名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-Image462.jpg

アンニョンハセヨ。 木村 圭井子です。

一日一言韓国語をお伝えします。

今月は数に関する言葉をご紹介しています。


「マフン」
=四十

これを使った表現を紹介します♪

40歳=マフンサル

昨日、韓国語の生徒さんが「先生のブログをみたら
私な苦手な“数字”の事を紹介されてて、ハッとしました」

そうおっしゃってました。日常の生活で、「韓国語で
表現したら、どうなるかな」と、考えてみるくせを
つけてみましょう。「お金を払うとき」「時計をみたとき」
いろんなタイミングで、数を表現することがあると思います。

「脳内韓国」で、一人韓国ごっこです。

日本でも、「一個、二個」という表し方と、「一つ、二つ」
という、表し方があります。「一秒(イチビョウ)」と
「一分(イップン)」と、1の読み方も違いますよね。

知らずのうちに、習得している日本語も、きっと海外の
方が勉強する時は「?」と思う事ばかり。

韓国語の数の表現は、一見ややこしいですが、たくさん
チャレンジしていく事できっと克服できると思います。


韓国語は「考えるな、感じろ!」

楽しみながら、続けていきましょうね。

もっと韓国が身近に感じられますようにp(^^)q