こんばんは!


パステルの会からすでに一週間たってしまいました。

アップが遅くなってしまって、ごめんなさい^_^;

参加者の方々、本当に有難うございました!!




10月30日の土曜日は、関東に台風接近!と言うあやういお天気になりました。


参加者の皆さんは、それぞれ電車を使っていらっしゃる。。もちろんわたしもです。



時間的に夜に来るって言うお話しでしたから、昼間はまだ大丈夫なのかな?と思いつつも、交通機関はいつ

どうなるかもわかりません


正直、大丈夫かな~って心配してしまいました・・・。



心配は心配な出来事を引き寄せる!!



それは分かっていても、なんとなく「大丈夫」って思いと、「やっぱり危険じゃ?」って思いが交差しておりました。


なので、こんなときはやっぱりレイキ!



あかりカフェへの遠隔レイキ、移動時間も含めて全てがスムースに行きました!的なアファメーションをして

決行することにいたしました。


そうしたら、皆さん、ちゃんと開催時間には間にあうように到着してくださいました!!!


感謝、感謝です!



こんなめったにない台風接近の日に、エネルギーをかけて足を運んでくださって本当に有難うございました!




さてさて・・・。


WSなのですが。



今回は、4名の皆様のご参加でした。


皆様発芽*レイキアカデミーのご縁で集まった方々。(ブラッシュアップ5期)


なので、プチ同窓会のようになりました♪



皆さん、どなたが参加されるかご存知なかったので、当日の再会に驚き&歓び。良かったです♪




さぁさぁ、WSの始まりです^^



まずは、自己紹介などしながら、場の雰囲気を和やかに・・・。


「今日のピンと来る色は?」などの質問に、それぞれの思ったことなどを添えながら、自己紹介で一回りしたあと、始まりました。


前回同様、今回は前半まずは画材に慣れていただくためのレクチャーをしました。



パステルを削って、粉上にして。。。いろいろな技法を使って、紙と画材に慣れていただき・・・♪


皆さん、とても楽しんでいらっしゃる様子でした。良かったです!!!



一通り練習をし終わって、小休憩を入れた後、第二部(瞑想&お絵描き)をはじめました。


今回のテーマは、「希望」でした。


それぞれの中(内側)にある、「希望」の光。それを感じていただく瞑想を、えみこさんの誘導でしました。


皆さん、レイキヒーラーさんだったので、感じ方も敏感(*^_^*)




瞑想の後に、それぞれの感じたことを絵にして行きました。


もちろん、最初で何描いて良いかわからない!って場合もあると思うので、そんな時はホントに赴くままに

「円」だけ描いても全くO.K.


円を描くって、なんだかエネルギーの循環を感じて、不思議とそれだけで心がほどけていきます。


パステルの柔らかい色合と、さわり具合。腕を動かす感覚。。などなど、いろんな要素がプラスに働いて、

内面からのものを外側に出していくのです。



そして、出来上がった作品たちがコチラです!!




ほっとする場所-sakuhingun




横側からも撮影しましたが、はじっこが切れてしまったので、、縦から~♪

6枚並ぶと、圧巻です!


一枚として同じ作品がなく、全てオリジナルです~。皆さん素晴らしい!





ほっとする場所-3ninbunA






上段が1枚目、下段が2枚目に描いたものです。


左から、えみこちゃん、Yさん、Eちゃん。


作品名は、左からえみこちゃん


①「胎動」


すっごくあったかいものを感じますね。魂の中心・・。ピンクです。恵美子ちゃんの心の色なんじゃないかな~、なんて今思いました^^



②「虹の音色」


虹の中をサイダーが^^

なんか、すごくフレッシュですね!爽快感があります。流れに身を任せる。そんなイメージも沸きます♪



Yさん

①「ハイヤーセルフ」



うさちゃんが大好きで、飼われているというYさん。ピンクの渦の中にちっちゃなうさちゃんが居ます。

心にいつもうさちゃんが^^ハイヤーセルフさまは、きっとうさちゃんと共にYさんを守っているんでしょうね!



