ささ身が安かったので、ささ身のくずたたき。^^

私は酢味噌で頂くのが好きなのですが

今はお酢が苦手なので

お湯で薄めた白味噌+甜菜糖のタレで。

 

これは私が退院して

はじめて美味しく頂けた思い出のたんぱく質メニュー。

茹でるだけなので簡単ですしサッパリとしています。^^

 

 

 

●ささ身のくずたたき

 

 

✽我が家の作り方✽

 

ささ身はスジを取って薄くそぎ切りにした後

包丁で軽く叩いてお肉の厚みを均等にする。

両面に片栗粉を薄くまぶして

沸騰したお湯で茹で火が通ったら取り出して出来上がり。

*正しい作り方は

茹でた後、冷水にとって水けを切って頂くのですが

私は茹でた後、冷水には取らずに軽く水気をきるだけです。(^o^;)

(個人的に冷水にとると腐りやすいかなぁ・・と思ったからです)

 

片栗粉をまぶして茹でるので

つるんとしてて口当たりがよく、ささ身もやわらかいです。(^^)

レタスも茹でるとお腹に優しいですし

食感もシャキシャキしていて美味しいです。

 

 

 

✽脂質✽

 

・ささ身50gあたりの脂質は0.4g

・レタス40g(くらい)あたりの脂質は0.04g

・白味噌小さじ1弱の脂質は商品表示より0.07g

・片栗粉は大さじ1も使っていないので商品表示より0g。

全体の脂質は0.55gでした。

脂質的には大丈夫でも

私的には一度にささ身50gはきついので分けてます。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

先日の日曜日は

地域の八幡神社の春市でした。

これから始まる田植えや夏野菜の五穀豊穣を願ったり

子供たちの無病息災を祈る儀もあります。

 

神社の牡丹桜がきれいに咲いていました。^^

氏子さんは2回くじが引けるのですが

私と母で引くと私は4等で、母は2等。(^O^)

商品なんだろう?と思っていたら

お墓の香炉の砂でした。(笑)

他にも土木用の大きめのスコップなどもありましたよ。(^o^;)

 

 

 

我が家は昔から春市はバラ寿司

いつもと同じですね。(⌒-⌒; )

このバラ寿司は父母の量です。

我が家は昔からおかずは大皿盛り。

各自で好きなだけ取り分けて頂きます。

バラ寿司と煮しめ(特に昆布)大好きですが腹7~8分目!(^o^;)

 

 

・バラ寿司(干し椎茸、人参、高野豆腐、葉ごぼう、キヌサヤ・錦糸卵)

・白味噌仕立ての豆腐汁(新玉ねぎ入り)

・里芋の炊いたん

・昆布・干しシイタケの炊いたん

・がんも(油抜き2回)

・葉ごぼうの炊いたん

・金時豆

 

一応、錦糸卵以外は植物性たんぱく質。

ご飯も私に合わせてやわらかめ。

家の合わせ酢は味も濃くお酢もきついので

私のは別にとり分け、

少量の合わせ酢にしたのでお腹も大丈夫でした。^^