iPad音楽アプリ「djay」うまくなるコツは「他のうまいDJのMIXをとにかく聴きまくること | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン28年の自然派美容師の日記。 日・水定休(ただいま完全予約制)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

s-max.jp(ライブドアのブログメディア)より
djay の使い方についての記事を読みました。

面白そうです。


「iPadでDJしちゃおう!本格派DJアプリdjay【iPadアプリ】」


さらに細かい使用方法をまとめているブログ記事がありましたので、

このアプリを使うとしたらメモっておかないと、

ということで、転載しておこうっと・・・

「iPadアプリ「djay」で本気でDJしちゃうための3つのポイント」

1. iTunesでかけたい曲のプレイリストを作る

djayはアプリ自体がプレイリストを持っていません。かける曲は逐一iPad内のiTunesライブラリから直接読み込むことになります。なので曲を一杯入れている場合は曲を探すのが大変…なのでかけそうな曲は事前にプレイリストにまとめておきましょう。
$地球にやさしい美容室
またDRMのかかった曲はdjayで再生することはできません。iTunesで買ったiTunes Plus以外の曲(iTunes上で種類が「保護された AAC」と表示されているもの)は面倒ですがCDに焼いて再リッピングしましょう。これでDRMがはずれます。

なおdjay側の設定でSettings>Library>FullScreen>ONにしておくと、選曲画面が見やすくなるのでおすすめ。

2. オーディオ出力をモニタリングとアウトプットの2つに分けよう

iPhone/iPadでのDJで悩むのがモニタリング。iPadは今のところオーディオ出力が1種類しか出せないためモニタリングができない。これだとプレイ中に試し聴きができないので曲をあわせるのがすごい大変なのです。

でdjayは設定のSplit Outputの項目をONにすると、1本のオーディオ出力のL側をアウトプット(お客さんに聞こえる音)、R側をモニタリング(自分でチェックする音)で分けることができます。あとはiPadのジャックをLRで2またに分けるだけです。いろいろな方法があると思いますが、とりあえずソニーのPC-239Sを1つとPC-236MSを2つ買いましょう。そして下の画像のようにつなげます。
$地球にやさしい美容室
これでもう出力はばっちり。

3. 使い方を徹底的に覚える!自分なりの使い方を見つけてみる!

これまでのステップで準備は全て整いました。あとはプレイするだけです。DJのお仕事は曲を選んでつなげること。スムーズにつなげるにはBPMが近い曲を選んで、「SYNC」ボタンを押してBPMを合わせて、あとはタイミングよく再生をスタートさせて、クロスフェーダーをゆっくり移動させればとりあえずつながります。ただそれだけが全てじゃないです。レコードをピューンと飛ばして次の曲をカットインするもよし、EQを駆使して誰も気がつかないくらい丁寧につなげるもよし。ちょっと難しいけどスクラッチに挑戦してみるのも面白いかもしれません。ぜひ自分なりの面白い使い方を探してみてください!そしてその使い方をDJ素人の僕に教えてください!…かなり本気で言ってます。あとDJの人曰く、うまくなるコツは「他のうまいDJのMIXをとにかく聴きまくること」というのはよく聞きます。さあまずはdjayを買って練習スタートです。

ということです。
blog.raw-fi.com さんの記事を転載させていただきました。

akirafukuokaさんありがとう!

使用しているパーツは、Amazonで買えるので、

ここにメモしておきましょう。

PC-239S M/ソニー

¥ 990
Amazon.co.jp

PC-236MS M/ソニー

¥ 401
Amazon.co.jp



djay 1.4(¥1,700)

カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
現在の価格: ¥1,700(サイズ: 5.2 MB)
販売元: algoriddim - algoriddim GmbH
リリース日: 2010/12/02

App

現在のバージョンの評価: (97件の評価)
全てのバージョンの評価: (397件の評価)

What’s New
algoriddim brings you a cutting-edge update of djay including the feature you have been waiting for: Audio FX! In addition, this version fully leverages iOS 5, giving you the best djay experience on your iPad.

New Feature Highlights:

• Manual FX: Flanger, Phaser, Echo, Gate, Bit Crusher, Filter (High Pass, Low Pass)
• Instant FX: Absorb, Drift, Sway, Crush, Punch, Twist
• 2D FX Pad
• iOS 5 iCloud integration: backup and sync your song settings such as cue points, edited BPM, etc. over the air, across all of your iOS devices running djay
• iOS 5 enhanced AirPlay integration
• iOS 5 lock screen integration (displays currently playing song info including artwork)
• Audio Copy & Paste (load sounds from other music apps onto the turntables)
• Load recordings onto turntables
• Sort library by BPM (available in full-screen library, enable in djay settings)

______________________

For the latest updates and to connect with the djay community:
• Follow @algoriddim on Twitter
• Become a fan of djay on Facebook: www.facebook.com/djaysoftware

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5



Description
★ iPad App of the Year 2011 in more countries than we can count! App Store Rewind ★

★ WINNER OF THE 2011 APPLE DESIGN AWARD! ★

クラブ・サウンドをいつでもどこでも 賞賛と絶賛を浴びたドイツ アルゴリディム社(algoriddim GmbH)のDJソフトウェア "djay" をiPadで。

iPadを本格的なDJシステムに変換し、iPodライブラリとスムースに直結。あなたのプレイリストや好みの曲にダイレクトにアクセスします。超リアルなタッチスクリーンのインターフェイスと最小レイテンシの収束によって、プロフェッショナルなミキシングを体験できます。ライブ・パフォーマンス、どこにいてもミックスの録音が可能、AutoMixを作動してお気に入りのプレイリストのミックスをdjayに任せることもでき、その活躍は無限です。

今までにない使いやすさ、革新的なマルチタッチ・ミキシング機能、iPad仕様のdjayはあなたのDJスタイルを次のレベルへもたらし、初心者にもプロにもユニークな体験を提供します。

機能のハイライト
-------------
✓ iPodライブラリへのフルアクセス
✓ 高性能ターンテーブルのリアルなインターフェース
✓ 自動トランジション・コントロールを備えた(フェード、バックスピン、リバース、ブレーキ、ランドム)Automix機能
✓ ライブ・パフォーマンス・レコーディング(録音されたミックスのオーガナイザー内蔵)
✓ シームレス・AirPlay・インテグレーション(Apple TVおよびAirPortへワイアレスにミックスを送信)
✓ プレキューイング(オプショナルのヘッドフォン・アダプタ使用時)
✓ ビートとテンポがマッチングしたBPM解析
✓ ビート・シンクロナイズド・スクラビング フルビジュアル波形
✓ ハイクオリティー・スクラッチング
✓ ミキサー、テンポ、EQ コントロール
✓ ピッチベンド
✓ キューポイント・トリガー
✓ iOS 4.2 マルチタスク、バックグランド動作対応