蒸しパン作ってみました。^^

 

今回は長いも入り蒸しパン。

低脂肪だと

どうしても生地がパサついてしまうので

長いものネバネバで生地のパサつきが防げるか試してみました。

 

 

にんじん材料にんじん

 

・ホットケーキミックス  150g

・すりおろした長いも 60g

・水 50㏄

・キューピーライト 大さじ1

・リンゴの甘煮(私はリンゴにしましたが

好みのドライフルーツや蒸し豆でもいいかも。) 50g

 

 

オカメインコ我が家の作り方オカメインコ

 

①ボウルにホットケーキミックスとすりおろした長いも、

水、キューピーライトを入れてよく混ぜて

 

 

リンゴの甘煮も入れてよく混ぜる。

 

 

 

②生地をシリコンカップの7~8の分目まで入れて

それを蒸気が上がった蒸し器に入れて蓋をして

中火強くらいで10~15分くらい蒸して

(様子を見て蒸し時間は加減してください)

竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり。^^

 

ハムスター脂質ハムスター

 

・イオンホットケーキミックス150gあたり脂質は1.8g

・すりおろした長いも60gの脂質は1.8g

・リンゴの甘煮50gの脂質は0.5g

・キューピーライト大さじ1の脂質は2.2g

全体の脂質は6.3gで

6個出来たので1個あたりの脂質は1.05gでした。

キューピーライトを入れないと

1個あたりの脂質は0.68gになると思います。

 

お味は

長いものネバネバで

生地はしっとり、つるっとした感じがして食べ良かったです。^^

リンゴの甘煮やホットケーキミックスの甘さがあるので

お砂糖入れなくても十分美味しかったです。^^

 

今回、長いもだけでは

生地のパサつき感は防げないかも?と思い

キューピーライト大さじ1を入れましたが

長いもが、かなりいい仕事をしてくれたので

次作る時はキューピーライト無しでも大丈夫かな?と思いました。

*長いもは痒みなどアレルギー症状が出る方もいらっしゃるので

召し上がる時は気を付けて下さい。

 

長いもは滋養強壮や胃腸の不調改善効果

胃腸粘膜の保護修復する効果があるそうです。

また消化をサポートする酵素も含まれているので

消化器にとてもよさそうです。^^

 

生地はプレーン味で作りましたが

最初に混ぜる時に純ココアいれたり

水の替わりに豆乳を使ったりすると

また違った味が楽しめそうです。リピ決定。(^^)