セミナー終了致しました


いったいどれくらいの方が興味を持って下さるのか、僕自身が興味ありました


そして自分はどんなテンションで話すのか?


どんな心境で話すのか?


「つまんね~」という空気感になったら、自分はどう反応するのか?


自分自身に興味がありました


結局は自己満足なんだと思います(笑)


自己満足に付き合って下さった方々


本当に変わってま……いえ、本当にありがとうございます!




感想をいただきましたので紹介させていただきます



今日はお疲れさまでした。
とても、私にとって有意義で意味のある時間となりました。

先ほどもお話させていただきましたが、あまりにも頑固で人の話を聞けない私(笑)

なので「せっかくいくのだから、素直に聞いてこよう!」って先に心の準備が必要でした。

でも、始まったら全然そんな心構えは必要なかったと感じました(やっぱりね…でしたが。)

お話が得意でない、とおっしゃいましたが、ペラペラの方は逆に信用しにくいです。
中和田さんの人柄の伝わる、一生懸命さ、伝えたいこと、確かに元々知っていたというか、何となく感じていたことを再確認させていただいたような気持ちです。

そして、

美穂さん…

美穂さん!

あの方、ほんとうににステキですね。なんてゆうか…癒しのオーラが凄いです。

私は以前、自分に自信満々でした。でも、最近それが「恥ずかしいこと」のような心持ちだったんだと帰りに気づきました。
色んな人の思ってることを感じたり、気にしたりすることが大人だと思ったんでしょうね。


でも…
田園みながら…
やっぱり自信満々でいいや!
自信満々でアホなぐらいがいいや!
さいてー(最高)だわ!

って思いました!

いろんな余計なこと、考えること無くなりそうです。
大きなキッカケ、ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています。




お子さんを連れて来てまで御参加いただいたSさんでした





90分


そんなに話し続けられるのか???


と思っていたのですが、時間が足りなくなってしまいました


ブログでは言わない過去をかなり暴露して、長年のブログ読者はガッカリしたかもしれません


何故なら、ブログでの僕はかなり好感度が高いと思うからです


騙しているわけではありません


ただ、言う必要性がないだけです


セミナーでは、それを言わないと話しが進まない構成だったのです





もっと丁寧に話したい事があったのですが…





セミナーを開催しようかな…と思ったのは、今日参加して下さったIさんとの会話から


そして親父が他界して、何かから動かされました


「僕は皆さんに伝えたい!!!」


なんておこがましい気持ちはありません




喋るのは苦手なはず


人前で話すのは更に苦手


それなのにセミナーをしたくなった


何故したくなったのか不明です


しかし「したくなった」という心の声に従いました


来て下さった方々に何か与えられる事ができたかどうか分かりません


しかし、僕はとても気持ち良く話す事ができました





東京から来て下さった方


妊娠中で来てくださった方


お土産をくださった方


親父への香典を持って来て下さった方


僕とはじめましてなのに、興味を示してくださった方


本当に本当に変わってま……いえ、本当にありがとうございました(´∀`*)