長いも入り鶏つくねを使って2品作ってみました。(^^)

 

 

●レンジでミートローフ(うずらの卵入り)と

去年作ってからお気に入りのトマトとパプリカの赤いソース。(^^)

 

 

✽我が家の作り方✽

 

・皮なし鶏むねミンチ 360g

・すりおろした玉ねぎ(少し水けを切って入れました) 1/2玉

・ネギ 20g

・すりおろした長いも 45g

・片栗粉 大さじ2

・ちょっと下味にお醤油と甜菜糖を少々入れてみました。(^o^;)

 

 

フードプロセッサーで皮なし鶏ムネミンチを作り

他の材料を入れて混ぜる。

長いもが入っているので

スプーンか手袋をはいて混ぜるのがいいかもです。

 

 

 

タネの1/3量を使って

サランラップの上にタネをのせて

その上に茹でたうずらの卵をのせ

 

 

 

またタネをのせてラップで成形する。

ラップの端は空けておく。

 

 

 

シリコンやレンジ対応の型に入れて

600Wレンジで4分くらいチンして蒸らして出来上がり。

加熱時間はレンジやつくねの量にによって違うと思います。

 

 

✽脂質✽

 

・皮なし鶏むね肉360gの脂質は6.48g

・すりおろした玉ねぎ100gの脂質は0.1g

・ネギ20gの脂質は0.06g

・長いも45gの脂質は0.135g

・片栗粉大さじ2の脂質は0.02g

つくねタネ全体の脂質は7.155gで

タネの1/3をミートローフに使ったので2.385g。

うずらの卵4個(40g)使ったので5.64g

合わせて8.025gで11切れに切ったので

🍀ミートローフ切れあたりの脂質は0.729gで約0.8gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

ミートローフに添えた

トマトとパプリカの赤いソース。(^^)

去年からマイブーム。

 

 

《材料》

 

・トマトの水煮缶 1缶

・赤パプリカ 150g

・新玉ねぎ 100g

・春キャベツ 70g

材料をミキサーで攪拌した際に

ハンパな春キャベツが目に入ったので

急遽、後から入れたため写真には写っていません。(^o^;)

 

 

材料を全てミキサーに入れて攪拌したものを

お鍋に移してアクをとりながら少し煮詰めて

私は和風味が好きなので

めんつゆ、甜菜糖少々で味付けして出来上がり。

オイルが大丈夫な方は

好みでオリーブオイルやニンニクを足してもいいかも。

 

私はトマトだけだと酸味が強くお腹に響くのですが

パプリカや他のお野菜を入れる事で

トマトの酸味もマイルドになり甘みも出て優しい味になります。^^

気のせいかもしれませんが

このソースを食べるとお通じが良い?感じがします。たまたまかな?(^o^;)

 

この夏収穫予定のトマトでも作ってみようと思います。^^

 

 

✽脂質✽

 

・トマト缶1缶の脂質は商品表示より0g

・赤パプリカ150gの脂質は0.3g

・新玉ねぎ100gの脂質は0.4g

・春キャベツ70gの脂質は0.15g

全体で0.84gで550g出来たので

🍀100gあたりの脂質は0.152gで約0.2gでした。

 

 

 

このソースを使って

ソテーした(ノンオイル)真鱈にかけて頂きました。

 

真鱈50gの脂質は0.1g

赤いソースは大体20~30gだと思うので0.06g

全体で0.16gで約0.2gでした。

 

 

 

あとは茹でたスパゲティと一緒に。^^

 

茹でたパスタ約50gくらいなので0.45g

赤いソースも大体60gくらいなので0.12g

全体で0.57gで約0.6gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

残ったつくねタネ2/3を使ってつくねバーグ。^^

 

タネに茹でたうずらを入れて丸めて

フライパンで(ノンオイルで)弱火で蓋をして両面焼いて

和風タレ(甜菜糖、お醤油、水)をからめて出来上がり。

 

 

✽脂質✽

 

つくねタネ2/3の脂質は4.77g

つくねバーグ5個出来たので1個あたりの脂質は0.954g

茹でたうずらの卵1個(約10g)の脂質は1.41gなので

🍀つくねバーグ1個あたりの脂質は2.364gで約2.4gでした。

 

すりおろした長いもを入れているので

鶏むね肉のミンチもしっとりしてやわらかいです。(^^)

はんぺん入り鶏つくねと長いも入り鶏つくねが

我が家では人気です。

 

 

 

今、桃の袋かけをしています。

いいお天気なのですが

今日も暑かったので体に熱がこもってしまいますね。(^o^;)

熱中症に気を付けながら

体と相談しながら出来る範囲で袋かけ頑張っていこうと思います。