低脂肪さつまいもタルト作りに初挑戦。(^^)

 

はじめて作ったので見た目が悪いです。

そこはスルーして下さい。(^o^;)

 

 

✽我が家の作り方✽

 

・最初にタルト生地を作る。

ボウルに絹ごし豆腐30gを入れてホイッパーでよく混ぜて

 

 

 

ホットケーキミックス100g、すりおろした長いも15g、

水20㏄弱くらい入れてヘラや手で混ぜて

一まとめにしてラップして生地を休ませる。

分量はまだ色々調節しています。(^-^;

*使う絹ごし豆腐や長いもの種類によって

水の量は少し違ってくるかもです。

 

 

・生地を休めている間にさつまいもプリンの準備。

皮を剥いて小さめに切ったさつまいも100gは水にさらしてアク抜きした後

ザルに上げて水気を切ってシリコンスチーマーに入れ

蓋をしてレンジで4~5分チンして潰しておく。

 

 

 

タルト生地の準備に戻り

生地がくっつかないようにタルト型(18㎝)に薄力粉をまぶしておく。

我が家のタルト型は底が抜けるタイプのものです。

 

 

 

上記で作ったタルト生地を

打ち粉をしたラップの上にのせて

めん棒でタルト型より少し大きめに伸ばし

 

 

 

ラップを持ってタルト型に被せて

指で押してタルト型に生地をくっつかせる。

 

 

 

ゆっくりラップ外して余分な生地を取り除き

生地が型にくっついていないところや

薄い部分を直しておく。

生地が膨らまないように底や側面の生地にフォークで穴を開ける。

この作業、ちょっと手が怠い。(^o^;)

 

 

 

タルトを焼く段階なのですが

私は昔からケーキ類にあまり縁が無かったので

タルトがどのくらいの固さなのか分かりません。f^_^;

家族の意見(かたすぎずやわらか過ぎず)を参考にして

最初180℃オーブンで12分、焼きが足りない?と思ったので

170℃でもう少し焼いたら・・

あら?ちょっと失敗。焼き過ぎた?(^o^;)

でも中にさつまいもプリンを入れるから

タルトも少しはやわらかくなる?

 

 

 

さつまいもプリン作りに戻って

お鍋に先ほどレンジでチンして潰したさつまいもを入れて

 

 

 

マルサンカロリー45%オフ豆乳、アガー小さじ1入れて

(私は味が濃いのが苦手なのでお砂糖は入れませんでした。

家族が言うにはお砂糖入れた方がいいそうです(^-^;))

よく混ぜてから中火にかけ

(ミキサーやブレンダーで生地を滑らかにした方が仕上がりがきれいかも)

ふつふつと沸いてきたら弱火にして少し煮て

*お砂糖入れる場合は

はじめお砂糖とアガーを混ぜてからダマにならないように

混ぜ入れるのが良いです。

 

 

 

先ほど焼いたタルト生地に流し入れて

 

 

 

さつまいもプリンが固まったら

タルトの底をゆっくり押し上げ取り出して

飾り用のさつまいもの甘煮と

黒ゴマを少しふって出来上がり。(^^)

 

 

✽脂質✽

 

<タルト生地の脂質>

・イオンホットケーキミックス100gの脂質は1.2g

・やまみ絹ごし豆腐30gの脂質は0.84g

・長いも15gの脂質は0.045g

@タルト生地全体の脂質は2.085g

 

<さつまいもプリンの脂質>

・さつまいも(皮なし)100gの脂質は0.1g

・マルサンカロリー45%オフ豆乳200㏄の脂質は4.2g

(マルサンの豆乳、リニューアル?したのか少し脂質が上がってました。(^-^;)

@さつまいもプリン全体の脂質は4.4g

 

さつまいもタルト全体の脂質は6.485gで

6等分したので1個当たりの脂質は1.08g。

さつまいもタルト1/6個に使った飾り用のさつまいも20gの脂質は0.04g。

さつまいもタルト1/6個当たりの脂質は1.1208gで約1.2gでした。

 

 

少しずつ頂きました。

さつまいもと豆乳の優しい甘みがして美味しかったです。(^^)

タルト生地のつなぎとふんわり感を出すために

お豆腐と長いもを使い

さつまいもプリンの水分もあって

ちょうどいい感じのタルト生地になりました。

 

でもまだ試作段階なので分量は色々調節中です。(^-^;

私は中身はさつまいもプリンにしましたが

スイートポテトでも合うかな?と思いました。