トルコピザに変身したレバー | エジプト旅行かばん

エジプト旅行かばん

エジプトでモノ作り、エジプト人の職人たちと日本クオリティのものは作れるのか!?
日本人vsエジプト人のどこまでお互い認めあえるかの異文化コミュニケーション。

2pide 


 このお皿、直径40センチの大きなお皿です。立派なトルコ風ピザ、「ピデ」が焼き上がりました!
 具材は先だって料理したレバーです。やはり、1キロのレバーを3人で食べるのは無理があるというものでした。 


3pide


 マーガリンとトマトピューレ(生のトマトかホールトマトが良いとのことでしたが、お正月の台所にトマトの出番なし…)、とろけるチーズ、クミンを混ぜて出来上がり。
 皮は、パンを作るのと同じ要領です。

1pide


 皮を楕円に伸ばして、具材を乗せ、後は舟形に、端を折っていきます。
 エジプト風であれば、折り紙の布団たたみにして、具材を完全に覆ってしまいますが、かっこうとしてはこの方が可愛い!と思います。
 出来上がりは最初の写真!
 チーズをさらに上からかけたり、トマトやピーマンをトッピングするのもいいですね。
 辛いのが好きな私は、やはりしし唐を入れたいです。
 カレー粉を混ぜ込んでもいいし…と、バリエーションは多いです。