【益子へプチおでかけ*】 | 旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

昔へ進化する住宅にすんでます。あみもの・ふるいもの・100円雑貨リメイク・DIY・簡単収納でおうちを楽しく育てる暮らしを提案。
※このブログはお引っ越しました。
お引っ越し先はこちら⏩http://natsumekan.blog.jp

こんばんは、なつめです。


県外からきてくれてたおともだち、

そろそろ無事におうちについたかな?


ばったばたの平日を経て、の休日

お迎え準備がままならなかったけど

そこらへんはてきとーに!ができるメンツ


メンズたちのナイスサポートもあり

とっても楽しく過ごしました^^


一日目はおうちでゆっくりしたり

夕方から鍋をやって酒三昧~


夜中まで飲んでしゃべったの久しぶり

楽しかったわ~


年のせいか次の日のがらがら声が半端ないけど(笑)


大人6人子供6人

2階にすべて収容できました(笑)

意外と寝れるもんね・・・^^


green treasure*~なつめの手仕事日記

下館~真岡鉄道のSLにのって☆


ちなみにうちの娘たちがだっこしてもらってるのは

友人であって私ではありません(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

秋晴れのなか、けむりが青空にとっても映える!



green treasure*~なつめの手仕事日記

益子まで行って絵付け体験もしてきました。


2~7歳っていうこどもの構成だったので

まだてびねりは早いので

絵付け。


しんそば祭りやってた益子共販センターで

そばを食べてから、やってきました。


わたしが20数年前ここで絵付け体験をしたときは

(小学校の修学旅行で益子に来たわたし)

湯のみだったかな・・・


絵が苦手だったので

「なんでわざわざ下手な絵をかかなあかんのじゃ」って

思ってました(笑)

↑ひねくれ小学生


いま考えれば立派な文化体験だと思うけどね~(笑)

いまはいろいろな器が選べて

ビアカップあり

おちょこあり

カレー皿や

マグカップなどなどなどありました。


うちは、小さめでちょっと厚めのお皿をチョイス。

950円なり。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ピンクと、青と、茶色の3色。


4才児のゆずはは筆の扱いがちょっと下手なくらいだったけど、

3歳児に難しかったのは

筆を混ぜないこと。


一色につき一本の筆だったので

ちょっと目を離すと

茶色の筆をピンクの壺につっこみそうになってたり(笑)


でも、絵、というよりは

ま、感性に任せた塗り?見たいな感じで

楽しんだご様子です。

(ものはいいようだ)



green treasure*~なつめの手仕事日記


手前、かなり斬新な塗り模様が特徴の皿がゆずは

奥、ピンクとブルーできっとやわらかいかんじになるだろうと

想像されるちぐさの皿


お正月すぎに出来上がるそうなので

焼き上がりが楽しみです^^


受け取りに行くついでに

益子散策してこようっと♪

(↑目的がそっち)


普段都会に住む友人たち

旅行気分を味わってもらえたようで・・・

よかったです^^

田舎に嫁に来るのもいいもんだね


今度はわたしが都会に~!

・・・挙動不審な親子になること間違いなしですな。

おほほ。



休日を楽しみました^^

ので、明日はワークショップの準備です。


26日(月) 11:00~14:00

茨城県阿見町 ランジスカフェさんにて


定員に達しましたので募集は締め切らせていただきました。

ありがとうございます^^





いつもありがとうございます☆
忙しい時間にありがとう!
よかったら今日もよろしくお願いします☆
一日、いちクリックでランキングのポイントが上がる仕組みです。

少しでもお役にたてる記事を書ければと思ってます^^

green treasure*~なつめの手仕事日記 green treasure*~なつめの手仕事日記

ESSEプラチナレポーター2012参加しています^^
green treasure*~なつめの手仕事日記