マイタケに含まれる蛋白分解酵素に

鶏むね肉ををやわらかくする効果があると知ってから

色々お料理に使ってみました。

✽お肉に含まれるアミノ酸同士の繋がりが

マイタケの酵素によって切り離されることから起きる現象だそうです。

 

 

マイタケに漬けこんだ鶏むね肉を使って

●鶏むね肉の味噌マヨソテー

(90分漬け込んだもの)

白味噌とキューピーライト、甜菜糖少々、水を合わせたタレで味付けしました。

 

✽脂質✽

 

・マイタケに漬けこんだ皮なし鶏むね肉100g

・玉ねぎ60g

・パプリカ 20g

・レタス 30g

・グリンピース 15g

・白味噌小さじ1/2

・キューピーライト 小さじ1/2

 

🍀来上がり全体の脂質は約2.7gでした。

 

 

 

鶏むね肉をやわらかくするための

《基本の分量》

・皮なし鶏むね肉1枚(250g)

・マイタケ20g~30g

・水 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・塩 小さじ1/4

*砂糖と塩は保水性を高める効果あり

 

 

マイタケは細かく刻んで

水、砂糖、塩と一緒にビニール袋に入れてよくもみ込んでおく。

 

そぎ切りにしたむね肉をマイタケの入った袋に入れて

お肉にマイタケが均等に付くようによくもみ込んで

冷蔵庫で90分以上漬けおきする。

冷凍も可能。

家族のおかずにも使うので

お肉めでしたのでマイタケも多めにしました。

 

 

 

●鶏むね肉の照り焼き風

(1日漬け込んだもの)

90分漬け込んだものよりやわらかかったです。

 

軽く小麦粉をはたいてから

ノンオイルで焼いて、甜菜糖とお醤油と、水をあわせたタレをからめました。

 

✽脂質✽

 

・鶏むね肉100g(マイタケ付き)

・茹でキャベツ 20g

 

🍀出来上がり全体の脂質は約2.2gでした。

 

 

 

 

●シリコンスチーマーで寄せ鍋風にしてみました。

シリコンスチーマーで

先に野菜(キャベツ、ジャガイモ、長いも)と

寄せ鍋風のお出汁を入れて蒸してから

むね肉を入れてまた蒸しました。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●お野菜と照り焼き風にソテーしてみました。

(これは別に漬け込んだ鶏むね肉で)

甜菜糖、お醤油、水を合わせたタレで

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●鶏むね肉の味噌マヨソテー

(これも別に漬け込んだむね肉で)

 

 

むね肉にかるく小麦粉をはたき

熱したフライパン(ノンオイルで)ソテーして

味噌マヨたれ(白みそ、キューピーライト、水、甜菜糖)を回しかけて出来上がり。

 

鶏ムネハムもしっとりやわらかいですが

マイタケに漬けたむね肉もとてもやわらかかったです。

お肉なのにクリーミー?な感じ。

家族もやわらかいと言ってましたよ。(^^)

キノコ類であるマイタケは消化に負担がかかりますが

細かく切っているのでお腹にもやさしい感じがしました。

消化が気になる時は

マイタケを取ってから調理してもいいかなと思いました。

 

 

空梅雨が続いていましたが明日は雨予報。傘

適度な雨が降ってくると桃の木も野菜も花も元気に育ってくれるのですが。