アスパラの甘みがとても好きです。^^

地元の美味しそうなアスパラを見かけたので

ポタージュにしてみました。

 

 

●アスパラとお野菜のポタージュ&温野菜

さっぱりしたものが食べたかったので

カロリーオフ豆乳や無脂肪牛乳、スキムミルクなどは入れずに

お野菜だけのポタージュにしてみました。

残ったお野菜は

シリコンスチーマーに入れてチンして温野菜にしました。

何も付けなくてもお野菜の味だけで美味しかったです。

 

 

アスパラの下の方の固い部分の皮をピューラーで剥いてから小さめに切る。

他のハンパお野菜も切って

 

 

 

お鍋に切ったお野菜とお水を入れて

蓋をしてやわらかくなるまでコトコト煮てから

 

 

 

ブレンダーで滑らかになるまで攪拌して温め

今回は白だし少々入れて味を整えて出来上がり。

今度はお塩やコンソメでもいいかなぁ。

ジャガイモ入れているので適度にとろみが付きましたよ。

ジャガイモの替わりに

ご飯を入れてもとろみが付くかも。

色々なお野菜の甘みと味がしてお腹にもやさしく美味しかったです。(^^)

 

✽脂質✽

 

・アスパラ110gの脂質は0.22g

・玉ねぎ100gの脂質は0.1g

・ジャガイモ90gの脂質は0.09g

・大根70gの脂質は0.07g

 

🍀出来上がり全体の脂質は約0.5gでした。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

●食べて菜の白和え

 

 

✽我が家の作り方✽

 

お豆腐の水切り。

絹ごし豆腐をキッチンペーペーで包み

それを、お皿にのせてレンジで1分半~くらいチンして加熱。

豆腐を包んでいたキッチンペーパーを外して(熱いので気を付けて)

ザルの上にのせ、お豆腐の上にお皿を置き、

重しに丼など重いものを置いて20分~30分くらい水切りする。

 

食べて菜と細めに切った人参は茹でてて水気を切っておく。

 

白和えの和え衣を作る。 

すり鉢に胡麻少々(好みで)を入れてすりこ木ですり

その中へ水切りしたお豆腐と甜菜糖、塩、味の素、

コクを出すために我が家では白みそ小さじ1を入れて

お豆腐を潰しながらよく混ぜる。

この時、少し濃い目に味付け。(茹で野菜に味を付けていないため)

 

 

 

茹でて食べやすい大きさに切った食べて菜と人参を和え衣で和えて出来上がり。

 

✽脂質✽

 

・絹ごし豆腐320gの脂質は商品表示より8.12g

・茹でた食べて菜150gの脂質は0.2g

(食べて菜の成分表が無く、

食べて菜は小松菜とさぬき菜とのかけ合わせなので小松菜の栄養素で計算しました)

・人参40gの脂質は0.04g

・白胡麻 大さじ1/2の脂質は商品表示より2.34g

・さぬき白味噌10gの脂質は商品表示より0.18g

 

🍀出来上がり全体の脂質は約12gで

お皿は約1/10の量なので約1.2gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

雨の前にスモモ収穫。(^^)

スモモは皮と種の際が酸っぱいので

その部分に気を付けて食事の間で食べたところ何とかOKでした。^^

スモモは甘酸っぱいですね。

 

 

 

 

先週の木曜日から桃の出荷が始まりました。

夏の野菜や果物には体を冷やす作用があるもの多いですが

桃は温める作用がある温性の食べ物なので嬉しいです。^^

私も食事の間で頂き、

その後お腹の具合は去年よりは立ち直りが早くなりました。(´∀`)

今年はよく照ったので甘いです。(^^)

桃も重いので腰に気を付けながら頑張りたいと思います。