サンドイッチ作ってみました。^^

 

●サンドイッチ

今回は形を変えて

巻き巻きしてから斜めにカットしてみました。

何だか手巻き寿司みたい。(^o^;)

 

 

サンドイッチ用の食パンに

具をのせて手前から巻いてラップにくるんで(キャンディー型に)

しばらく置いた後、斜めにカットしました。

叔父の所へ行く時このまま持って行ってもいいかな。

 

サンドイッチの具は

・きんぴらごぼうと茹でレタス

・人参とリンゴのジャム

(一本当たりの脂質は約0.65gでした)

・茹でレタスと低脂肪ハムとキューピーライト小さじ1/2

(一本当たりの脂質は約0.5gでした)

 

 

きんぴらごぼうに使ったごぼうは新ごぼうを使いました。

冬のごぼうと比べてやわらかめですが

やはり、ごぼうなので気を付けています。

 

 

 

半分はきんぴらごぼうに

残り半分は普通に炊いたんにしました。

新ごぼうの方が繊維が細かくてやわらかい感じかな?

 

 

 

●サンドイッチに使った人参とリンゴジャム(^^)

頂き物のリンゴ1個と人参3本と合わせてジャムっぽくしてみました。

 

 

 

お鍋に小さめに切った人参とリンゴとお水を入れてやわらかくなるまで煮て

 

 

 

火からおろしてブレンダーで攪拌してから

甜菜糖(大さじ2入れました)を入れて煮詰めて出来上がり。

このブレンダー商品入れ替え?か何かで安く買えました。(´∀`)

甘さ控えめですが

人参とリンゴの甘みで美味しかったです。

胃痛も出ませんでした。良かった。(^^)

 

✽脂質✽

 

・人参 400g

・リンゴ1個(正味220g)

🍀出来上がり全体の脂質は約0.84gでした。

 

 

 

もう一つ別の日に作ったサンドイッチ。

ウサギとダックスフンドの型抜きが

お安く手に入ったので早速使ってみました。(^^)

母も喜んで食べてくれました。

具は低脂肪ハムと茹でたレタス。

緑色のは、えんどう豆と黄色いパプリカ、玉ねぎのペースト。

赤いのはイチゴジャム。

黄色いのは、

かぼちゃの炊いたんを潰したもの。

 

少し形を変えて気分転換。(^^)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

梅雨入り前は降水量が少なくて

農作物が心配でしたが

今月初めの雨と先日の梅雨入りの雨が恵みの雨となりした。

でも、強雨でしたのでキュウリが一本折れてしまいました。

折角大きくなったのに残念。(^o^;)

今のところ他の野菜は順調に育ってます。

 

 

雨が降ったおかげで

スイカが大きくなりましたよ。^^

ドッチボールの球くらいの大きさかな。

 

 

 

 

シャインマスカットの実も育ってきてます。

今年はご近所さんの現役農家の90歳のおじさんから

剪定の仕方を習ったので

我が家も今年は形の良いブドウが出来るかな。

 

 

 

 

我が家の梅。

梅を漬ける時期になりましたが、

今年は赤シソが上手く育たなかったので

梅干し漬けるのは中止しようかと。(^o^;)

でも収穫した梅が勿体ないので

梅ジャムに挑戦してみようかなぁと思っています。

でも梅ジャムって酸っぱい?かな。(^o^;)

私でも食べるかしら。(^o^;)