思いを送る | 見える子供

見える子供

娘から聞いた話

ここにいてできることは何かあるの?と娘に聞いてみました。


「テレビ見ているときに、『ひどいな・・』とか『悲惨だ・・』とか『何でこんなことになったんだろう・・』とかじゃなくて、『まだこれだけの被害で済んだから良かったんだ』っていうような思いで見て欲しい。」



あの映像から辛さ感じるのは人として当然の反応なのですが、その思いを持ったままで見ていると「重くなるから」だそうです。


私もテレビを見ながら、自分が平静でいられるように意識していたのですが難しかったです。。


やはり自分も不安定になってしまうので、それならもう見ない方が、関心を向けない方がいいと思いました。


「相手に不安を送らない」というのも、今できることの一つなのかなと思います。