今週は暑い日あり、涼しくて長袖を着る日もあり…大暑が過ぎてほっと一息です。


庭の柿の木の下で茗荷を探していたら、柿の葉が揺れてジ―ッという大きな鳴声が聞こえました。

蝉が慌てて避難し隣の月桂樹にとまったようです。


今日は午後からいくつかの用事があり急いで夕食の支度をしました。

買いもの・銀行・職場で一時間ほどの仕事・夕方からのコンサートへ行く


普段はほとんど洒落た格好をしないので、今日のコンサートへは、先日買った秋色のブラウスを着て行けます。


そして、先日頂いたスカーフもフワリとはおるのには丁度良い気温です。


楽しみな予定が待っていると、家事も進んでイイ気持ち。


とりあえず、そうめんをゆでる。

そして、お惣菜を買ってきました。




胡瓜と茗荷をザカザカと切って、塩コンブをまぶして2時間おいたら、出来上がり。さっぱりして美味。



今年の春、庭の隅にキャンプ用椅子を置いて夕方の時間、アイスティ片手にのんびりと過ごしていました。

しかし、雨の日、椅子を軒下に片づけるのを忘れてしまってから、

乾いたら椅子を取り込みましょう…と思っていたら、雨の日、晴れの日と交互に来て、そのまま椅子は数週間も庭に出しっぱなしです。

不憫な椅子


 


コンサート会場は我が家から車で数分…歩いても数分。

馴染みのある歌が多くて楽しめました。