今日も一日お疲れ様でした…台風の影響か、午後から強い雨と風が出ています。


夕方自宅に帰り、まず、大好きな牛乳をカップ一杯飲んでからカメラを持って庭に出ます。…知り合いに、夕方は一切水分を摂らない人がいます。なぜなら、家に帰ってからのビールをもっとも美味しい状態で飲みたいから、喉を乾かしておくのだそうですが?本当でしょうか?


ありがたいことに、私は、どんな状況でも牛乳を美味しく飲むことができます。


その後、我が家の庭から、空を撮り、植物を撮り、家のサッシや玄関や窓や雨戸を撮ったり、それでも何かが足りないと、先日買ってきた和菓子をお皿に乗せて撮ったりします。


また、偶然、犬や猫が通りかかると、オオッと呟きながら姿が見えなくなるまで撮り続けます。


数十枚撮ったうちのピントが合ってる数枚をパソコンのマイピクチャーに入れて1人で楽しみます。


一年前、写真をパソコンに取り込むことを教えてもらってからは、ささやかな楽しみが一つ増えました。


今日、一日過ぎて、疲れた心身をゆっくりと椅子に沈めながらパソコンの写真の中の小さな蕾や花弁や美味しそうな和菓子をみているとなにやらほんわかした、気持ちになれます。


現在、絶不調(笑)の心身ですが、和菓子の写真だけで気分が明るくなるのはお得な性格です。



梅雨の時期定番の紫陽花の和菓子…寒天の口当たりとさっぱりとした品の良い甘さ

shinn
夏椿ですが、高木なので地面に花弁が散っているのをみて花が咲いていたと気付きます。

shinn


shinn


shinn


ストレッチ棒?をいただきました。


この棒の両端を持って腕の曲げ伸ばしをします…リハビリの助けになればと妹からもらったものです。私、リハビリ棒が来るまで、障子紙を丸めたものをストレッチの時に使っていました。

shinn