炊き込みチキンライス。^^

炊飯器で炊くのでヘルシーですね。

 

 

●炊き込みチキンライス

 

 

 

✽我が家の作り方✽

 

《材料》

・お米1合

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・マルサンカロリー45%オフ豆乳 50㏄

・ケチャップ 大さじ1

・新玉ねぎ 70g

・人参 30g

・黄パプリカ 25g

・皮なし鶏むね肉 50g

 

 

お米をといで

顆粒コンソメ、ケチャップ、豆乳を入れて

目盛りの所まで水を入れて吸水。

具を入れて炊いて出来上がり。

 

私はあまりケチャップが多いと

酸味が胃にくるので

ケチャップは少な目にして

かわりに豆乳を少し入れてコクを出しました。

優しい味で美味しかったです。^^

 

✽脂質✽

炊き込みチキンライス全体の脂質は約3.8gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●上記の炊き込みチキンライスに

ジャガイモ入りホワイトソースをかけてドリア風。(^^)

私はチーズが苦手なので

ホワイトソースだけかけてトースターで焼いてみました。

 

 

✽我が家のジャガイモ入りホワイトソースの作り方✽

 

すりおろしたジャガイモでとろみを付けています。^^

 

すりおろしたジャガイモ100g

マルサンカロリー45%オフ豆乳200㏄

水 100㏄

顆粒コンソメ 小さじ1弱

白味噌小さじ1

 

玉ねぎ 70g

人参 20g

アスパラ 40g

シメジ 50g

 

 

ジャガイモは皮を剥き、少し水にさらしてアク抜きしてすりおろす。

豆乳と水をあわせておく。

 

 

 

フライパンに小さめに切った好みの野菜(玉ねぎ、人参、アスパラ、シメジなど)と

水適量を入れて蒸し煮にして火を通し

 

 

豆乳+水、すりおろしたジャガイモを入れ混ぜて火にかけ

沸騰してきたら火を弱めてかき混ぜながら煮詰める。

 

 

 

顆粒コンソメ、コク出しに白味噌小さじ1を入れて

好みで塩で味を整えて出来上がり。^^

とろみ加減は

ジャガイモの量によって違ってくるので加減してください。

私は豆乳200㏄+水100㏄にしましたが

豆乳300㏄にするともう少しコクが出るかも。

 

 

✽脂質✽

 

ジャガイモ入りホワイトソース全体の脂質は約5gで

出来上がったソース全体の重さは480gだったので

100gあたりの脂質は1.04g。

 

ジャガイモ入りホワイトソース、

豆乳を使っているのでコクもあって美味しかったです。

チキンライスにかけてドリア風にすると

また違った味が楽しめました。(^^)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●真鱈のソテーホワイトソースかけ

真鱈が安い時に買って冷凍しておいたもの。(^o^;)

真鱈のストックがあと少し。(^o^;)

鱈は軽く小麦粉をまぶしてフライパンで(ノンオイルで)焼きました。

鱈とホワイトソース合いますね。(^^)

私は一度に全部食べるのは難しいので分けて頂きました。

 

✽脂質✽

・真鱈50gあたりの脂質は0.1g

・上記で作ったジャガイモ入りホワイトソースは40g使ったので0.416g

全体の脂質は0.516gでした。