我が家の新じゃがを使って

マッシュポテト作ってみました。(^^)

 

 

●マッシュポテト

ハムで巻いたマッシュポテトと

茹でたえんどう豆+マッシュポテトにしてみました。

 

 

 

✽我が家の作り方✽

 

 

《材料》

 

・ジャガイモ200g

・マルサン カロリー45%オフ豆乳 大さじ5(好みの量で)

・顆粒コンソメ 小さじ1/4

 

 

ジャガイモは皮を剥き

一口大にカットしてからやわらかくなるまで茹でて

お湯を捨て少し乾煎りしてから潰す。

 

 

 

 

弱火で様子を見ながら豆乳を少しずつ入れて混ぜ合わせ

もったりしてきたらコンソメを入れて好みの味に仕上げて出来上がり。^^

 

 

 

✽脂質✽

 

・出来上がりマッシュポテト240gの脂質は約1.5g。

 

ハム巻きマッシュポテトは

伊藤ハム ボンレスハム1/2枚使ったので商品表示より脂質は0.0375g

マッシュポテトは15g使ったので0.0937g

🍀ハム巻きマッシュポテト1個あたりの脂質は0.131gでした。

 

 

えんどう豆マッシュポテトは

茹でたえんどう豆30g使ったので脂質は0.06g

マッシュポテトは20gなので脂質は0.125g

🍀えんどう豆マッシュポテト1個あたりの脂質は0.061gでした。

 

マルサンカロリー45%オフ豆乳は

カロリーオフですが

私的にはコクと甘みが感じられるものなので

コクのあるマッシュポテトになりました。(^^)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

マッシュポテトを使って焼きコロッケ。(^^)

 

●焼きコロッケ

 

 

 

マッシュポテトとレンジでチンしたみじん切り玉ねぎと

茹でた皮なし鶏むねミンチをを入れて混ぜる。

 

 

 

4等分に丸めて

一つはそのままパン粉を付けたもの(一番手前ものも)

一つは天ぷら衣+フードプロセッサーで細かくしたコーンフレークをつけたもの

あと二つは天ぷら衣+パン粉をつけたものにしてみました。

 

 

1000Wトースター予熱

アルミホイルの上にコロッケをのせて

表裏7分くらい焼き

最後に表をパリッとさせるため少し焼いて出来上がり。

オイルが大丈夫な方は

アルミホイルに少し塗っておくと

もっと焼きコロッケがサクッと仕上がるかな?

 

 

焼きたてはさくっとしてました。

天ぷら衣を付けて焼いたものの方が

中身がふんわり外はサクッとしてたかな?

私の感想でした。(^_^)

 

 

✽脂質✽

 

・マッシュポテト100g、玉ねぎ70gくらい

茹でた皮なし鶏むねミンチ30g合わせた脂質は約1.3g

 

🍀一番手前のそのままパン粉2gを付けた

焼きコロッケの脂質は約0.4gでした。

 

🍀天ぷら衣5g(天ぷら粉+水)+コーンフレーク3gを付けた

焼きコロッケの脂質は約0.4gでした。

 

🍀天ぷら衣5g(天ぷら粉+水)+パン粉3gを付けた

焼きコロッケの脂質は約0.5gでした。