比較形態学で「歩く」を研究してみようかな。ソマティクス・ボディコンディショニングの始まり! | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

Comparative foot morphology Skeletons of a human and an elephant.
比較形態学






Skeleton of the human and gorilla (gorilla shown in non-natural posture)



よく、歳のせいか「骨が曲がっちゃって、、」という言葉を聞くのですが、

人間の骨ってまっすぐでしょ。


曲がるはずないよね。


それは、それを支えている筋肉や他の要因に、

なんらかのダメージがあって、

形態上は曲がったように見えるだけです。



さあ、このまっすぐの骨を持った私たち人間は、

どんな風にこのカラダを使ったら良いのでしょう。



それを学ぶのが、

ソマティクス・ボディコンディショニングです。



いよいよ始まり〜


人間らしい動きは、他の動物と比較してみると、

わかりやすいね。



こういった足に特化した形態学ってあるんだなあ。


初めて知りました。



足を研究すると、

面白いんだね。



よかったらご一緒にどうぞ。





インスティンクト・リフレックス」&「アルケミービューティー」 by KEI


ママキッチン