今まで

炊き込みピラフ

炊き込みチキンライス

炊き込みソイライス

炊き込みご飯は作っていましたが

よく考えてみると

炊き込みチャーハン作ったことないなぁと思い

試しに作ってみました。(^^)

 

 

●炊き込みチャーハン

椎茸入れたら

ちょっとお米の色が暗い色になってしまいました。(^o^;)

 

《材料》

・お米 1.5合

・玉ねぎ160g

・人参30g

・椎茸60g

・茹でグリンピース60g

・卵1個

・ガラスープの素 小さじ1

・お醤油 小さじ1

 

我が家は具だくさん。(^o^;)

この味付け、薄味です。

ほのかにガラスープの味がする濃さです。

家族用には炊き上がった後

塩少々ふりました。

 

 

お米は洗ってガラスープの素とお醤油を入れて

水を炊飯器の目盛りまで入れて吸水させる。

 

小さめに切った野菜を入れて炊飯する。

 

 

 

その間にフライパン(ノンオイル)に溶き卵を入れてそぼろを作る。

冷凍しておいたグリンピースは茹でるかレンジでチンしておく。

 

 

 

炊きあがったご飯に卵そぼろとグリンピースを入れて混ぜて出来上がり。

好みで塩コショウが大丈夫な方はそれで味を整える。

 

オイルが大丈夫な方は

ごま油を入れて炊き込むといいかも。

私は軟飯なのでお水もいつもの水加減でしたが

固めのご飯が大丈夫な方は

気持ち水を少な目にすると

パラッとした炊き込みチャーハンになるかも。^^

でも減らし過ぎると固いご飯になるので

どのくらいの水加減がいいのかな。

 

✽脂質✽

出来上がり全体の脂質は約8.7gで

お皿に盛った量は1/8くらいなので脂質は約1.1g

 

 

 

 

これは椎茸なしの炊き込みチャーハン。(^^)

中華風炊き込みご飯って感じかな。

 

✽脂質✽

出来上がり全体の脂質は約8.4gで

おさらにお皿に盛った量は1/8くらいなので脂質は約1.1g

 

 

 

 

次は↓この味で作ってみようかなぁと思います。(^^)