーがラルフから小林に乗り変わったのは
コースインする僅か2分前くらいのこと。
チームのスタッフの顔は当然青ざめていましたし、
鈴木亜久里監督は「えらいことになった」という表情、
一方で、土屋圭市アドバイザーは超スーパー笑顔で無線を通じて指示していました。
まるで、この状況を楽しんでいるかのように・・・
こんな凄まじい急な状況の中、
僅か30周程しか走らせていないHSVを
条件が良いとはいえ、ポールポジションに導くなんて、本当に凄い!
まさにアッパレですよね!?
で、ポールインタビューを僕が取る事になったのですが・・・
小林選手には「話の流れがどうなっても、チームにミスがあったことは
言わないようにしよう。うまくごまかして」と直前に打ち合わせ。
彼は普通なら興奮して訳がわからなくなっている状況の中、
堂々とインタビューに応え、お客さんをわかせてくれました。
オオモノですわ、彼は。
こんなドライバー見た事ないです。
当然、その後のキッズウォークではサイン攻めにあっていました。
実は僕は彼がSRS-F時代に取材で話を聞いています。
カートレース歴もほとんどないのに、SRS-Fで頑張り、
講師からは伸びしろ率No1の努力家と評価されていました。
しかし、FD、FCJにあがってからは地味な存在だったといえます。
そんな彼も2年目の正念場となる全日本F3Nクラスで覚醒!
鈴鹿の開幕戦ではめちゃくちゃ速かったです。
ペースの安定ぶりがとても印象的でした。
ノックダウン出走は偶然の産物とはいえ、
彼の今年の成長、秘めたポテンシャルを見逃さず起用に踏み切った
ホンダとARTA首脳陣も凄いと思います。
「(小林の出走は)まぁまず無いでしょう」と話したメカニックが
ポールタイムを獲った瞬間、「これは事件だ!」と叫んで大騒ぎ!
小林選手が起こした奇跡と快挙は間違いなくチームの流れを変え、
ARTA HSVは見事に優勝も飾りました!
それはまさにドラマでした。
そして、小林選手のスーパーパフォーマンスは
ホンダの先輩ドライバーや他メーカーの若手に刺激を与えたといえます。
みんな露骨に悔しがっていたもんね。
まぁとにかく、これだけでビール3杯はいける
できすぎなくらいのドラマでしたよ
クラッシュ、接触、トラブルも続出し、波乱のシーンの連続だった決勝で、
最も印象的だったのは、やっぱり塚越広大のオーバーテイクです。
写真は2月のテストのKEIHIN HSV
土曜日の夕方、塚越選手と話したんですが、
珍しく「明日は行きますよ~」とテンション高めでしたね。
「菅生の優勝おめでとう。菅生も茂木もいいけどさ、
久しぶりに鈴鹿で昔みたいなオーバーテイクショーやってよ。
俺、鈴鹿でしか見れないんだからさ」
なんて話をしたんですが、
暗闇が迫る中でMJクラフトSCを抜いた時は本気で感動しました
俺のために、スプーンカーブ1個目で抜くシーンを見せてくれた!
と勝手に解釈してます(笑)
なぜなら塚越選手の鈴鹿でのフォーミュラ初レース(F4)で
チョイ濡れの路面の中、最後尾から追い上げて、トップに立ったのが、
スプーンカーブ1個目でしたからね!
6年前を思い出しました。
ベストオーバーテイクでしたね!
振り返ってみれば
なんやかんやで面白いSUPER GT
鈴鹿では来年のPOKKAまでおあずけです。
1年かぁ~、長いなぁ~
暑かったですね~(x_x;)
熱中症とか大丈夫だったでしょうか??
POKKAの「塩ジョイサマー」を飲んで頑張りましたが、
さすがにバテました(笑)
POKKA GTの写真あれやこれやです。 (iPhoneでしか撮ってない・・・)
POKKAといえばナイトラン。 補助灯が登場し、NISMOはボンボリも活躍!
補助灯といえば RAYBRIG
丸い補助灯のおかげか? RAYBRIG HSVは目が余計にキリッ!
素晴らしい光線を放ち、2年連続トワイライトエレガンスマシンコンテスト優勝!
ペトロナストムスSC430も補助灯装着!
ボーテックスジェネレーター&ダクト
今季2勝をあげたRX-7
ドライバーの2人は足の火傷に絶えながら凄い追い上げを見せた!
マレーシアのサンダーアジア
モスラーはエンジンをかけるだけでピットが爆発したのか?
と思う程えげつない音がする。
何度もビビった(>_<)
そして、予選を沸かせたのがこの人
ARTA HSVの小林崇志!
第3ドライバー登録で、補助要員的なはずだったが・・・
チームの予選出走登録にミスがあり、
ポールポジションを決めるセッション3に出走しなくてはいけないことに!
