夏日の今日です…朝、洗濯物を干しながら空を見上げると、うっすら雲がかかっていますが雨は降らなさそうです。


蒸し暑くて今日こそ衣替えをしようと思いながらも「いや、数日後には肌寒い日がきっとくるかも知れない」と思ったり、もう、考えがまとまりません。


今日は、実家の母の誕生会のため親戚が集まるのですが、私は首の不調で欠席することにしました…先月、母からの電話で『誕生日会やるから来てね♪』と言われていたのです。


母の年齢になっても(失礼)誕生会をするのかしら…まして今までやったことないのになぜ?と思いましたが、にぎやかな事が好きなのできっと急にやりたくなったのでしょう。


そして、私を含め、勤め人の親族達は、日曜・祭日がお休みの職場ではないのです。


それぞれが日曜日に休むシフトを組んでもらうのには一ヶ月以上も前から準備が必要です。



今回の母の誕生日会は私も楽しみにしていたのですが、長い時間、車には乗っていられそうもないので残念ですが、プレゼントを家族に託して、母に渡してもらうことにしました。


家族は実家に向けて出発してしまったので、家には私一人です。


今頃は、皆で美味しいもの食べてにぎやかにおしゃべりしてるだろうなぁ(*^_^*)


私は、家族が帰ってくる夕方まで、ゆっくりと家事をして、本を読んで、休養することにします。


明日から一週間が始まりますね…梅雨の時期、皆さまもご自愛のうえお過ごしください✿



shinn
網戸が破れていたので張替をお願いしていました。

シルバー人材センターの方が運んで来てくれました。


数年前、ホームセンターで網戸セットを買って、自分で張ったのですが、表面が波打ってしまいすごく見栄えが悪いので、もう自分で張るのはあきらめました。


ピシッと張ってある網戸、気持ち良いです。




そして、夏らしい?

家族の誰にきいても買った記憶はないのと、どなたかのお土産かもわかりません。いつの間にか部屋にあったのです。

shinn

朝ご飯…牛乳・玉子・シロップの中に30分漬けこんでから、バターでゆっくりと焼きあげました。

カロリー、かなり高いですが、フレンチトーストが無性に食べたくなる時があります。

shinn


干しホッケが冷凍庫にあった!

野菜と蒸し煮にしました…ポン酢で食べます♪

shinn
スナップエンドウ・・かまぼこの玉子とじ…薄口醤油を切らしていたため、濃い口しょうゆを使いましたが、チョット残念、茶色系になりました。

shinn

少しづつオカリナ練習…「花は咲く」

shinn