家族も好きな鶏ムネハム。^^

今回、珍しく豚ヒレが安かったので

私でも食べれるようにこれもハムにしてみました。

 

 

 

オカメインコ我が家の作り方オカメインコ

 

左が豚ヒレブロック 240g

右2つが鶏むね肉 210g、240g

 

鶏むね肉の皮を取る。

豚ヒレ肉にも脂身があればとる。

肉をやわらかく仕上げるため、

味を浸み込みやすくするために

フォークで肉の裏表全体をブスブス刺して穴を開ける。

(均等に火が通るように

私は鶏むね肉の厚みがあるところは少し削ぎました)

 

熱に強いポリ袋orジップロックに

①顆粒かつおだし、砂糖、みりん、お醤油(好みの味で)

②白みそ、昆布めんつゆを1:1を入れて

その中に肉も入れてよくもみ込む。

①鶏むね肉と豚ヒレ

②鶏むね肉

袋の空気を抜き調味料と肉を密着させる。

 

 

この後、沸いたお湯の中へ入れるので

ビニール袋が破れないように

私はもう一つ袋を被せました。

 

 

鍋にお湯を沸かし上記で作ったものを入れて

中火で5分くらい煮てから火を止めて

蓋をして冷めるまでそのまま放置する。

 

 

袋から出して切り分けて出来上がり。^^

 

お正月に作った時は

青シソを入れたのですが

(青シソ入りもさっぱりしてて美味しかったです(^^))

今回鶏むね肉に別の味(白みそ+昆布めんつゆ)で味付けしてみました。

私的には白みその甘みと

昆布のめんつゆのコラボがgoodでした。^^

 

豚ヒレ肉は100gあたりの脂質は1.9g

皮なし鶏むね肉100gあたりの脂質は1.9g。

 

昔から豚ヒレやもも肉を食べると

ちょっとお腹に負担がかかっていたので

普段はほとんど鶏むね肉ばかり。

 

今回、少し豚ヒレハムを食べてみると大丈夫でした。^^

どちらもやわらかく仕上がりましたよ。^^

男性陣は豚ヒレハムが気に入ったみたいです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

最近のおかず色々

 

●まんばのけんちゃん。

百花=まんば(万葉)はアクがあるので

沸騰したお湯でしんなりするまでゆがいてから

まんばを冷水にさらしアクを抜く。

(途中水を変えて半日から一晩おく)

それを好みの出汁とお醤油、みりん

潰したお豆腐と一緒に炊いて出来上がり。

 

 

●里芋と鶏そぼろの白煮

里芋は最初皮ごと茹でたあと皮を剥き適当な大きさに切る。

今回は白みそとだし汁で味付けして

ちょっと残っていた皮なし鶏むねミンチも入れてみました。

里芋の炊いたんも美味しいけれど

出汁と白みその味も美味しかったです。^^

 

 

 

冠婚葬祭で頂いたカタログギフトで

2階の部屋掃除専用の掃除機を頼みました。

これで重い掃除機を持って2階に上がらなくてすみます。

今まで重かった~。(^o^;)