Romanee Conpeito | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

 
何の箱かいな?                   あれ?ワインかな?


京都 緑壽庵清水 Romanee Conpeito  8000円

ヴォーヌ・ロマネ村の高級ワイン(って何やそれは?)を使用して、2年半の試行錯誤の上
やっと完成した、というこんぺいとう。

この店は京都の百万遍の近くにあり、予約しないと買えない限定品のこんぺいとうを
何種も発売している。
このこんぺいとうも、今年3月に予約して、今月になって届いたものである。

ブルゴーニュ・ワインは、世界で最もコストパフォーマンスが悪いワインと言われているが、
コストパフォーマンスの悪さにかけては、このこんぺいとうの方がはるかに上だ。
こんぺいとうが、非常に手間暇かかるお菓子であることは、少しは分かっているつもりだが、
造り手の努力、価格と出来上がったものを味わうことの満足度が比例しない、
最たる例であると言えるかも知れない。

もしわたしがこのブログを作っていなかったら、まず手にしなかった珍品。話の種。
もし興味をお持ちの方がおられたらどうぞ。
ただし、今から注文しても、届くのは来年の末だと思う。

いかにも京都らしいと言える、殿様商売と感じるのはわたしだけ?