ご飯もの色々です。(^^)

 

 

●炊き込みピラフ

炊飯器で炊くからヘルシー。

 

《材料》

 

・お米 1合

・玉ねぎ 40g

・大根 30g

・赤パプリカ 30g

・黄パプリカ 20g

・人参 30g

・コーン水煮 60g

・えんどう豆 40g

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

私は軟飯が好きなので

お水は1目盛り+大さじ1.5入れました。(^o^;)

 

炊きあがったら

茹でたえんどう豆入れて混ぜて出来上がり。

 

✽炊きあがり全体の脂質は約2.7gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●切り干し大根入りソイライス(^^)

切り干し大根入れてみました。

炊飯器で炊くからやわらかく仕上がりましたよ。

 

《材料》

 

・お米 2合

・切り干し大根15g(1/2袋)

・乾燥ひじき 大さじ1(5g)

・人参 50g

・シメジ 1パック(80g)

・マルサンカロリー45%オフ豆乳200㏄

・水 

・顆粒いりこだし 小さじ1

・めんつゆ 大さじ1

 

この時はガス釜で炊きました。^^

具も多いですし私に合わせて軟飯なので水多めです。

 

いりこだしはさっぱり系のお出汁。

豆乳のコクがあるのでマイルドな炊き込みご飯になりました。^^

 

✽炊きあがり全体の脂質は約3.5gでした。

 

 

 

●切り干し大根と切り昆布の炊いたん。

ソイライスで使った切り干しの残り1/2で。

使いかけの切昆布も入れました。(^o^;)

 

✽小鉢の脂質は約0.03gでした。

 

 

 

●きゅうりもみ

キュウリ、レンジでチンした新玉ねぎ、ワカメ。

お湯、砂糖、お醤油、お酢少々、味の素で味付け。

我が家は、お酢控えめなのでマイルドな酢のものです。

 

✽小鉢の脂質は約0.04gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●はちくご飯

ご近所さんからはちくを頂いたので、はちくご飯に。^^

筍同様、はちくも繊維が固くてお腹に負担がかかるので

私のはちょびっとだけ。

筍と比べて、えぐみは少ないように思います。

 

 

 

木の芽は入ってませんが白みそ和えにもしました。^^

私のはやわらかい穂先の部分。

でも気を付けてちょっとずつですね。(^o^;)

我が家のナスビも入れました。

ナスビもお味噌と合いますね。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●干しシメジ入り雑炊

先日作った干しシメジを使って雑炊にしてみました。

というか、冷ご飯が残っていたので雑炊です。(^_^)

干しシメジは消化に良いように小さめに切りました。

コリコリとした食感でしたよ。

すごくいいお出汁でした。(^^)

 

《材料》

卵にすりおろした長いものを混ぜてみました。

卵+長いもは半分弱くらい使ったかな。

 

✽炊きあがり全体の脂質は約3.3gで

お茶碗分の脂質は約0.7gでした。

 

 

梅雨に入ったので天候が気になりますが

またシメジを干して干しシメジ作りしています。(^_^)