はんぺん入り鶏つくねを使ったおかず色々。

今まで撮りためていたものです。

またまた似たようなおかずですが。(^o^;)

はんぺん入れるとつくねがやわらかいです。

 

 

●キュウリシュウマイ

 

 

✽我が家の作り方✻

 

ボウルに皮無し鶏むねミンチ200~300gと

レンチンして水けを絞った好みの野菜(玉ねぎ・人参・ネギなど)と

袋の中で潰したはんぺん1枚、

片栗粉大さじ2くらいを入れて

粘りが出るまでよく混ぜてタネの出来上がり。

 

はんぺんは袋の上に少し切り込みを入れて

袋の上から揉んで潰すと便利です。^^

 

私はコープのはんぺんを使い1枚あたりの脂質は0.6gでしたが

紀文さんのはんぺんだと1枚あたりの脂質は0.1です。

 

 

タネを丸めて

スライサーで細くスライスしたキュウリをまぶして

シリコンスチーマーに並べて

 

 

水で濡らしたキッチンペーパーを被せて

その上から水大さじ2~3(好みで)かけて

蓋をしてレンジ600Wで3~5分チンして

そのまま少し蒸らして出来上がり。

(加熱時間はシュウマイの数や

タネの大きさによって違ってくるので様子を見て加減してください)

タネに中華味や和風味、塩麹で味付けして蒸しても。^^

味付け無しでも酸味が大丈夫な方はポン酢を付けて頂いても。^^

 

 

 

●高野豆腐とつくねの炊いたん

茄子と一緒に炊いたので色が悪いです。(^o^;)

 

 

 

●肉じゃが

キュウリは火を通すと

私的にはズッキーニとよく似た食感だと感じます。^^

ズッキーニは少しいぐみ?が感じられるので

私的にはそれが胃に堪えてしまいます。(^o^;)

 

 

 

●お味噌汁にも入れてみました。

つくねのお出汁が出てましたよ。

 

 

 

●野菜あんかけをかけて頂きました。^^

私は和風味に。

優しい味で美味しかったです。

和風味の他に中華味、コンソメ味、

酢豚風の甘酢あんでもいいかもですね。^^

私は生野菜や酸味が苦手なのでトマトも火を通しています。

火を通すと私的にはお腹に優しく頂けます。^^