どんなミスだよ! って感じですが、
まさかそのミスが予選日で最大の感動を呼ぶ事になろうとは・・・
セッション3の出走表を見て、
某チームのタイヤマンやメディアさんまで
「それって公式の書類ですか?」と僕に聞いてくる。
ええ、公式書類ですが・・・ まぁ僕も意図が分からずでしたが・・・
当の小林選手本人は場内実況のアナウンスで
自分の出場を知ったとか。。。
S3進出を井出選手が決め、
J SPORTSの一戸ちゃんのインタビューを受けるも、
本人は何も聞かされていないので、走る気は無かったと思う。
「(小林の出走は)まぁまず無いでしょう」とメカニックも話しているし、
案の定、ラルフ・ファーマンがコクピットに搭乗。
メディアさんと「S3ドライバーを変えられるのかどうか?」を質問しあうが、
2人ペアのレースでは無いことなので、確実なことは分からず、放送室に確認。
チームも「申告したドライバーは変更できない」ことが分かり、
急遽、小林崇志と交替!!!!!!!!!!
ちなみにこの写真はGT300のセッション3の最中か前の時のもの。
一応レーシングスーツは履いていますが、
まだ余裕でマシンのことについて質問している様子。
マシンの後ろではラルフが防火マスクを被ろうとしていました。。。
ドライバーがラルフから小林に乗り変わったのは
コースインする僅か2分前くらいのこと。
チームのスタッフの顔は当然青ざめていましたし、
鈴木亜久里監督は「えらいことになった」という表情、
一方で、土屋圭市アドバイザーは超スーパー笑顔で無線を通じて指示していました。
まるで、この状況を楽しんでいるかのように・・・
こんな凄まじい急な状況の中、
僅か30周程しか走らせていないHSVを
条件が良いとはいえ、ポールポジションに導くなんて、本当に凄い!
まさにアッパレですよね!?
で、ポールインタビューを僕が取る事になったのですが・・・
小林選手には「話の流れがどうなっても、チームにミスがあったことは
言わないようにしよう。うまくごまかして」と直前に打ち合わせ。
彼は普通なら興奮して訳がわからなくなっている状況の中、
堂々とインタビューに応え、お客さんをわかせてくれました。
オオモノですわ、彼は。
こんなドライバー見た事ないです。
当然、その後のキッズウォークではサイン攻めにあっていました。
実は僕は彼がSRS-F時代に取材で話を聞いています。
カートレース歴もほとんどないのに、SRS-Fで頑張り、
講師からは伸びしろ率No1の努力家と評価されていました。
しかし、FD、FCJにあがってからは地味な存在だったといえます。
そんな彼も2年目の正念場となる全日本F3Nクラスで覚醒!
鈴鹿の開幕戦ではめちゃくちゃ速かったです。
ペースの安定ぶりがとても印象的でした。
ノックダウン出走は偶然の産物とはいえ、
彼の今年の成長、秘めたポテンシャルを見逃さず起用に踏み切った
ホンダとARTA首脳陣も凄いと思います。
「(小林の出走は)まぁまず無いでしょう」と話したメカニックが
ポールタイムを獲った瞬間、「これは事件だ!」と叫んで大騒ぎ!
小林選手が起こした奇跡と快挙は間違いなくチームの流れを変え、
ARTA HSVは見事に優勝も飾りました!
それはまさにドラマでした。
そして、小林選手のスーパーパフォーマンスは
ホンダの先輩ドライバーや他メーカーの若手に刺激を与えたといえます。
みんな露骨に悔しがっていたもんね。
まぁとにかく、これだけでビール3杯はいける
できすぎなくらいのドラマでしたよ
クラッシュ、接触、トラブルも続出し、波乱のシーンの連続だった決勝で、
最も印象的だったのは、やっぱり塚越広大のオーバーテイクです。
写真は2月のテストのKEIHIN HSV
土曜日の夕方、塚越選手と話したんですが、
珍しく「明日は行きますよ~」とテンション高めでしたね。
「菅生の優勝おめでとう。菅生も茂木もいいけどさ、
久しぶりに鈴鹿で昔みたいなオーバーテイクショーやってよ。
俺、鈴鹿でしか見れないんだからさ」
なんて話をしたんですが、
暗闇が迫る中でMJクラフトSCを抜いた時は本気で感動しました
俺のために、スプーンカーブ1個目で抜くシーンを見せてくれた!
と勝手に解釈してます(笑)
なぜなら塚越選手の鈴鹿でのフォーミュラ初レース(F4)で
チョイ濡れの路面の中、最後尾から追い上げて、トップに立ったのが、
スプーンカーブ1個目でしたからね!
6年前を思い出しました。
ベストオーバーテイクでしたね!
振り返ってみれば
なんやかんやで面白いSUPER GT
鈴鹿では来年のPOKKAまでおあずけです。
1年かぁ~、長いなぁ~