②「心の解放」


飼っているうさちゃんの自由を想像して描かれたそうです。草原を自由に跳ねるうさちゃん。

すごく良く表現されていると思います。虹の光の中を飛び跳ね、もう楽しくて仕方ない!と言う感じもします^^




Eちゃん

①「Welcome!」


右下にちっちゃく並んでいるハートが何とも可愛らしいです。魂さんが、ハートさんいらっしゃい♪♪って

迎え入れている感じがします^^何か楽しい事が待っているような・・・♪♪



②「包み込む愛」


ブルーがなんとも綺麗ですね!描いている途中にも、参加者の皆さんから「ブルーが綺麗」「グランブルーみたい♪」と言う感想が出ていました。

7割が海の地球。それを思わせるような、素敵な絵ですね。静かな気持ちになります。





ほっとする場所-3ninbunB



左から、わたくしはるるん♪の作品。Nさんの作品、Jさんの作品です^^



わたしの作品名は


①「Love&Peace」です。



画像が小さくてちょっとわかりづらいかもしれませんが、真ん中の天使たちは手を繋いでいます。



わたしは、「希望」と言う瞑想をしたとき、なんとなく天使が真ん中で一緒にいるイメージがわきました。



中心に向っててを繋いで飛んでいくエンジェル。



ピンクとブルーのエンジェルは、「男性性と女性性」です。内なる自分の男性性と女性性が仲良く手を繋いだとき、心の調和が取れ、平和になり、そして自分が幸せであることで周囲、しいては世界に平和が波及していく。

そんなイメージです^^だから、「Love&Peace」かな(*^_^*)



②「seven colors music」


音楽が好きだな~って、最近また改めて感じ始めているので、こんな感じになりました。


そういえば、昔ギターが弾きたくてクラシックギターを練習しようと試みたことがあったんだっけ。でも、コードが分からず、すぐに断念。わたしは鍵盤楽器が一番相性良いようです・・・。


でも、やっぱりギターを弾く人はカッコいいですよね♪


そんなギターを七色にしたくなりました。側ではハートがウキウキと。周りもハートが囲んでいます。

音楽=ハート♪


音楽を楽しもう♪


この絵から受け取ったメッセージは


「心にいつも好きな音楽を。いろんな音楽を楽しむ。ココロ踊ることを沢山積み重ねて人生と言うメロディーを素敵に奏でましょう♪」


でした^^


自分の文章がやけに長くてすみません・・・・。



そして、なみえさん


①「母なる地球」


中央のブルーが、地球のイメージ♪とおっしゃっていました。


地球から放射状に出ているまるいエネルギー。なんか平和のエネルギーにも見えますね。


そして、わたしはこの絵を拝見したとき、Nさんのバランスの取れた内面を表しているな~って思いました。


愛を放射している感じかしら^^均整がとてもとれていると思います☆


②「花咲くとき」


まさに、どんどん花開いているように見える、Nさんそのものですね!

絵はまだ途中なんです~。。っておっしゃっていましたが、とても静かな中に静かな情熱も感じます。


これから、仕上がっているのも楽しみですね!!!



Jさんです♪


①「浄化」


水色の中央のダイヤ。なんか光るものを感じますね♪Jさんの内面ですね!光の入り方もとっても綺麗です♪


ハートも四方に飛んでいて、愛がいっぱい♪浄化のタイトル通り、内面からの愛が今どんどん綺麗に発信されていく最中のようにも感じます。



②「人」


人そのものの本質を表しているような絵だと思いました♪魂の光の部分。

本当に、みんな光の存在で、浄化を重ねていくと中心はこんな感じ。。いろんな事でこの光が隠れてしまいがちの現代ですが、アセンションに向ってきっとみんないろんな形で浄化していくんだと思いました。


みんな、きっとこんなに綺麗なんだ!と明るくなるような「人」と言う絵だと思います♪



そして、皆さんの作品たちを額に入れて撮影会~♪


ほっとする場所-sakuhin


額に入れると、また違う感じがします♪


参加者の皆さん、本当に楽しんでいただけたご様子で、「楽しかったです♪」「パステルにはまりました!」

「画材屋さんに行ってみます!」などなど、嬉しい感想を頂きました。


あと、「無心になれました」


と言うご感想もあり、本当に絵を描く事は自分の中心に繋がることなんだな~って、わたし自身確認した感じです。


パステル和みアートは、ちょっと型作りとかもしたりするので、工作ちっくなところも有ります。


なので、童心に戻れるし、また創意工夫でいろんな絵が出来上がると思います☆



今回は、「浄化」がなんかテーマになったような会でした(お天気も含めて、わたしが用意したBGMも、他のものと勘違いして、ピアノレイキの浄化版のものを自然にもって行っていました・・・)



ご参加された方々、本当に有難うございました!


早速なみえさんがご感想ブログにアップしてくださいました♪⇒



そしてあかりカフェオーナーのえみこちゃんも、感想をアップしてくれました♪⇒



今回も和やかなムードの中、会が終了できてとても嬉しく思いました!


会の進行中、外では嵐が吹いていて・・・・。みんなでびっくりしたのですが、帰りにはそれも止み、歩いて

駅まで行けるほどに・・・♪


守られています!有難うございます!!!



次回は、12月の年末近く、に予定しています。


皆さんご多忙の時かとも思いますが、来年に向って自分と繋がって、新たに絵から来年へのメッセージや

今の自分を感じて今年の総決算!としていただきたいと思います!


詳細は、また決定しましたらブログに掲載いたします。


宜しくお願いします♪



それでは、また♪素敵な週末を~♪


ペタしてね