1975年 卒業写真 | groove night★バンドやサーフィンなどなど

1975年 卒業写真

ジャガイモの芽かきで引き抜いた芽を植えれば、
ジャガイモが出来るらしいので、
植えてみました。

どうなるかな~?。
上手くいったらラッキー!。
ジャガイモの芽

エリザベスメロンの芽が出ました。
少し前にまいたときは全く芽が出ませんでしたが、今回は上手くいきました。

時期が合ったのかなあ?
エリザベスメロンの発芽

今日は少し時間が空いたので、
久しぶりにロードバイク(自転車)に乗りました。

時間もないし、乗ってなかったのでリハビリ感覚で、身近な場所に行きました。
隣町にあるラグーナ蒲郡まで行きました。

今日は西風が5m/secと強くて、
行きはずうっと向かい風で大変でした。

走行距離は23kmでしたが、
長らく乗っていないので疲れました。
ラグーナ蒲郡

今日は1975年の日本の曲を紹介します。

荒井由美(ユーミン)は1972年にデビューしていて、
当初から音楽関係者からは高い評価を受けていましたので、
音楽雑誌を読んでたマニアには知られていました。

俺もデビュー当初の記事を読んだ記憶があります。

ただし、ユーミンは曲はいいけど、
歌が下手で好きになれませんでした。

1975年になりテレビドラマの主題歌「あの日にかえりたい」でヒットしました。

ソングライターとしてはバンバンに「イチゴ白書をもう一度」や、
ハイファイセットの「卒業写真」などに提供した曲がヒットしました。

貧乏臭いフォークソングとは違う、
ユーミンのファッショナブルなポップスは新たな音楽の流れとなりました。
ハイファイセット 卒業写真