前回はオーブンでバナナケーキを焼きましたが

今回は炊飯器で作ってみました。(^^)

 

 

●炊飯器でバナナケーキ

 

 

《材料》

 

・バナナ 1本 皮を剥いて約70g

・卵M 1個

・スキムミルク大さじ1+水で150㏄

・ホットケーキミックス 200g

 

 

 

✽我が家の作り方✽

 

ボウルに皮を剝いたバナナを入れて潰す

 

 

 

その中に溶き卵とスキムミルクを溶いた水を入れて混ぜ

 

 

 

最後にホットケーキミックスを入れて混ぜて生地の出来上がり

 

 

 

それを3合炊きの炊飯器のお釜に流し入れて

トントンと空気抜きをしてから炊飯スイッチオン。

 

出来上がったら竹串を刺してみて

生地が付いてくるようなら

今度は早炊きを押して炊飯。

竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり。

我が家も大体、炊飯1回と早炊き1回で完成しています。^^

 

油が大丈夫な方は

お釜の内側に薄くオイルを塗っておくと

出来上がったケーキが取り出しやすいです。

私は塗っていませんが

生地の周りをしゃもじでちょっとずつはがしてから

ひっくり返して取り出しています。

お釜は熱いので気を付けて下さい。

 

 

このケーキもふんわりして

ほのかにバナナの香りがして美味しいです。^^

時間がたってパサついた時は

トースターで少し焼くとふんわりです。

 

他にも色んな分量でのレシピがあると思いますが

我が家ではこんな感じです。

 

 

✽脂質✽

 

・皮を剥いたバナナ1本70gあたりの脂質は0.14g

・卵M1個あたりの脂質は5.5g(黄身が16gでした)

・イオンホットケーキミックス200gあたりの脂質は2.4g

全体で8.04gで8等分したので

🍀1切れあたりの脂質は1.005gでした。

 

 

 

お昼からみんなでマスカットの枝や房の手入れ。

今年も甘くなってくれるといいな。(^^)